祝4周年!アズレン公式生放送~新情報大解禁SP~
※新情報大解禁SPは9:27:40頃~
2021年9月14日に4周年を迎える『アズールレーン』。これを記念した約12時間に及ぶスペシャルな番組「アズレン 4 周年記念生放送 今年もがっつりアズレン三昧!」が生放送されました。
今回はその中でも、マフィア梶田さん、運営Mさん、加隈亜衣さん、関根瞳さん、高塚智人さんの4人でお送りした、放送の締めくくりとなる「祝4周年!アズレン公式生放送~新情報大解禁SP~」の模様を記事にてお届けしていきます。初っ端から4周年記念の新作PVが公開されるというサプライズもあったので、頭からしっかりと見てもらいたい。
ここまでの放送も見どころ満載だったので、ぜひぜひチェックしてもらいたい。
特に「滝行」と「阿波藍」コラボのコーナーは、あれ?俺はアズレンの4周年記念生放送を見てたんだよな…?と指揮官に思わせる事間違いなしなので必見です。
どんなコーナーが他にあったのかは、公式サイトに記載されている生放送の番組プログラムでチェックしよう。
https://www.azurlane-4th.jp/
ゲーム内最新情報
駆けよ碧海の吹き風

▲開催期間は9月16日(木)~10月3日(日)23:59まで
クロスウェーブで登場していた「島風」が遂にこちらでも登場。
イベント海域の攻略や任務達成で入手できるイベントアイテムを集めて「SSR筑摩」や「610㎜五連装魚雷」、累計報酬でゲットできる「SR山風」をゲットしよう。


新規艦船
島風以外にも今回は新規艦船として重桜勢が多数登場。

▲駆逐艦 山風

▲駆逐艦 海風

▲軽巡洋艦 由良

▲重巡洋艦 筑摩

▲空母 葛城

▲駆逐艦 島風
島風も気になるが、放送内やコメントでも重桜っぽさが良い意味でなくちょっと珍しい感じがすると言われていた「葛城」がとても刺さった。。。
放送内では、各艦船の特殊弾幕なとも公開されたので要チェックだ。
今回紹介された艦船たちは「筑摩」以外はイベント期間内に開催される、期間限定建造でピックアップされているので、指揮官にはお財布や資源と相談して建造に励んでもらいたい。
放送内では、島風役の早見沙織さんからのボイスレターも届いていたのでお聞き逃しなく。


▲UR艦船となる島風は、少し特殊な為紹介を良くチェックしておこう。
外装箱「饅頭水公園」登場

▲こちらもイベント期間内限定で登場。クジラさんとタコさんがかわいらしいです
家具シリーズ「饅頭夏日祭」登場

▲同じくイベント期間内限定で登場。こちらは夜のお祭り会場がテーマとなっている
また、合わせてこれまで販売された家具シリーズが大量復刻しているので、買い逃してしまったかたは是非この機会にゲットしよう。
新規着せ替え(9月16日実装)

▲山風(奇術タイムスタンバイ!)、海風(もこもこふんわり)
海風ちゃんは、最後に靴下を履くタイプというマニアックなポイントがMさん&加隈さんは気になったご様子…

▲五十鈴(オーバーヒート?)、由良(ふたりはさきゅばす?)
もしかして由良ちゃんの後ろ姿は…見えないのがもどかしい

▲マーブルヘッド(29.5日の月見タイム)、ブラック・プリンス(ぼんやり世話好き?)
マーブルヘッドは白ベースに紫という色合いが「変な目が全くなく好き」という謎の嘘をついた高塚さんに刺さった模様

▲葛城(夜明輝祭)
Mさん曰く正攻法のバニーだとテンション爆上げな着せ替え。赤エナメル…良い!

