株式会社クロス・マーケティングが、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行った。eスポーツの観戦や参加している分布でもっとも多いのは、10〜30代の男性ということがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2021年8月、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を分析しました。今回はエレクトロニック・スポーツ(以下、「eスポーツ」)について、参加経験や観戦・視聴経験、視聴頻度、視聴理由、今後の参加・視聴意向などを聴取しました。
「eスポーツの大会に参加したことがある」は全体で2%程度とわずか。「eスポーツの大会やイベントを観戦・視聴したことはあるが、参加したことはない」は8%、参加・視聴経験を合わせると10%であった。特に、男性10~30代の参加・視聴経験は2割前後と他世代に比べ高い。<図1>
eスポーツが行われているゲームジャンルごとに認知や観戦・視聴経験などを尋ねた。eスポーツとして認知しているゲームジャンルは「パズルゲーム」45%、「格闘ゲーム」39%、「スポーツゲーム」30%がTOP3。他ジャンルの認知は2割に満たない。観戦・視聴したことのある大会は「格闘ゲーム」「FPS(ファーストパーソンシューティング)」「パズルゲーム」など。参加したことのある大会は「FPS」「デジタルカードゲーム」「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」であった。<図2>
eスポーツの大会やイベントを視聴している207人に視聴頻度を確認した。「毎日」は6%、「2~3日に1回」9%、「週に1回」15%、合わせて週1回以上の視聴者は29%であり、男性20代、30代の視聴頻度はやや高い。特に「毎日」視聴しているのは男性20代で11%と高く、YouTubeやニコニコ動画、Twitchからゲーム実況や生放送ライブ動画などを見ている様子がうかがえる。<図3>
eスポーツを視聴する理由としては「ゲーム展開が面白い」31%、「ひまつぶし」30%、「自分も同じゲームをやっている」21%、「eスポーツが好きだから」20%が高かった。男性20代において「好きな(応援している)チーム、プレイヤーがある」は33%と3番手の理由にあがっていた。<図4>
今後、視聴・参加したい大会やイベントのジャンルを聴取した。男性10代の視聴・参加意向がともに高いのは「スポーツゲーム」。視聴意向5番手の「MOBA」の参加意向は2番手にあがっている。また、他の世代に比べ「デジタルカードゲーム」や「MOBA」の視聴意向は高めである。一方、男性20代と30代は、視聴・参加意向ともにトップは「格闘ゲーム」。視聴意向と参加意向の上位にあがったジャンルはほぼ同じ傾向であった。<図5>
<以下、ニュースリリースより>
ゲームに関する調査(2021年8月)eスポーツ編
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2021年8月、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を分析しました。今回はエレクトロニック・スポーツ(以下、「eスポーツ」)について、参加経験や観戦・視聴経験、視聴頻度、視聴理由、今後の参加・視聴意向などを聴取しました。
調査結果:eスポーツの参加・視聴経験
「eスポーツの大会に参加したことがある」は全体で2%程度とわずか。「eスポーツの大会やイベントを観戦・視聴したことはあるが、参加したことはない」は8%、参加・視聴経験を合わせると10%であった。特に、男性10~30代の参加・視聴経験は2割前後と他世代に比べ高い。<図1>
eスポーツが行われているゲームジャンルごとに認知や観戦・視聴経験などを尋ねた。eスポーツとして認知しているゲームジャンルは「パズルゲーム」45%、「格闘ゲーム」39%、「スポーツゲーム」30%がTOP3。他ジャンルの認知は2割に満たない。観戦・視聴したことのある大会は「格闘ゲーム」「FPS(ファーストパーソンシューティング)」「パズルゲーム」など。参加したことのある大会は「FPS」「デジタルカードゲーム」「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」であった。<図2>
調査結果:eスポーツの視聴頻度と理由
eスポーツの大会やイベントを視聴している207人に視聴頻度を確認した。「毎日」は6%、「2~3日に1回」9%、「週に1回」15%、合わせて週1回以上の視聴者は29%であり、男性20代、30代の視聴頻度はやや高い。特に「毎日」視聴しているのは男性20代で11%と高く、YouTubeやニコニコ動画、Twitchからゲーム実況や生放送ライブ動画などを見ている様子がうかがえる。<図3>
eスポーツを視聴する理由としては「ゲーム展開が面白い」31%、「ひまつぶし」30%、「自分も同じゲームをやっている」21%、「eスポーツが好きだから」20%が高かった。男性20代において「好きな(応援している)チーム、プレイヤーがある」は33%と3番手の理由にあがっていた。<図4>
調査結果:今後の視聴・参加意向
今後、視聴・参加したい大会やイベントのジャンルを聴取した。男性10代の視聴・参加意向がともに高いのは「スポーツゲーム」。視聴意向5番手の「MOBA」の参加意向は2番手にあがっている。また、他の世代に比べ「デジタルカードゲーム」や「MOBA」の視聴意向は高めである。一方、男性20代と30代は、視聴・参加意向ともにトップは「格闘ゲーム」。視聴意向と参加意向の上位にあがったジャンルはほぼ同じ傾向であった。<図5>
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 15~69歳の男女(コンシューマゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、オフラインゲームのいずれか「月1回以上利用者」またはeスポーツ認知者)
調査期間 : 2021年8月6日(金)~9日(月)
