株式会社アニプレックスから、家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が本日2021年10月14日(木)に発売。まだまだ未知の格闘ゲームだが、Twitterではプロ選手が早くもコンボ動画をアップするなど、期待の高まる一本となっている。
<以下、ニュースリリースより>
「鬼滅の刃」は、累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の原作・吾峠呼世晴による漫画作品です。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となりました。

家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、2019年4月より開始したTVアニメ「鬼滅の刃」を基にした対戦アクションゲームで、炭治郎を操作して「竈門炭治郎 立志編」から劇場版「無限列車編」までの物語を追体験できるソロプレイモード “ヒノカミ血風譚”、好きなキャラクターを2人組み合わせて対戦ができるバーサスモード“対戦”の2つのモードを中心に、「鬼滅の刃」の世界観をお楽しみいただけます。
■家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』PV
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第1弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第2弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第3弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第4弾PV :
<ソロプレイモード“ヒノカミ血風譚”>
ソロプレイモード“ヒノカミ血風譚”では、アニメ「鬼滅の刃」で描かれた竈門炭治郎の軌跡を、プレイヤー自らの手によって追体験していただくことができます。炭治郎が鬼殺隊に入隊し、さまざまな鬼に立ち向かうTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」から、炎柱・煉獄杏寿郎と合流し任務にあたることになった劇場版「無限列車編」までのエピソードを収録しています。アニメで描かれた鬼たちとの闘いを、迫力あるグラフィックと表現にてお楽しみいただけます。




<バーサスモード“対戦”>
竈門炭治郎や竈門禰豆子をはじめアニメ「鬼滅の刃」で迫力ある戦いを繰り広げた12キャラクターに加え、アニメ「鬼滅の刃」公式スピンオフ「中高一貫!!キメツ学園物語」より6名を加えた総勢18キャラクターより、プレイヤーが2キャラクターを自由に組み合わせて対戦することが可能です。アニメの中で共に戦った組み合わせをはじめ、アニメでは描かれなかった夢の組み合わせなど、理想のタッグチームを作ってオフライン・オンラインで対戦をお楽しみいただけます。また、発売後の無償アップデートにより、プレイアブルキャラクターとして鬼が参戦することも決定しています。
※ アバターに使用されるイラストは、開発会社の株式会社サイバーコネクトツーによりゲーム内の3Dモデルを
元に作成されたビジュアルとなります。
※ 早期開放キーとは、バーサスモード“対戦”にて、記載のキャラクターが最初からプレイできる特典です。
※ キメツポイントとは、ゲーム内報酬と交換することが可能なゲーム内アイテムとなります。(8,000ポイント
は2キャラクター分の早期開放に相当するポイント量となります。)
※ ゲーム内衣装は、バーサスモード“対戦”にて使用可能となります。
※ テーマおよびダイナミックカスタムテーマはPS5™では動作いたしません。ダウンロードはPS4(R)の
PlayStation(R)Storeで実施ください。
※ プロダクトコードの有効期限は発売日から1年間を予定しています。なお、このプロダクトコードで入手でき
る特典は後日配信される可能性がございます。
※ ダウンロード購入特典は永続付与の特典です。なお、こちらの特典は後日配信される可能性がございます。
※ PS4(R)パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPS5™版へのアップグレードが可能です。(パッケー
ジ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード
不可となります。)
※ PS4(R)ダウンロード版を購入された方は、追加費用なくPS5™版のダウンロードが可能です。
※ PS5™ダウンロード版を購入された方は、追加費用なくPS4(R)版のダウンロードが可能です。
※ Xbox版はスマートデリバリー(Smart Delivery)対応予定です。ゲームを一度ご購入いただくと、Xbox One
版、Xbox Series X|S版のどちらのゲーム機でもプレイ可能となります。
※ PS4(R)版・PS5™版間でセーブデータ、トロフィーの共有はできません。
※ バーサスモード“対戦”でのオンラインプレイを楽しむには、各プラットフォームの有料サービス
(PlayStation(R)PlusやXbox Live Gold)への加入が必要です。
※ オンライン機能を利用するためには、最新のパッチを適用いただく必要がございます。
※ 内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※ 早期購入特典は商品と合わせてのお渡しとなります。
※ 早期購入特典はなくなり次第終了となります。
※ 運用及び特典内容に関する詳細は各店舗にお問い合わせください。
※ 無償アップデートは発売後に複数回実施を予定しております。
※ Steam版では、通常版/デラックスエディションともに「高解像度PC 壁紙」が特典として付属いたします。
(「高解像度PC壁紙」の内容は通常版/デラックスエディションで共通です。)
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。
※ゲーム画面は開発中のものです。
※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※(C)2021 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。※Microsoft, Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One、Xbox 関連ロゴは米国 Microsoft Corporation および /またはその関連会社の登録商標または商標です。
<以下、ニュースリリースより>
鬼滅の刃の格ゲーがついに発売!