▲エルドリッジ(アストロ・ルナーデー)
諸事情でMさんが紹介したエルドリッジの着せ替え。放送では凄い熱量で紹介しているので是非チェックして欲しい…
また、放送内ではル・マランと島風のLive2D衣装も公開されたので、こちらも要チェックだ。販売期間はこちらもイベント開催期間と同じく、9月16日(木)~10月13日(水)23:59までとなっている。
葛城、島風、ル・マランは試着貸出チケットもあるので、存分に活用して欲しい。

新規着せ替え(9月23日アップデートVer)

▲フォーチュン(晴れる日のクローステール)、サンフアン(ロンギング・プリンセス)
履いてるのか…?疑惑が浮上…

▲ヴィンチェンツォ・ジョベルティ(幼き淑女の招待状)、ヴォークラン(シンフォニック・オートマタ?)
関根さんが好きそうな二人。ヴォークランの表情がツボとの事

▲エミール・ベルタン(ゴールデン・ダンス)
太ももに巻かれた飾りはマフィア梶田さん曰く、俺が大統領なら生まれた瞬間から義務化するという狂気…

▲エクセター(栄光は祝杯とともに)
加隈さんからは既に追加ボイスは収録済みとの事。履いてるか…?という質問にはきっと履いてます!という色々はかどるお答えが

▲アクィラ(緑苑のエレガントサディア)
黒い飾りがはちきれんばかり…黒も良い

▲ペーター・シュトラッサー(ヴァイス・ウァツァイガー)
高塚さん大喜び。めちゃめちゃに顔が良い!というパワーワードが飛び出した

▲チェシャー(ハイネス・イン・ホワイト)
なんとLive2Dの着せ替えで登場。服の中に饅頭が…?一体何を見ているのか…
こちらのパーティーシリーズの着せ替えは、9月23日(木)~10月13日(水)23:59までとなっている。
チェシャー、サンフアン、エクセターは試着貸出チケットもあるので、良く吟味しておこう。

さらになんと!リリースから2021年6月23日までに販売した着せ替えを復刻販売!こちらは9月16日(木)~10月13日(水)23:59までとなっているので、入手しそびれてしまった着せ替えがある方は、この機会にぜひゲットして欲しい。お財布がバーストしないように気を付けよう。
お買い得情報


▲お買い得な補給パックと、福袋が登場
着せ替えが入手できる常設任務実装

▲大潮と山城の着せ替え衣装が入手可能

▲こちらは新規着せ替えの「満潮」ドレス衣装が入手可能
「饅頭ふくびき」開催決定
7日間毎日一つずつ解放される特別任務をクリアして、福引に挑戦可能。様々な豪華賞品がゲットできるので必ず挑戦しよう。

▲一番最後には4周年記念チャットフレームが貰える
選べる特別建造
9月16日~10月14日メンテナンスまでの間、常設通常建造の一つから好きな艦船を選んで、その艦船だけが出現率が変更された状態の特別建造が可能になる。

▲滅多にない機会なので、良く考えて選ぼう
配信4周年記念特別ログインボーナス
ミニゲームを7日間プレイして、豪華報酬と9隻のSSR艦から一隻を選んで入手できる「4周年の招待状」がゲットできる。
放送内ではこのミニゲームを実際にプレイしているので、自分の目でチェックして欲しい。

▲豪華ラインナップなので、良く考えて選んで欲しい
カムバックミッション

▲お休みしていた指揮官や新人指揮官には嬉しい任務が登場
近日実装予定
駆逐艦 夕立改

▲URになるだけでなく、入手時のアニメ演出も追加予定との事
ヨーク(ピュア・オース)

▲拗らせてるところがあるので、正統派なドレスと一安心…と思いきや、手に不穏な物が…
能代(恋結御伽)

▲結婚とは…?かぼちゃの馬車から登場。妖艶な表情にキュンですっ!
大鳳(潮風のテンプテーション)