有効回答数 : 本調査2,195サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 15~69歳の男女(コンシューマゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、オフラインゲームのいずれか「月1回以上利用者」またはeスポーツ認知者)
調査期間 : 2021年8月6日(金)~9日(月)
有効回答数 : 本調査2,195サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業
関連記事
-
- 【日向坂46がライブ配信で『スト6』対決!】5月7日YouTubeカプコンチャンネルにて「ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!」開催
- 株式会社カプコンはYouTube Capcom Channelにて、2024年5月7日(火)19:00より、「ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!」をライブ放送で開催する。坂道グループの中でも『有吉ぃぃeeeee!』にたびたび出演するなど、ゲーム好きで知られる「日向坂46」が、対戦格闘ゲームに挑む。出演するのは、キャプテンの佐々木久美(ささきくみ)、FPS観戦勢だという小坂菜緒(こさかなお)、ゲーミングPC制作動画や『VALORANT』実況動画が話題となった丹生明里(にぶあかり)、 丹生とともにゲーム好きを公言する山口陽世(やまぐちはるよ)、ゲーム風ブログなどで加入当初から『ドラゴンクエスト』好きと語ってきた平尾帆夏の5人。それぞれキャラクターを決めて『ストリートファイター6』最強の座をかけて総当たり戦を行うという。Leminoで配信中の4期生オリジナル番組「もっと!日向坂になりましょう」でも、eスポーツ女王決定戦を行ったばかりだが、早くも期を超えて真のeスポーツ女王が決定する!? <以下、ニュースリリースより>2024年5月7日(火)19時より日向坂46のメンバー5人が熱い戦いを繰り広げる「ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!」開催決定! モダン操作でどんな方でも手軽に遊べ、各所で盛り上がりを見せる『ストリートファイター6』に、ついに「日向坂46」メンバーが参戦!2024年5月7日(火)19時より、「ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!」を開催、生放送でお届けいたします。「日向坂46」メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、丹生明里、山口陽世、平尾帆夏が『ストリートファイター6』最強の座を懸け、総当たりで熱い戦いを繰り広げます!ここでしか見られない、メンバー同士の本気のガチンコ対決をお見逃しなく!!■「ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!」カプコン特設サイトhttps://www.streetfighter.com/6/contents/hinatazaka46/ja-jp/■放送概要・日時:2024年5月7日(火) 19:00開始・配信URL:YouTube CapcomChannelhttps://youtube.com/live/ZtDaC2vXpVM ・出演者:【日向坂46】 佐々木 久美使用キャラ:春麗意気込み:基本操作を極めて春麗が一番強いと証明します!小坂 菜緒使用キャラ:ジュリ意気込み:ジュリの必殺技を駆使して、日向坂46最強を目指します!丹生 明里使用キャラ:ケン意気込み:みんなに負けないように、ケンと一緒に頑張ります!山口 陽世使用キャラ:ダルシム意気込み:ダルシムの遠距離攻撃で、全員に勝ってみせます!平尾 帆夏使用キャラ:ブランカ意気込み:ブランカで優勝を目指して頑張ります!【進行・実況】平岩 康佑【ゲスト解説】かが屋(加賀 翔、賀屋壮也)【レクチャー】ハイタニ(REJECT所属)『ストリートファイター6』ダウンロード版の最大34%OFFセールを実施中! 『ストリートファイター6』ダウンロード版のセールを実施中!最大34%オフとお得に購入できる。『ストリートファイター6』をまだ購入していない方は、是非このセールを機会に購入してプレイしてみよう!■セール詳細はこちらhttps://www.streetfighter.com/6/ja-jp※セール期間は予告なく変更になる場合がございます。※セール詳細はカプコンセールページ、もしくは各デジタルストアにてご確認ください。==================================================対戦格闘ゲームの新たな時代が、今、始まる。■商品名:ストリートファイター6■ジャンル:対戦格闘■CEROレーティング:C■プラットフォーム:PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steam■公式サイト: https://www.streetfighter.com/6/ja-jp■公式SNS:ストリートファイター / STREET FIGHTER(@StreetFighterJA)https://twitter.com/StreetFighterJAストリートファイター6 広報部(@SF6_PR)https://twitter.com/SF6_PR■プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■発売日:好評発売中■価格:【スタンダードエディション】◆PS5/PS4 パッケージ 税込:8,789円 ダウンロード 税込:7,990円◆Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:7,990円【デラックスエディション】◆PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:10,490円【アルティメットエディション】◆PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:12,490円※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。■コピーライト:©CAPCOM
-