「鬼滅の刃」は、累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の原作・吾峠呼世晴による漫画作品です。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となりました。

家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、2019年4月より開始したTVアニメ「鬼滅の刃」を基にした対戦アクションゲームで、炭治郎を操作して「竈門炭治郎 立志編」から劇場版「無限列車編」までの物語を追体験できるソロプレイモード “ヒノカミ血風譚”、好きなキャラクターを2人組み合わせて対戦ができるバーサスモード“対戦”の2つのモードを中心に、「鬼滅の刃」の世界観をお楽しみいただけます。
■家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』PV
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第1弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第2弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第3弾PV :
家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第4弾PV :
ゲーム概要
<ソロプレイモード“ヒノカミ血風譚”>
ソロプレイモード“ヒノカミ血風譚”では、アニメ「鬼滅の刃」で描かれた竈門炭治郎の軌跡を、プレイヤー自らの手によって追体験していただくことができます。炭治郎が鬼殺隊に入隊し、さまざまな鬼に立ち向かうTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」から、炎柱・煉獄杏寿郎と合流し任務にあたることになった劇場版「無限列車編」までのエピソードを収録しています。アニメで描かれた鬼たちとの闘いを、迫力あるグラフィックと表現にてお楽しみいただけます。




<バーサスモード“対戦”>
竈門炭治郎や竈門禰豆子をはじめアニメ「鬼滅の刃」で迫力ある戦いを繰り広げた12キャラクターに加え、アニメ「鬼滅の刃」公式スピンオフ「中高一貫!!キメツ学園物語」より6名を加えた総勢18キャラクターより、プレイヤーが2キャラクターを自由に組み合わせて対戦することが可能です。アニメの中で共に戦った組み合わせをはじめ、アニメでは描かれなかった夢の組み合わせなど、理想のタッグチームを作ってオフライン・オンラインで対戦をお楽しみいただけます。また、発売後の無償アップデートにより、プレイアブルキャラクターとして鬼が参戦することも決定しています。
【商品概要】
○タイトル 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
○ジャンル 鬼殺対戦アクション
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam*
○プレイ人数 1~2人(オンライン対応)
○発売日 発売中(2021年10月14日発売)
○公式サイト https://game.kimetsu.com/hinokami/
○公式Twitter @kimetsuHINOKAMI
○CERO C(15才以上対象)
○権利表記 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
○開発 株式会社サイバーコネクトツー
○発売 株式会社アニプレックス
*Steamは、株式会社セガが発売元になります。
【商品内容】
◆通常版
パッケージ
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5
○希望小売価格 8,360円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<初回生産封入特典>
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルICカードステッカー
<早期購入特典>
・ufotable描き下ろし A4クリアファイル[イメージビジュアル/イメージビジュアル第2弾]
ダウンロード
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam
○希望小売価格 8,360円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<ダウンロード版購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」
・アバター:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」★
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ●
・高解像度PC 壁紙(通常版/デラックスエディションで共通)☆
<予約購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・冨岡義勇」「キメツ学園・胡蝶しのぶ」
・アバター:「竈門炭治郎(最終選別)」★
★印が付いているコンテンツはPS4(R)・PS5™・Steamのみで運用できるアイテムとなります。
●印が付いているコンテンツはPS4(R)のみで運用できるアイテムとなります。
☆印がついているコンテンツはSteamのみで運用できるアイテムとなります。
◆フィギュアマルチスタンド付き数量限定版
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4
○希望小売価格 16,280円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルフィギュアマルチスタンド
・デジタルコンテンツプロダクトコード
早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」「キメツ学園・竈門禰????豆子」「キメツ学園・我妻善逸」
「キメツ学園・嘴平伊之助」