▲シチュエーションがドラマチックすぎるドレス姿…死がふたりを分かつまで…という事か?
こちらの結婚衣装は近日実装予定との事なので、指揮官たちには楽しみに待っていてもらいたい。
最後にはアズレンの開発ディレクター少侠(シャオシー)さんからのビデオレターも届いていたので、今後の展開が気になる指揮官はここまでしっかりチェックしよう。
詳細を紹介しきれないほどの情報量だったので、是非放送を見てチェックして欲しい。

▲今後のアップデート予定。ここまでも情報盛りだくさんだったにも関わらず、まだまだこれだけの予定が…さすがアズレン
ゲーム外最新情報
ここからは、皆さんお馴染みのYostar三輪木さんも加わり、グッズ情報などのゲーム外情報が公開された。
是非実物を放送で確認して欲しいが4周年記念イラストには島風もいたことが判明。。。そのイラストを使ったタペストリーや、李社長プロデュースのいい意味でヤバすぎる”めくってもぐりこめる”「暖簾」が登場。
これは見て貰わないと本当に伝わらないので、絶対に放送をチェックして欲しい。
公式アズールレーン4周年記念グッズ販売

▲Yostar OFFICIAL SHOPにて販売決定。今回公開された以外のグッズ企画も進行中との事なのでお楽しみに!
4周年イラスト集企画進行中

▲放送内では、そのまま公開されるとまずいことに…というレベルのイラストが高塚さんだけがチェックする形に。高塚さん曰く「布が1割」との事
アズールレーン×阿波藍 ~藍で伝わる伝統工芸~
伝統工芸コラボ第二弾として、徳島・阿波藍とのコラボが実施される。
ここから紹介する内容は、4周年記念放送内の別プログラムにて紹介されているので、そちらをチェックして欲しい。
特に伝統工芸コラボのコーナーは、某国営放送も斯くやな教育的な内容となっている。

アズールレーン Queen’s Order アニメ映像化決定

▲鋭意企画進行中との事
フィギュア情報



本放送とは別に、フィギュアだけをひたすら映し続けてくれていた、【サブ配信企画】12時間アズレンフィギュアを眺めるだけ配信 もあったので、そちらも是非チェックして欲しい。
書籍情報



4周年を記念したアズレン関連コミックス4カ月連続刊行を実施中。どれも発売が近いので、要チェックだ。
Reバース for youコラボ第2弾決定

▲12月3日(金)発売との事
SuperGroupiesコラボアイテム発売決定

▲9月14日受注開始
アズールレーンBLACK COLLECTION by ZOZOTOWN

▲詳細については今回はまだ…との事なので、続報に期待して欲しい
三笠大先輩と学ぶ世界の戦艦第二学期 第6集「島風」近日公開

アズきゅんが3Dに進化して登場

▲昨年よりパワーアップして登場
ヤマハ発動機コラボ企画第2弾の今後について


残念ながら、今年の8耐レースは中止となってしまいましたが、来年に向けてまだまだ企画は継続していくとの事。コラボが中止になったわけでは無いので、前向きに待っていきたい。
本来開催予定だった11月に合わせて実装を予定していた着せ替えについても、今回先行公開された。

ここまで溺れるほどの情報量だったが、これでおしまいか…と思いきや!最後の最後に追加の最新情報が飛び出した!
新スピンオフコンシューマーゲーム企画開始

▲意味深なセリフ…これまでとはまた一味違った展開になりそうな予感
SSSS.GRIDMANとのコラボ決定!