- 【協賛記念キャンペーン実施中!】「ぶいすぽっ!」メンバーのゲーム部屋をイメージした特設ブースも!——Pixioが 「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛
- ゲーミングモニターブランドのPixioが『VALORANT』の有観客イベント 「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛。現在、モニターアームセットが当たる協賛記念キャンペーンが実施中だ。<以下、ニュースリリースより>特設ブースをトータルコーディネート Hamee(ハミィ)株式会社(所在地:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島 育大、証券コード:東証スタンダード 3134)が運営するゲーミングモニターブランド「Pixio(ピクシオ)」は、2024年4月29日(月)にぴあアリーナMMで開催されるタクティカルFPSゲーム『VALORANT』の大型有観客イベント「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛します。 Pixioは、VTuberグループ「ぶいすぽっ!」メンバーのゲーム部屋をイメージした特設ブースをトータルコーディネートします。協賛概要 「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」は『VALORANT』の公式大会も開催している「RAGE」が企画する新しい形のイベントです。 eスポーツに向き合うVTuberグループ「ぶいすぽっ!」のメンバー6名が本気で『VALORANT』に取り組み、最終的にオフラインの場で強敵に立ち向かってもらうチャレンジイベントとなっています。 Pixioは、会場に設置される「ぶいすぽっ!」メンバーのゲーム部屋をイメージした特設ブースをトータルコーディネート。SNSで大人気のパステルカラーモニターやモニターアームなどを提供し、ピンクとブルー、2種類のゲーム部屋を担当します。Pixioが手がけるかわいいゲーム部屋をぜひお楽しみください。 また、当日は抽選で豪華景品が当たる来場者向けX(旧Twitter)キャンペーンも会場ブースで開催予定です。ぜひお立ち寄りください。Pixioがパステルカラーモニターなどを提供し、特別ブースのトータルコーディネートを担当(※写真は今回の特別ブースではありません) 協賛記念キャンペーン概要 キャンペーン期間:2024年4月17日(水)~4月29日(月)プレゼント内容:合計4名様 「PX248 Wave Pastel Blue(パステルブルー)」と同色モニターアーム セット 2名様 「PX248 Wave Pastel Pink(パステルピンク)」と同色モニターアーム セット 2名様URL:https://x.com/PixioJapan/status/1780552032631329192 本イベントの協賛を記念し、Pixio公式Xでは大人気のパステルカラーモニターとモニターアームのセットが合計4名様に当たるフォロー&引用リポストキャンペーンを開催中です。ぜひご参加ください。「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」概要 URL:https://valorant.rage-esports.jp/2024/vspo/開催日:2024年4月29日(月)場所:ぴあアリーナMM(〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目2−2)ゲームタイトル:VALORANT主催:RAGE協力:ぶいすぽっ!(株式会社バーチャルエンターテインメント)配信プラットフォーム:Twitch、YouTube■特設ブース提供製品PX248WAVE Pastel Blue 公式ストア:https://pixiogaming.jp/products/px248waveb Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B00CWXR5FG 楽天:https://item.rakuten.co.jp/pixiogaming/px248wave/ Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/pixio/px248wave.htmlPX248WAVE Pastel Pink 公式ストア:https://pixiogaming.jp/products/px248wavek Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B00CWXR3T4 楽天:https://item.rakuten.co.jp/pixiogaming/px248wave/ Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/pixio/px248wave.htmlシングルモニターアームPS1S Wave Pasterl Blue 公式ストア:https://pixiogaming.jp/products/psw1sbl Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B00CWXRO5C 楽天:https://item.rakuten.co.jp/pixiogaming/psw1s/ Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/pixio/psw1s.htmlシングルモニターアームPS1S Wave Pastel Pink 公式ストア:https://pixiogaming.jp/products/psw1spk Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B00CWXRM54 楽天:https://item.rakuten.co.jp/pixiogaming/psw1s/ Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/pixio/psw1s.html
-
- 【最大48%OFF!】AcerのゲーミングPCやゲーミングモニターなどがお得に買えるキャンペーンが開催中!