アバター13種セット:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」
「胡蝶しのぶ」「煉????獄杏寿郎」「鱗滝左近次」「錆兎」「真菰」「村田」
「竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)」「竈門炭治郎(最終選別)」
ゲーム内衣装:「蝶屋敷患者衣」(竈門炭治郎/我妻善逸/嘴平伊之助)
キメツポイント:8,000ポイント
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ダイナミックカスタムテーマ
<初回生産封入特典>
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルICカードステッカー
<早期購入特典>
・ufotable描き下ろし A4クリアファイル[イメージビジュアル/イメージビジュアル第2弾]
◆デラックスエディション
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam
○希望小売価格 9,900円(税込)
○内容 ・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<ダウンロード版購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」
・アバター:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」★
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ●
・高解像度PC 壁紙(通常版/デラックスエディションで共通)☆
<デラックスエディション特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門禰????豆子」「キメツ学園・我妻善逸」「キメツ学園・嘴平伊之助」
・アバター10種セット:「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉????獄杏寿郎」
「鱗滝左近次」「錆兎」「真菰」「村田」「竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)」★
・ ゲーム内衣装:「蝶屋敷患者衣」(竈門炭治郎/我妻善逸/嘴平伊之助)
・キメツポイント:8,000ポイント
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ダイナミックテーマ●
<予約購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・冨岡義勇」「キメツ学園・胡蝶しのぶ」
・アバター:「竈門炭治郎(最終選別)」★
★印が付いているコンテンツはPS4(R)・PS5™・Steamのみで運用できるアイテムとなります。
●印が付いているコンテンツはPS4(R)のみで運用できるアイテムとなります。
☆印がついているコンテンツはSteamのみで運用できるアイテムとなります。
○タイトル 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
○ジャンル 鬼殺対戦アクション
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam*
○プレイ人数 1~2人(オンライン対応)
○発売日 発売中(2021年10月14日発売)
○公式サイト https://game.kimetsu.com/hinokami/
○公式Twitter @kimetsuHINOKAMI
○CERO C(15才以上対象)
○権利表記 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
○開発 株式会社サイバーコネクトツー
○発売 株式会社アニプレックス
*Steamは、株式会社セガが発売元になります。
【商品内容】
◆通常版
パッケージ
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5
○希望小売価格 8,360円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<初回生産封入特典>
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルICカードステッカー
<早期購入特典>
・ufotable描き下ろし A4クリアファイル[イメージビジュアル/イメージビジュアル第2弾]
ダウンロード
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam
○希望小売価格 8,360円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<ダウンロード版購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」
・アバター:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」★
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ●
・高解像度PC 壁紙(通常版/デラックスエディションで共通)☆
<予約購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・冨岡義勇」「キメツ学園・胡蝶しのぶ」
・アバター:「竈門炭治郎(最終選別)」★
★印が付いているコンテンツはPS4(R)・PS5™・Steamのみで運用できるアイテムとなります。
●印が付いているコンテンツはPS4(R)のみで運用できるアイテムとなります。
☆印がついているコンテンツはSteamのみで運用できるアイテムとなります。
◆フィギュアマルチスタンド付き数量限定版
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4
○希望小売価格 16,280円(税込)
○内容
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルフィギュアマルチスタンド
・デジタルコンテンツプロダクトコード
早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」「キメツ学園・竈門禰????豆子」「キメツ学園・我妻善逸」
「キメツ学園・嘴平伊之助」
アバター13種セット:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」
「胡蝶しのぶ」「煉????獄杏寿郎」「鱗滝左近次」「錆兎」「真菰」「村田」
「竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)」「竈門炭治郎(最終選別)」
ゲーム内衣装:「蝶屋敷患者衣」(竈門炭治郎/我妻善逸/嘴平伊之助)
キメツポイント:8,000ポイント
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ダイナミックカスタムテーマ
<初回生産封入特典>
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』オリジナルICカードステッカー
<早期購入特典>
・ufotable描き下ろし A4クリアファイル[イメージビジュアル/イメージビジュアル第2弾]
◆デラックスエディション
○対応プラットフォーム PlayStation(R)4・PlayStation(R)5・Xbox One・Xbox Series X|S・Steam
○希望小売価格 9,900円(税込)
○内容 ・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』本編ソフト
<ダウンロード版購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門炭治郎」
・アバター:「竈門炭治郎」「竈門禰????豆子」★
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』テーマ●
・高解像度PC 壁紙(通常版/デラックスエディションで共通)☆
<デラックスエディション特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・竈門禰????豆子」「キメツ学園・我妻善逸」「キメツ学園・嘴平伊之助」
・アバター10種セット:「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉????獄杏寿郎」
「鱗滝左近次」「錆兎」「真菰」「村田」「竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)」★
・ ゲーム内衣装:「蝶屋敷患者衣」(竈門炭治郎/我妻善逸/嘴平伊之助)
・キメツポイント:8,000ポイント
・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ダイナミックテーマ●
<予約購入特典>
・早期開放キー:「キメツ学園・冨岡義勇」「キメツ学園・胡蝶しのぶ」
・アバター:「竈門炭治郎(最終選別)」★
★印が付いているコンテンツはPS4(R)・PS5™・Steamのみで運用できるアイテムとなります。
●印が付いているコンテンツはPS4(R)のみで運用できるアイテムとなります。
☆印がついているコンテンツはSteamのみで運用できるアイテムとなります。
※ アバターに使用されるイラストは、開発会社の株式会社サイバーコネクトツーによりゲーム内の3Dモデルを
元に作成されたビジュアルとなります。
※ 早期開放キーとは、バーサスモード“対戦”にて、記載のキャラクターが最初からプレイできる特典です。
※ キメツポイントとは、ゲーム内報酬と交換することが可能なゲーム内アイテムとなります。(8,000ポイント
は2キャラクター分の早期開放に相当するポイント量となります。)
※ ゲーム内衣装は、バーサスモード“対戦”にて使用可能となります。
※ テーマおよびダイナミックカスタムテーマはPS5™では動作いたしません。ダウンロードはPS4(R)の
PlayStation(R)Storeで実施ください。
※ プロダクトコードの有効期限は発売日から1年間を予定しています。なお、このプロダクトコードで入手でき
る特典は後日配信される可能性がございます。
※ ダウンロード購入特典は永続付与の特典です。なお、こちらの特典は後日配信される可能性がございます。
※ PS4(R)パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPS5™版へのアップグレードが可能です。(パッケー
ジ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード
不可となります。)
※ PS4(R)ダウンロード版を購入された方は、追加費用なくPS5™版のダウンロードが可能です。
※ PS5™ダウンロード版を購入された方は、追加費用なくPS4(R)版のダウンロードが可能です。
※ Xbox版はスマートデリバリー(Smart Delivery)対応予定です。ゲームを一度ご購入いただくと、Xbox One
版、Xbox Series X|S版のどちらのゲーム機でもプレイ可能となります。
※ PS4(R)版・PS5™版間でセーブデータ、トロフィーの共有はできません。
※ バーサスモード“対戦”でのオンラインプレイを楽しむには、各プラットフォームの有料サービス
(PlayStation(R)PlusやXbox Live Gold)への加入が必要です。
※ オンライン機能を利用するためには、最新のパッチを適用いただく必要がございます。
※ 内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※ 早期購入特典は商品と合わせてのお渡しとなります。
※ 早期購入特典はなくなり次第終了となります。
※ 運用及び特典内容に関する詳細は各店舗にお問い合わせください。
※ 無償アップデートは発売後に複数回実施を予定しております。
※ Steam版では、通常版/デラックスエディションともに「高解像度PC 壁紙」が特典として付属いたします。
(「高解像度PC壁紙」の内容は通常版/デラックスエディションで共通です。)