▲今後の詳細に期待が高まる…
最後の最後まで盛沢山だった生放送。お昼から始まった12時間あまりに及ぶ長丁場だったが、最後まで情報がたっぷり詰まっていたので、ぜひぜひすべての放送をチェックして欲しい。
関連記事
-
- 【シリーズ20周年特別価格で発売中!】龍が如くシリーズがお得に買える「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」開催中!
- 20周年記念となる「龍が如く」シリーズがお得に買える「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」が開催中。シリーズ最新作の『龍が如く8』が60%OFFなど、どの作品も超特価で発売中だ。またそのほかのタイトルも絶賛セール中なのでセールサイトをチェック!https://www.sega.jp/special/sale/index.html?segasale_series=ryu<以下、ニュースリリースより>「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」開催中! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「龍が如く20周年記念 セガ 12月オススメセール」を開催中です。 20周年を迎える『龍が如く』シリーズからは、再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる大作RPG『龍が如く8』が60%オフ、かつて最凶の極道と恐れられた真島吾朗が失った記憶と財宝を求め大海原を巡る『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』が57%オフとなっています。 また、桐生一馬の視点から、『龍が如く6 命の詩。』以降の空白の物語を描く『龍が如く7外伝 名を消した男』がセールに登場します。 さらに、ソニックシリーズだけでなく、人気のコラボキャラクターがレースに参戦する『ソニックレーシング クロスワールド』が30%オフ、Metacriticユーザースコア8.6を記録し、全世界で高評価を獲得している新作忍者アクション『SHINOBI 復讐の斬撃』デジタルデラックス版が30%オフで登場します。 セール対象タイトルや割引率については特設サイトをご確認ください。 セール終了日は、2025年12月22日(月)となります。「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/index.html?segasale_series=ryu ■PS5®/PS4®『龍が如く8』アルティメット・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』 ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く7外伝 名を消した男』 ©SEGA ■PS5®/PS4®『ソニックレーシング クロスワールド』 ©SEGA © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net ©ATLUS. ©SEGA. TM & © Mojang AB. © 2025 Viacom International Inc. All Rights Reserved. Nickelodeon, SpongeBob SquarePants and all related titles, logos and characters are trademarks of Viacom International Inc. SpongeBob SquarePants created by Stephen Hillenburg. PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©CAPCOM ■PS5®/PS4®『SHINOBI 復讐の斬撃』デジタルデラックス版 ©SEGAストアやタイトルごとに販売時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。 ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【R6S & ディビジョン】 ユービーアイのお祭りイベント「FPS Day X」、2026年1月に開催! 『シージ』のAPAC Cup決勝も実施
