『シャドウバース』の大会「RAGE Shadowverse 2021 Autumn」GRAND FINALSが2021年9月19日(日)に開催。“夢追う弓道者”きるか選手が無敗で初優勝し賞金400万円を獲得した。

<以下、ニュースリリースより>

「RAGE Shadowverse 2021 Winter」開催も発表!
エントリーは10月3日(日)23時59分まで受付中


国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」は、対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2021 Autumn」GRAND FINALSを2021年9月19日(日)に開催いたしました。

本大会は、2021年7月から行われてきたオンライン予選大会を勝ち進んできたファイナリスト8人が都内スタジオに集結。会場では司会と進行を務めたテレビ朝日アナウンサーの田中萌さん・布施宏倖さん、実況の平岩康佑さん・友田一貴さん、解説の海老原悠さん・くすきさん、ゲスト解説のあぐのむ選手(プロチーム「横浜F・マリノス」所属)・Surre選手(プロチーム「NTT-WEST リバレント」所属)・kendama選手(「RAGE Shadowverse 2021 Summer」優勝者)といった面々が大会の行方を見守りました。

トーナメントを無敗で勝ち上がり、きるか選手が初優勝。賞金400万円と優勝トロフィーを手にし、チャンピオンになった感想を問われると「今まで『Shadowverse』を続けてきてよかったです」とコメントし、誇らしげに拳を突き上げました。

GRAND FINALSはトーナメント形式で、各試合は先に3バトルを制した方が勝利するBO5方式。1試合で3つのデッキを使用でき、2バトル目以降は勝利したデッキは使用できなくなるというルールです。本大会終了後「RAGE Shadowverse 2021 Winter」に関する情報も解禁となりました。

すでに始まっているエントリーは10月3日(日)23時59分まで受け付け、1次予選は10月9日(土)と10月10日(日)、2次予選は10月17日(日)、プレーオフは10月23日(土)に開催となります。

本大会のアーカイブ配信はこちらから視聴することができます。
・OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/live/e2zw66m7w8o
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=1vh5l-A46KA
・ABEMA:https://abema.tv/channels/world-sports-3/slots/9aGQUnB1W8bLo9

【1回戦第1試合】“友魂の挑戦者”びーびー選手 vs “夢追う弓道者”きるか選手


共にまったく同じタイプのデッキを持ち込んだ初戦は、無敗で予選を突破し「このまま勝ちきれるんじゃないか」と語っていたきるか選手が、その自信にふさわしい力を見せました。同選手はデッキ相性が悪かった第3バトルこそ落としたものの、残るバトルは危なげなく3勝。最初の準決勝進出者となったきるか選手は「あと2つ、がんばって勝って優勝します」と宣言します。



【1回戦第2試合】“不屈のドリームキャッチャー”掴む選手 vs “悠然たる豪勇”CDG選手


第2試合は、2年前の「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」のGRAND FINALSで敗退したリベンジに燃える掴む選手と、「GRAND FINALSの対策は何も考えていない」と余裕のコメントをしていたCDG選手が対戦。ここではデッキ相性が優位だった初戦こそ掴む選手が取りますが、2戦目以降はCDG選手が3連勝します。CDG選手は勝利後のインタビューでも「滅茶苦茶緊張した……けど次も緊張するはず」「たぶん掴むさんのほうがうまいけど、滅茶苦茶運がよかった」と、ひょうひょうとした様子を見せていました。


【1回戦第3試合】“ラブ・ファーザー”tattan選手 vs “運命のオールドルーキー”彼方選手


プロを2人撃破してGRAND FINALSに出場した選手同士の第3試合は接戦に。競技シーンに参加するのが初めてながらGRAND FINALSまで辿り着いた彼方選手が2勝すると、第3バトルからはtattan選手が2連勝しこの日初の第5バトルへ突入。

すると最終バトルは彼方選手が丁寧なプレイで勝利し初戦を突破しました。その彼方選手はこの日が誕生日であることを踏まえて、「次も勝って、自分への最高の誕生日プレゼントに近づきたいです」と抱負を語りました。


【1回戦第4試合】“漆黒の剣聖”LVS|Ryu選手 vs “華麗なるスピードスター”井手パイセン/Bhh選手


事前の視聴者による優勝予想で1位となったプロ選手のLVS|Ryu選手と、アクセラレートエルフによる速攻を得意とする井手パイセン/Bhh選手という組み合わせの第4試合。

「プロ選手初の優勝を目指す」と意気込んでいたLVS|Ryu選手でしたが、井手パイセン/Bhh選手のプレイングも冴え渡り、実況席もうなる好バトルが続いて第5バトルまでもつれこみます。その勝者となった井手パイセン/Bhh選手は「ギリギリの戦いだったけど勝ててホッとしています」と安堵の表情を見せていました。


【準決勝第1試合】“夢追う弓道者”きるか選手 vs “悠然たる豪勇”CDG選手


1回戦の後半2試合に続いて、準決勝第1試合も第5バトルまで突入する接戦となりました。その第5バトルでは、きるか選手が冷静なプレイングで勝利。すると同選手は涙を見せながら、「ラスト一戦、絶対勝って優勝します」と力強く語りました。またこの勝利によって、きるか選手は「Shadowverse World Grand Prix 2021」の出場権も得ました。


【準決勝第2試合】“運命のオールドルーキー”彼方選手 vs “華麗なるスピードスター”井手パイセン/Bhh選手


大会初出場ながらここまで勝ち上がってきた驚異の新人・彼方選手がふたたび見事な活躍を見せます。第1バトルで先勝した彼方選手は、その後も冷静にプレイを進めて第4バトルで勝ち抜け。決勝進出と「Shadowverse World Grand Prix 2021」への出場を決めた彼方選手は、インタビュー中も自身の勝利に驚いた様子を見せながらも優勝を誓います。


【決勝】“夢追う弓道者”きるか選手 vs “運命のオールドルーキー”彼方選手


初めての競技参加、さらに誕生日に決勝まで辿り着いた彼方選手でしたが、その快進撃はきるか選手に止められました。きるか選手は第2バトルこそ落としたものの、弓道経験者らしい集中力を発揮し第1バトル、第3バトルで勝利。そして第4バトルでは劇的な勝利を収めて優勝を決めました。


インタビュー&セレモニー


決勝後のインタビューで現在の心境を問われたきるか選手は、目に涙を浮かべながら「まさかここまで来れると思ってなかったので滅茶苦茶うれしいです」と感無量の様子。

続く「この優勝を誰に伝えたいですか?」という質問には「大会前に朝まで練習に付き合ってくれた仲間に伝えたいです。みんなありがとう!」と答え、優勝カップを掲げました。

その後、きるか選手に「RAGE」総合プロデューサー・大友真吾から400万円の賞金プレートを渡されます。続いて『Shadowverse』プロデューサーの木村唯人さんはこの日の戦いを「難しい環境の中で非常にレベルの戦いを見せてもらった。一戦ごとに選手が力を出し切った表情をしていたこと、仲間との思いのようなものを背負っている姿が印象的だった」と振り返り、きるか選手をはじめとする大会参加者を労いました。


■「RAGE Shadowverse 2021 Winter」概要

エントリー期間:
2021年10月3日(日)23:59まで

開催日:
1次予選:10月9日(土)~10月10日(日)
2次予選:10月17日(日)
プレーオフ:10月23日(土)
GRAND FINALS:11月7日(日)

エントリーフォーム:
https://rage-esports.jp/shadowverse/2021winter/entry/howto

関連記事

もっと見る