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。
※ゲーム画面は開発中のものです。
※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※(C)2021 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。※Microsoft, Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One、Xbox 関連ロゴは米国 Microsoft Corporation および /またはその関連会社の登録商標または商標です。
関連記事
-
- 【調査】PCゲームプレイ経験者は1,000万人超え!最も利用されているプラットフォームはSteam
- 株式会社ゲームエイジ総研が「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」とした分析結果を発表。PCゲームのプレイ経験者は1,000万人を超えていることがわかった。<以下、ニュースリリースより>潜在ユーザーは、プレイ経験者と同程度の規模の有望マーケット 株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)では、「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行っています。弊社はネットリサーチに対応した調査用データベースを構築しており、今回新たに7万人を超える規模の「PCゲーム調査専用パネル」を構築しました。また、これにあわせ、PCゲームとのエンゲージメントの度合いを測る指標である『PC‐GUESS(PC Game User Engagement Scale Segmentation)』を作成しました。この指標により、PCゲーマーの市場の構造をウォッチできるほか、PCゲーマーを対象とした調査を行う際の対象者の選定にも有効です。【レポートサマリー】■PCゲームプレイ経験者は1,052万人PCゲームプレイ経験者の 45.5%は家庭用ゲーム機でもゲームプレイ男性が 69.5%、 女性が30.5%。 男性 20代と40代が 150万人超え直近1年間に利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスで最も多いのは 「Steam」で318万人■PCゲーム潜在ユーザーは1,126万人PCゲームプレイ経験者と同程度の規模の有望マーケットが存在している■PCゲームとのエンゲージが強い“イノベーター" は PC ゲーマーの12%PCゲームとのエンゲージメント指標 「PC-GUESS」を作成PCゲームとのエンゲージが最も強い“イノベーター"は253万人利用が少ない PCゲームのプラットフォーム/サービスほど"イノベーター” の利用率が高い 【PCゲーム調査専用パネルの概要】パネル対象:PCゲームプレイ経験者、 PC ゲームプレイ意向者パネル数 : 63,327 サンプル調査時期:2022年9月~10月調査手法:インターネット調査※今回の数値は、弊社で別途実施の社会調査に基づいて日本のゲームユーザー人口に拡大推計を行っています。 PCゲームプレイ経験者は1,052万人 PCゲームプレイ経験者は1,052万人となります。現在もプレイしている、プレイしたことがある程度というように濃淡はあるものの、規模としては1000万以上と、非常に大きいことがわかります。家庭用ゲーム機でゲームをプレイするゲーマーとの重なりを見ると479万人と、PCゲームプレイ経験者の45.5%は家庭用ゲーム機でもゲームプレイ経験があるものの、5割以上がPCゲームのみのプレイ経験者となっています。【図1.】PCゲームユーザーの性年代構成を見ると、男性20代と40代が多く150万人を超えています。男性が69.5%、女性が30.5%と、約7割は男性となっています。【グラフ1.】 また、直近1年以内で利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスでは、「Steam」の利用者数が最も多く、独自のタイトルラインアップを持つ「DMM GAMES」がそれに続きます。【グラフ2.】PCゲーム潜在ユーザーは1,126万人 このPCゲーム調査専用パネルでは、PCゲームプレイ経験者だけではなく、潜在ユーザーも確認ができます。今後PCゲームをプレイしてみたいというゲーマーは1,126万人となります。PCゲームプレイ経験者と同程度の規模の有望マーケットが存在することがわかります。このように、PCゲーム調査専用パネルでは、PCゲームユーザーの市場実態把握のほか、新作タイトルのコンセプト受容性調査やニーズ/不満点把握のための調査、また、プロモーション施策を行う前の事前調査や施策後の効果検証など、さまざまな調査をPCゲーマーとPCゲーマー予備軍までをカバーし、効率的に行うことが可能となっています。PCゲームとのエンゲージメント指標「PC-GUESS」 コンシューマやモバイルゲーム市場と異なり、PCゲーム市場は未成熟であると言えます。今回のPCゲーム調査専用パネルの構築により、ゲームプレイ経験者や潜在ユーザーの規模がわかりましたが、実際にはゲームのタイトルやジャンル、調査のテーマによって、調査したい対象はさまざまです。そこで、PCゲームとのエンゲージメントの強弱を測る弊社独自の指標を作成しました。この指標はPCゲームプレイ経験者、潜在ユーザーをあわせた指標となっています。PCでゲームをしているPCゲームプレイ経験者には「オンラインサービス/プラットフォームの認知/加入」「プレイ頻度」「課金状況」といった要素に加え、潜在ユーザーも含め「PCゲームとの結びつきの強さ」といった心理的な要素を加味したセグメンテーションを作成しました。最もPCゲーム市場にコミットメントしている「イノベーター」は253万人(12%)であり、マーケットを牽引する存在となっています。それに次ぐ「アダプター」も253万人であり、500万人で構成される「フォロワー」へつなぐ役割を担います。この3セグメントで1,000万人規模の市場となっており、今後のマーケット拡大のキーになる1,172万人という最大セグメントである「ボーダー」が控えています。【グラフ3.】