- ユービーアイソフトは、同社のシューターゲームを体験できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日に新宿・コクーンタワーで開催する。イベントでは、『レインボーシックス シージ』APAC Cup決勝、『ディビジョン』10周年記念プレミア、「1V1 NOW!」アジア予選、日韓戦「North Rebellion」などなど、多彩なステージを展開。会場ではグッズ販売や特別アクティビティも行われ、シューティングゲームの魅力を幅広く楽しめる内容となっている。<以下、ニュースリリースより>「FPS Day X」開催!2026年1月11日〜12日、新宿・コクーンタワーにて『レインボーシックス シージ』 APAC Cup開発者による「ディビジョン」10周年記念プレミア 実施 ユービーアイソフト株式会社は、当社のシューターゲームを堪能できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日の2日間、新宿・総合校舎コクーンタワーで開催します。 キーアートは遊び心のある手書きイラストをベースに制作。会場では『レインボーシックス シージ』APAC地域eスポーツチームによる「APAC Cup」ファイナル、「ディビジョン」10周年記念プレミア、「1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass」、日韓大会「North Rebellion」ファイナルなど、多彩なステージイベントが行われます。さらにグッズ販売や各タイトルにちなんだアクティビティなど、シューティングゲームの魅力を存分に楽しめる内容が満載です。本イベントは東京モード学園およびHAL東京の協力により、コクーンタワーでの開催が実現しました。学生がメイクや衣装制作、会場アクティビティ、配信BGM制作など多方面で携わり、アート×ゲームのコラボレーションが展開されます。【「FPS Day X」概要】日時:2026年1月11日(日)、12日(月・祝) 場所:総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3) 内容:『レインボーシックス シージ』APAC Cup、「ディビジョン」10周年記念プレミア ほか チケット:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx 配信:レインボーシックス日本公式 YouTube / Twitch(Aホールで実施のコンテンツのみ配信)『レインボーシックス シージ』APAC Cup(1/11準決勝・1/12決勝/Aホール) eスポーツAPAC地域の4つのリージョン(日本、韓国、オセアニア、東南アジア)を代表する各チームが、APAC王者をかけて戦います。APACチャンピオンの座をかけて激闘を繰り広げるチームをぜひ目の前で応援してください!APAC Cup は Bo3 形式の 3 戦で実施され、以下の対戦を予定しています。1/11 (Day 1) - 準決勝 1 – 韓国代表 vs 東南アジア代表1/11 (Day 1) - 準決勝 2 – 日本代表 vs オセアニア代表1/12 (Day 2) - 決勝 - (準決勝 1 Winner vs 準決勝 2 Winner)APAC Cupは、野々宮ミカが進行を務め、日本語キャスターとして山野 智三、CrazyPapiyoN、そして Okayamaが出演します。英語配信は REKT Productions が担当し、世界各国で活躍する人気キャスターである Manic、Guzz、Zenox、Devmarta、Pengu が東京に集結し、会場より配信を行います。(英語配信は会場内の別スタジオより実施)今大会の勝者に贈られるトロフィーは、韓国の螺鈿細工(ナジョン)を施した特別なデザインです。ナジョン職人であるチョ・ナユン氏がデザインを手掛け、「Najeon Atelier」により制作されました。「ディビジョン」10周年記念プレミア(1/12 Bホール) 「ディビジョン」シリーズは、本年でシリーズ1作目の発売から10周年を迎えます。アニバーサリーを記念し、「FPS Day X」では、クリエイティブディレクターを務めるYannick Banchereauをはじめとする開発陣が来日し10周年記念プレミアを実施します。ご来場の皆様には、一足早く、『ディビジョン 2』で今後予定されているアップデートの詳細を公開いたします。またご来場の皆様には、配信前の新規コンテンツを特別にプレイいただけるほか、10周年を記念したグッズもプレゼント! ぜひ会場にて、開発者と共にシリーズの記念すべき節目をお祝いしてください。1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass(1/11 Aホール) 1対1でのスキルを競う「1V1 NOW!」は、世界各地域にてどなたでも参加できる予選が行われており、予選を勝ち抜いた1名は、2月に開催されるeスポーツ世界大会「Six Invitational」にて、1V1アジア代表として出場します。今回のアジア予選では、フェーズ1予選を勝ち抜いたプレイヤー4名が、アジア代表の座をかけて互いに争います。「North Rebellion」ファイナル(1/12 Aホール) 日韓チームを対象に、年間を通じて開催されている「North Rebellion」。予選、プレイオフを勝ち抜いた日本チームのVITEと韓国チームのMSKの2チームが、オフライン大会にて優勝を競います。(Bホールにてウォッチパーティーを実施)配信者ショーマッチ -日本チーム vs グローバルチーム-(1/11 Aホール) 『レインボーシックスシージ』のショーマッチとして、豪華メンバーによる日本チーム対グローバルチームが実現します。日本チームはWokka、グローバルチームはPenguがリーダーを務め、それぞれ配信者5名のチームを率います。チームメンバーは後日発表いたします。