- Acer製ゲーミングモニターやゲーミングマウスなどのガジェットが最大48%OFFで購入できる「GW直前 とくとくキャンペーン」がAcer公式オンラインストアで開催中。期間は5月1日(水)午前11:59まで。<以下、ニュースリリースより>GW直前 とくとくキャンペーン 日本エイサー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ボブ・セン)は、同社のパソコン、モニター、プロジェクター、グラフィックボード、ゲーミングマウスやキーボードなどのガジェット、空気清浄機などの各種製品を取り扱うAcer 公式オンラインストアで最大48%OFF「GW直前 とくとくキャンペーン」を、本日2024年4月19日(金)午後12:00から5月1日(水)午前11:59までの期間限定で開催します。 Acer 公式オンラインストア セール特設ページhttps://acer.link/4aH8mVe Acer 公式オンラインストアトップページhttps://acer.link/4axzPJg 本セールの目玉製品は以下の通りです。 (セール内容、期間は予告なく変更になる場合がございます。また、台数には限りがございます。)24.5インチ ゲーミングモニター Nitro XV252QZbmiiprx フルHD、240Hz、1ms、IPS非光沢、高さ調整・スイベル・ピボット機能搭載 セール価格33,800円(税込) 15,000円OFFhttps://acer.link/3VSWv1Q16インチ165Hz、3ms、G-Sync対応ゲーミングノートパソコン Predator Helios Neo 16 PHN16-71-N73Z46 Core i7、RTX 4060 Laptop GPU、WUXGA、 セール価格198,800円(税込) 71,000円OFFhttps://acer.link/3xt06cVゲーミングデスクトップパソコン Predator Orion 5000 PO5-650-H76Z/408A Core i7、RTX 4080、16GBメモリー、1TB SSD、800W セール価格334,800円(税込) 143,200円 OFFhttps://acer.link/3JezSNSグラフィックスボード Nitro RX 7800 XT AMD Radeon RX 7800 XT、16GB GDDR6 256-bit、Nitro FrostBlade ファン×2 セール価格74,980円(税込) 9,820円OFFhttps://acer.link/3JyQrEF15.6インチ ノートパソコン Aspire 3 A315-44P-H76 Ryzen 7、16GBメモリー、512GB SSD、フルHD セール価格72,800円(税込) 7,000円OFFhttps://acer.link/3VRxELW27インチスタンダードモニター SA272UEbmiipx WQHD(2560×1440)、IPS、100Hz、1ms、HDMI2.0、スピーカー ヘッドホン端子 セール価格21,800円(税込) 6,000円OFFhttps://acer.link/3PX0O8I15.6インチ IPS非光沢フルHDモバイルモニター AOPEN 16PM1QBbmiuux HDR10、Mini HDMI、USB Type-C、スピーカー ヘッドホン端子 セール価格15,480円(税込) 3,320円OFFhttps://acer.link/3PZm3qx プレスリリースページhttps://www.acer.com/jp-ja/about/news/2024041902Acerについて Acer は世界160か国以上で事業を展開するグローバルICTカンパニーです。1976年の創業以来、人々の生活を豊かにするパソコン、モニター、プロジェクター、タブレットなどのハードウェアやソフトウェア、サービスを提供しています。Acerは現在、全世界約7,500人の従業員とともに、“Breaking barriers between people and technology(人とテクノロジーの垣根を壊す)”のミッションのもと、製品の研究、デザイン、マーケティングおよび販売とサポートを行っています。