上位セグメントからいかに下位セグメントにユーザーを拡大するかがセルスルー/ダウンロードの拡大には必要であり、ひいてはPC市場そのものを拡大できるかどうかを左右することになります。利用がまだ少ないプラットフォーム/サービスほどイノベーターの利用率が高い傾向 先ほどの直近1年以内で利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスをPC-GUESS指標のセグメント別で見たのが【グラフ4.】になります。いずれのゲームプラットフォーム/サービスでも、イノベーターの利用が多くなっています。最も利用されている「Steam」や次いで利用の多い「DMM GAMES」ではイノベーターの割合が利用者の約5割、アダプターが約3割、フォロワーが約2割の構成になっており、コアなPCゲーマーからライトなPCゲーマーまで広く利用されていることがわかります。一方で、3番目に高い「Yahoo!ゲーム」はイノベーター、アダプター、フォロワーの構成がいずれも約3割程度と、「Steam」や「DMM GAMES」と比較し、ライトなPCゲーマーの利用が目立つことがわかります。「Steam」や「DMM GAMES」と「Yahoo!ゲーム」では、性質の違ったPCゲーマーであるということです。また、利用がまだ少ないプラットフォーム/サービスではイノベーターのシェアが目立ちます。「GOG.com」「Humble Store」「Green Man Gaming」「DIRECT GAMES」といったDRMフリーゲームの販売やKEYセールの利用者は少なく、このサービスのベネフィットを日本のユーザーが受け入れられるかどうかは今後注視していきたいと思います。このように、PCゲームユーザーを行動特性/今後のニーズ/エンゲージメントにてセグメントした結果、マーケットに及ぼす影響に違いがあることがわかりました。PC-GUESSは調査内容に合った調査対象を絞り込むのに有効な指標となっています。まだまだ発展途中のPCゲームマーケットでユーザーを獲得していくには、これまでのようなコアユーザーや独特のニーズを持つファン以外にもライトな層やPCゲーマー予備軍にもアプローチする必要がありそうです。ニーズを知るためにはリサーチを行うことが必要となる場合が多いのですが、未知のユーザー層の情報を得るにはユーザーサンプリングや企画設計が非常に大切であると言えます。ぜひ、「PCゲーム調査専用パネル」また、「PC-GUESS」指標を有効にご活用ください。
-
- 【横須賀を活動拠点に!】eスポーツチームBC SWELLのVALORANT部門がTHE Base APARTMENTSへ居住
- eスポーツチームBC SWELLのVALORANT部門が、横須賀市の運営するTHE Base APARTMENTSへの入居が決定。横須賀の魅力をPRしていく。<以下、ニュースリリースより>2月上旬より入居 この度、株式会社SWELL (東京都港区、代表取締役: 管野 辰彦、以下 SWELL)が運営するeスポーツチーム『BC SWELL』のVALORANT部門は、横須賀市の運営するTHE Base APARTMENTSへの入居が決定したことをお知らせ致します。BC SWELLの掲げるSDGs『地方創生』の取り組みとして、横須賀市の地域活性化事業に賛同し、今後生活と活躍・創造の場として活用させていただき、横須賀の魅力をPRして参ります。 また、eスポーツ業界と地域・地方の両方が相互に利益を得る仕組みを構築し、エリアにとらわれない、生活の質向上や経済の活性を応援します。今後の流れ 入居開始:令和5年2月上旬市長表敬:令和5年2月1日(水) 13時30分~(横須賀市役所) 出席者(予定) ・横須賀市長 ・BC SWELL代表取締役・所属選手・コーチ代表取締役 管野 辰彦からのコメント PUBG MOBILE部門に続き、VALORANT部門についてもTHE Base APARTMENTSを拠点として活動することとなりました。今後、横須賀市をホームタウンとするプロeスポーツチームとして高い成績を残し、世界を目指して参ります。また地域に愛されるチームとなるべく、横須賀市にお住まい、お勤めの皆様との交流の機会をいただければと思います。BC SWELLの応援、よろしくお願いいたします。VALORANT部門 Seokコーチからのコメント 今回、横須賀市の「THE Base APARTMENTS」に入居することになりました、BC SWELL VALORANT部門のヘッドコーチSeokと申します。今後、横須賀市を活動拠点として、共同生活を行い、チーム強化を行っていきます。また、横須賀市の皆さまとeスポーツを通じて、積極的な交流を行い、絆を深めていきたいと思っております。世界を目指して活動して参りますので、応援よろしくお願い致します。BC SWELLについて 「BC SWELL」は、株式会社SWELLが運営するプロeスポーツチームです。 株式会社NTTドコモの運営するeスポーツリーグ「X-MOMENT」の『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE』に参戦しており、設立僅か1年足らずで、世界大会『PUBG MOBILE GLOBAL CHAMPIONSHIP 2021』に出場しました。 その他、『荒野行動部門』や、『ストリーマー部門』、『VALORANT部門』など、さまざまなゲームタイトルに活動の場を広げています。 ホームページ: https://swellinc.co.jp/ 公式Twitter : https://twitter.com/BC_SWELL 公式YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC8pQFFTOdc_fazuaC0R7y9g 居住物件の概要 ▼所在地 THE Base APARTMENTS(ザ・ベースアパートメント) 横須賀市西逸見町2-10(横須賀市上下水道局旧待機用宿舎) 練習部屋や個人の個室等も完備し、プライベートにも配慮したゲーミングハウスとなっています。 その他の詳細については、ここは横須賀市観光情報サイトをご覧ください。 (https://www.cocoyoko.net/news/THEBaseAPARTMENTS3.html )
-
- ゲーミング日本酒「HITOMAKU」ブランド2周年記念イベント実施!初のペアリングディナーやTwitterキャンペーンを開催!