「シージ TV」スペシャルエディション(1/12 Aホール) CrazyPapiyoNプレゼンツ「シージ TV」のスペシャルエディションとして、ステージにてトークショーを実施します。ゲストとして、Wokkaをはじめとする日本の競技シーンのレジェンドたちをお招きし、これまでのシージの歴史を振り返ります。(B ホールにてウォッチパーティーを実施)その他会場でのアクティビティ ステージショーが実施されるAホールおよびBホール(1/12 のみ)の他にも、イベント会場では、終日お楽しみいただけるアクティビティを予定しています。・グッズ販売イベント当日は限定グッズも販売されます。これまでにHIBANAとAZAMIモチーフで発売された、「レインボーシックスシージ」スカジャンシリーズの新デザインを発売いたします。その他のグッズ詳細は後日発表いたします。・コスプレ『レインボーシックス シージ』 コスプレでのご来場も大歓迎です。会場には、専用の更衣室とクロークが設置されています。イベント2日目には、当日来場のコスプレイヤーの皆様をご招待し、コスプレランウェイを実施いたします。※イベントへのエアガンの持ち込みはご遠慮いただくようお願い申し上げます。また当日は、コスプレイヤーの皆様がFPSタイトルのコスプレにて参加します。『レインボーシックス シージ』のオペレーターより、健人がFENRIRのエリートスキン、YunocyがELAのエリートスキンを着用し、シスルがIANA の新衣装をお披露目します。・オペレーターイラストレッスンコミュニティアーティストのどんぴちゃんが、会場内にて特別レッスンを開講し、シグネチャーでもあるチビキャラクターの描き方をレクチャーします。(先着制)スケジュールは後日発表いたします。・サイン会eスポーツ選手、コスプレイヤー、タレントによるファンサイン会も開催されます。スケジュールは後日発表いたします。チケット情報 イベントのチケット抽選はこちらにてお申込みいただけます:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx・抽選応募締め切り:12月14日(日)23:59・当選発表:12月16日(火)イベント両日にご来場いただける 2Day パス、イベント1日目(1/11)または2日目(1/12)のみを対象とした 1Day パスが発売されます。ホール外で実施されるアクティビティおよび物販などは、上記パスのいずれかをお持ちの方すべてがお楽しみいただけます。各チケットの詳細は、チケット販売ページをご覧ください。1次抽選当選にてチケットご購入の皆様には『レインボーシックス シージ』10周年記念デザインクリアファイルを配布! さらに抽選で10 名様に『レインボーシックス シージ』10周年記念デスクマットをプレゼントいたします。ご協賛とパートナー企業:本イベントは、複数の企業様および団体様にご協力いただきます。今年で 5 年目のパートナーシップを迎える、イベント運営を担当する PLAYBRAIN をはじめ、グローバルへのイベント発信を担当する REKT Productions、京王 e ステーションと連動する公式アクセスパートナーであり、イベント会場の最寄り駅の新宿駅で連動企画をサポート頂く京王電鉄京王電鉄、トロフィーデザインを手掛けるNajeon Atelier、そして本イベント全体において多様なご協力をいただく学校法人日本教育財団など、イベント運営にあたり様々な面でサポートいただきます。※入場年齢制限:18歳以上(18歳未満の方のご入場には保護者の同伴が必要です。)※チケット数に限りがあるため、すべてのチケットは抽選制です。※主催者側の判断により入場をお断りする場合がございます。※コスプレ着替え室・コスプレコンシェルジェのご利用は +1,000円です。英語ページ:http://www.ubisoftgroup.com日本公式:https://www.ubisoft.com/ja-jp/
-
- 【LCP 2026情報】 試合中にコーチがアドバイスできる「コーチボイス」をSplit1で試験導入 まずは「LCP」「LCK」から
- ライアットゲームズは、「LCP」(League of Legends Championship Pacific)にて、新たな競技運営機能「コーチボイス」を導入すると発表した。まずは「LCP」と「LCK」のSplit 1のレギュラーシーズンのみ試験的に運用される。アドバイスできるのは45秒ずつ、1試合最大3回まで 「コーチボイス」は、コーチスタッフが1ゲームにつき最大3回、1回あたり45秒間だけ、選手にアドバイスなどができるというもの。使用のリクエストは専用の機器と手順に従って行われ、試合のポーズなしで実施される。選出されたコーチは専用スペースに入り、見られる画面はプレーヤーと同じチーム視点のみ。そのため、控え室のような相手チームの情報や観戦モード全体の視点は見られない。参加できるコーチスタッフはゲーム開始前に申請でき、試合ごとに交代も可能。なお、コーチの音声は配信には乗らない。試合の軌道修正や選手のメンタルサポートも 「コーチボイス」によりコーチがプレーヤーとリアルタイムでコミュニケーションを取れることで、ゲーム中の状況に即応した戦略的判断を下せるようになる。これにより試合展開が向上し、より適切なタイミングで戦術的判断ができるようになる。また、ファンにとっても新たな楽しみが生まれる可能性も期待されている。LCP運営チームでは、Split 1のレギュラーシーズンの試験運用期間を通してコーチボイスを評価し、チームの使用傾向、プレーヤーからの意見、ファンの反応、運営上の安定性を検証。その検証結果をもとに、今後コーチボイスをより広く導入するかどうかが決まるという。LCPにコーチボイスを導入|LoL Esports:https://lolesports.com/ja-JP/news/introducing-coach-comms-in-the-lcp© 2025 Riot Games.All Rights Reserved.