日本エイサー株式会社について 社名 :日本エイサー株式会社 所在地:東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング 18F 代表者:代表取締役社長 詹 國良(ボブ・セン) 公式サイト: https://www.acer.com/ 公式facebook: https://www.facebook.com/AcerJapan 公式X :https://www.twitter.com/AcerJapan Gaming公式X: https://twitter.com/PredatorJPN 公式Instagram: https://www.instagram.com/acer_japan/ Gaming公式Instagram:https://www.instagram.com/predatorgamingjapan/ 公式YouTube:https://www.youtube.com/user/AcerJapanChannel (C) 2024 Acer Inc. All rights reserved. AcerとAcerロゴはAcer Inc.の登録商標です。その他商標、登録商標、サービスマーク等の著作物の著作権は、帰属表明の有無に関わらず、それぞれの権利者に帰属します。発表内容は予告なしに変更または削除されることがありますのであらかじめご了承ください。 (C) 2024 Acer Inc. All rights reserved. Acer and the Acer logo are registered trademarks of Acer Inc. Other trademarks, registered trademarks, and/or service marks, indicated or otherwise, are the property of their respective owners. All offers subject to change without notice or obligation and may not be available through all sales channels.
-
- 【次世代の自作PCを体験!】対談トークセッションもアリ!——自作PCイベント「ASUS NEXT GENERATION CUSTOM PC」がLIFORK AKIHABARA IIにて開催!
- ASUS JAPAN株式会社、テックウインド株式会社、株式会社アユートが共同主催の自作PCイベント「ASUS NEXT GENERATION CUSTOM PC」が4月27日(土)LIFORK AKIHABARA IIにて開催される。参加費は無料。<以下、ニュースリリースより>次世代自作パソコンを体験できるイベント ASUS JAPAN株式会社 は、2024年4月27日(土)にLIFORK AKIHABARA II にてProArt(PCパーツラインアップ)や新製品Back-To-the-Future(BTF)シリーズなど、次世代の自作パソコンを知って体験できるイベントをテックウインド株式会社、株式会社アユートと共同主催します。26日(金)には前夜祭も実施します。開催概要 日時: 前夜祭:2024年4月26日(金)18:00~19:00 イベント:2024年4月27日(土)12:00~17:15場所: LIFORK 秋葉原 II (千代田区外神田3-13-2 秋葉原 TMO ビル)タイムスケジュール:4月27日(土) 12:15~13:00 ASUS ProArt(PCパーツラインアップ)製品製品解説 13:30~14:15 GWに組むならこの構成がいーんじゃない?PC DIY最前線対談 14:45~15:15 ASUS Back-To-the-Future(BTF)シリーズ解説 15:45~17:15 ASUS BTF組立て体験【来場者様参加大歓迎】4月26日(金) 18:00~19:00 ASUS新入社員のBTF組立て!目標1時間!(延長の可能性あり)参加費: 無料(途中参加・出入り自由)共同主催: ASUS JAPAN株式会社、テックウインド株式会社、株式会社アユート機材協賛: COUGAR、Cooler Master、IN WIN、SilverStone ステージでは、最新のASUS ProArt (PCパーツラインアップ)やASUS BTFの解説に加え、テクニカルライターの「KTU」氏や、自作PCアドバイザーの「モリケン」氏をお招きし、ASUSジョージと熱いトークを繰り広げるセッションも予定しております。来場者参加型のASUS BTF 組み立て体験も実施しますので、奮ってご参加ください。ステージイベント (4月27日 土曜日) 3つのテーマのトークセッション。新製品解説やGWに組むならオススメのPC構成などをトーク予定です。 ASUS BTFシリーズの組立て、配線体験を実施。「マザーボード背面のコネクター」での配線体験。従来の配線とは異なる配線を体験可能できます。会場内SNSキャンペーン (4月27日 土曜日) 展示製品を撮影しキャンペーンハッシュタグをつけて投稿すると先着でその場でオリジナルグッズをプレゼント。前夜祭イベント (4月26日 金曜日) ASUS新入社員のBTF組立て!目標1時間。翌日27日に展示予定の展示機を1台を生自作します。学校・お仕事終わりにぜひお立ち寄りください。