- ゲーミング日本酒をはじめとした日本酒缶ブランド「HITOMAKU」が2周年を記念し、ペアリングディナーを2月17日(金)に開催。また10%OFFキャンペーンやTwitterキャンペーンも開催中だ。<以下、ニュースリリースより>シチュエーションで楽しむ日本酒を、あえてのペアリングで楽しむ SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)が手がける、ゲーミング日本酒をはじめとした日本酒缶ブランド「HITOMAKU」が2023年1月25日をもって2周年を迎えます。2周年を記念し、HITOMAKUシリーズを楽しめるペアリングディナーを2月17日(金)に初開催します。また、1月25日からTwitterにてHITOMAKUシリーズプレゼントキャンペーン、および全品10%オフキャンペーンを実施します。ぜひこの機会にHITOMAKUシリーズをお楽しみください!ペアリングディナーではHITOMAKUシリーズ3種類に加え、限定の生原酒もご用意 HITOMAKUのペアリングディナーは初開催。シチュエーションで楽しんでいただくことがテーマの日本酒のため、あまりペアリングメニューは公開しておりませんでしたが、ユーザー様からのご要望もあり、今回の開催となりました。 ペアリングディナーでは、HITOMAKUシリーズよりHAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE、GAMING RAINBOWの3種類に加え、醸造元である結城酒造、小松酒造場、土田酒造の日本酒もご用意。さらには市販していないHAVEFUN REDとGAMING RAINBOWの生原酒も味わっていただきます。(なお、HAVEFUN REDの生原酒は、結城酒造の火災現場から救出されたお酒です。) それぞれのお酒に合わせたペアリングを、蔵前の人気日本酒料理店「・kuramae(マスクラマエ)」とSakeBottlersが共同でメニューを検討。土田酒造の黒麹を使った料理など、それぞれの日本酒の味わいを引き出します。当日はSakeBottlers代表 鈴木が直接HITOMAKUシリーズの楽しみ方をご説明します。今回限りのスペシャルなディナーをぜひご堪能ください。ペアリングディナー実施概要 【日時】 2023年2月17日(金)19時~ ※10名様まで/先着順で受付。 ※20歳未満の方はご参加いただけません。 ※内容は状況により変更する場合があります。【会場】 ・kuramae(マスクラマエ)https://mas-kuramae.therestaurant.jp/ ・住所 〒111-0055 東京都台東区三筋1丁目4−1 ・交通手段 都営浅草線蔵前駅 徒歩5分 都営大江戸線新御徒町駅 徒歩8分 JR浅草橋駅 徒歩10分【会費】 8,000円(お食事、日本酒および税込)【予約方法】 下記のフォームでお申込みください。https://sakebottlers.com/pages/20230217dinner またはメールで以下のアドレスまで申し込みください。info@sakebottlers.com ※開催店舗では予約を受け付けておりません。TwitterでのHITOMAKUシリーズプレゼントキャンペーンについて HITOMAKUシリーズ4缶がセットになった1箱が2名様に当たります。【キャンペーン詳細】 ■期間:2023/1/25(水)17:00-2/10(土)23:59 ■応募方法 1.Twitterで、HITOMAKU公式Twitter「@HITOMAKU_Sake(https://twitter.com/HITOMAKU_Sake)」をフォロー 2.「HITOMAKUシリーズプレゼント」投稿をリツイート (https://twitter.com/HITOMAKU_Sake/status/1618159551894945794?s=20&t=SM7wBAIS9iCnjwVOQE1UfQ) 3.飲みたいシチュエーションを引用リツイートでコメントいただくと当選確率2倍にアップ! ■プレゼント:HITOMAKUシリーズよりHAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE、GAMING RAINBOW(2種類)の4缶セット ■当選者数:2名 ■応募条件:20歳以上であること、日本国内に在住し、郵便物・宅配物のお受け取りが可能な方。全品10%オフキャンペーンについて お会計時に商品が全品10%引きになります。また合計10,000円で送料無料も同時実施中です。ぜひこの機会にお試しください!