-
- 【調査】月額100万円以上の課金勢も!——モバイルゲームにおける課金状況の調査結果が公開
- 猿楽庁が無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を11月26日(水)に開催。コンシューマゲームのプレー状況やモバイルゲーム市場における課金状況など一部の調査結果が公開されている。<以下、ニュースリリースより>コンシューマゲーム市場において「直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル」はドラゴンクエストシリーズが1位 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高、以下「HIKE」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2025年11月26日(水)に無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を開催いたしました。本セミナーでは猿楽庁の長官・小島尚也と匠・多田功一が、「サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~」と「サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~」の調査背景や深掘りした内容について解説。募集した定員枠は満席となり、今回のテーマへの関心の高さがうかがえました。本リリースでは、セミナーで発表したサルガクチョウサ「vol.10」と「vol.11」の一部を公開します。サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査調査対象:「2024年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレーしている」全国10代~60代の男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年2月10日~2月14日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 常にプレーしているタイトル数 分析 ライト層の傾向は昨年とが変わらず。ユーザーが複数タイトルを気軽にプレーする事が難しい状況が見え、モバイルゲーム市場の厳しさは続いているところです。ミドル層は若干ながら同時プレータイトル数が増えています。前項の結果として平均プレー時間が短くなっている傾向を踏まえると、短時間でも楽しめるタイトルが増えていて、プレー時間は変わらずとも複数タイトルに手を出しやすくなったと考えられます。 一方、コア層では同時プレータイトル数が減少傾向でした。「短時間で効率良く進められるが、やり込みは深い」といった、"お金を使って楽しめる要素の充実"で、複数タイトルを並行で進めることが厳しくなりつつあるとも推測できそうです。 高額課金ユーザー(コア層)の満足度向上を目指す中で、それらの要素が無~微課金ユーザー(ライト層)に対して見え方が悪くなる危険性は高く、このバランスのとり方は運営継続に大きく影響するところでしょう。 課金をする目的 分析 2024年も変わらず「キャラ・装備」の需要は高く、反面それ以外での商品需要が作りづらい状況でもあり、ゲームシステム的な面白さでのチャレンジがしにくい市場と考えられます。 コア層で「キャラ自慢」の回答が昨年から大きく増えているのは注目ポイントです。 キャラクターの育成軸や育成深度、装飾要素といった、より好きなキャラに手をかけられる仕組みを導入しているタイトルが増加。そこにお金や時間をかけてアピールする楽しさの需要が増していると考えられます。考察(キャラの育成要素) 運営を続ける中でのアップデートを含め、キャラクターの育成軸や育成の深さ、装飾要素を増やしていく事は、実装済みキャラクターに長期間需要を持たせてプレーモチベーションに繋げられるため重要です。 それらはいわゆるやりこみ要素でもあり、コアユーザーほど楽しめる仕組みで、課金に繋げやすいものです。 反面、その比重が大きすぎる場合、無課金~微課金層に批判されやすい要素でもあり、ゲーム自体のマイナス評価に繋がる危険性が高く運用が難しい仕組みです。 育成、装飾要素の深さ=課金圧でもあるため、能力設計やそれを活かすためのコンテンツのレベルデザインによっては、(実際はそうでなくとも)「高額課金しないと楽しめない」印象が先行し、それを揶揄する評判がゲーム自体の存続を脅かした事例も多数見られます。 ユーザーが納得できる範囲での課金度合いごとの楽しみ方を、どう設計しどう見せていくかは昨今のスマートフォンゲームでの最重要課題と言えます。 好きなIP 分析 上位に変動はなく、安定してコンテンツを提供しているIPの強さが際立ちます。 前回7位から4位に順位を上げた「Fateシリーズ」は『Fate/Grand Order』の10周年、圏外からランクインした「アイドルマスターシリーズ」はIP自体の20周年という節目が近いところでさまざまな展開が行われたことが順位アップに繋がっていると言えそうです。 「ラブライブ!」は特に周年の大きな区切りではなかったものの、劇場版アニメや大型ライブが好評であったところで顕著に人気を挙げたものと考えられます。 ここ数年の流れとしては、長く続いているIPの強さが際立ちます。新規IPについては単年だけという形としてもランキングに上がってくることが少なく、IPを新たに立ち上げる難しさは加速していると言えるでしょう。サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:コンシューマゲーム市場におけるプレー状況/プレー環境にまつわるユーザー調査調査対象:直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームおよびサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代の男女1000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年8月12日から2025年8月15日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 直近1年間でコンシューマゲームを購入、またはサブスクリプションで入手した本数 好んでプレーするゲームジャンル 分析 ここ数年、好まれるゲームジャンルはユーザーの好みに大きな変化が無く、これはリリースされるタイトルのジャンル傾向にも変化が無い状況とも考えられます。 チャレンジングな内容が多いインディーズタイトルも多くリリースされる市場ではありますが、やはり定番ジャンルや人気のゲームシステムを下地にしたものなどが中心であり、好みのジャンルが変わる程の影響には至っていません。 定番、人気ジャンルであるがゆえにインディーズでも求められるクオリティは上がり、コンシューマーゲーム市場は全体的にインディーズを含め、ゲームの価格帯がやや上昇傾向となっています。前年まではコア層だけではなくミドル層でも若干購入本数の増加傾向がありましたが、今回はそれが見られず。価格上昇により購入本数が抑えられていると言えそうです。 直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル 分析 1位となったドラゴンクエストシリーズは、直近での新作は「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」だけであったものの、それが多くのユーザーの表を集めた結果となりました。社会現象ともなったオリジナル版の熱狂は変わらず健在です。 8年ぶりの完全新作がリリースされたマリオカートシリーズも大きく票を伸ばしてランクインし、長く親しまれているシリーズであることを改めて証明しています。 シリーズ作品以外では、マインクラフトは昨年15周年という盛り上がりが影響してのランクインと考えられ、リリースから時間が経っているタイトルではあるものの、まだまだ多くのユーザーに支持されていると言えるでしょう。一方、他の単独タイトルはランクインしておらず、新規IPを広める難しさが際立ちます。本調査のレポート全容について 後日、本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、本リリースの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。 ※11月27日開催のサルガクチョウサ発表会にお申込み・ご参加いただいた方は下記フォームへのご記入は不要です。https://forms.gle/MSLYDb5yeXDeLTT99猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/株式会社HIKEについて 会社名:株式会社HIKE 所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス3階・4階 設立:2018年3月14日 代表者:代表取締役 三上 政高 事業内容:アニメーション / ライブエンターテイメント / マーチャンダイジング / ライツマネジメント / ゲームデベロップメント / コンテンツマーケティング・プロモーション / クリエイティブプロダクション(2D/3Dアニメーション、デザイン、書籍・マンガ編集、映像制作、グラフィック制作、ライブ・イベント制作、WEB制作) / AX・DX ソリューション / グローバルHR 公式サイト:https://hike.inc/ ©HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。