【キャンペーン詳細】 ■期間:2023/1/25(水)10:00-2/10(土)23:59 ■条件なし日本酒ボトル缶「HITOMAKU」について 2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクト「HITOMAKU/HAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE」、2022年4月にゲーミング日本酒「HITOMAKU/GAMING RAINBOW」をリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。 現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。 ※ゲーミング日本酒は別サイト(https://gamingsake.com/) 日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドア、ライフスタイルやゲームでのメディアといった、今まで日本酒があまり関わりがなかったメディアにも取り上げられはじめています。
-
- 【国内販売を強化】老舗ゲーミングギアブランドSteelSeriesがSB C&Sと販売代理店契約を締結。ユーザー向けのサポート窓口も開設!
- SB C&S株式会社がプロも愛用するゲーミングギアブランドSteelSeriesと販売代理店契約を締結。ユーザー向けのサポート窓口を2月1日(水)より開設した。SoftBank SELECTION オンラインショップやAmazon、全国の大手家電量販店でより多くのSteelSeries製品が購入しやすくなりそうだ。<以下、ニュースリリースより>ゲーミング業界やeスポーツ業界の多彩なニーズにお応え SB C&S株式会社(以下、「SB C&S」)は、デンマークで創業し、eスポーツとプロフェッショナルゲーミング業界の推進力となり、さまざまな“業界初”を成し遂げているSteelSeries ApS(本社:デンマーク コペンハーゲン、CEO:Ehtisham Rabbani)と日本国内における販売代理店契約を締結し、ユーザー向けのサポート窓口を2023年2月1日に開設します。 SteelSeries(スティールシリーズ)は、2001年にデンマークのコペンハーゲンで、品質や技術、機能性に優れた製品を生み出すゲーミングギアブランドとして創業しました。2002年には、業界では初めてeスポーツプロプレイヤーのスポンサーとなり、その後もプロチーム専用製品を開発するなど、ゲーム業界の発展と世界各地のゲーマーのサポートに力を尽くしている元祖eスポーツブランドです。 SB C&Sは、SoftBank SELECTION オンラインショップやAmazon、全国の大手家電量販店(一部店舗を除く)などでの販売を開始するとともに、このたび国内ユーザー向けのサポート窓口を開設します。日本国内の多くの方がSteelSeries製品をお求めやすい環境を提供し、今後もゲーミング業界やeスポーツ業界の多彩なニーズにお応えしていきます。【製品に関するお問い合わせ】SteelSeriesお客様窓口 ・お問い合わせフォーム: https://gp.supportweb.jp/ ・サポート窓口電話番号: 0800-888-2012 ・営業時間:午前10時~午後7時(特定休業日を除き年中無休)SteelSeriesについて SteelSeriesは、2001年にデンマークのコペンハーゲンで創業。品質、技術、機能性にフォーカスするゲーミングギアブランドです。創業当時に発表した業界初ゲーミングマウスパッドはじめ、ヘッドセット、キーボード、マウスを主要製品として展開し、「FOR GLORY」をモットーに、一般ユーザーからプロゲーマーまで、さまざまなゲームレベルのパフォーマンス向上および、競技の勝利に貢献する製品開発を行っています。また、eスポーツ業界へのイノベーションを数多く実現し、2002年に業界では初めてeスポーツ選手とのコラボレーションや、eスポーツイベントへのスポンサーに就任。さらに2004年以降に業界初のゲーミングヘッドセットや業界初のメカニカルゲーミングキーボードの発表をするなど、さまざまな業界初を成し遂げており、eスポーツ文化へのサポート活動を積極的に行っています。SteelSeries公式サイト: https://jp.steelseries.com ●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。 ●その他、このお知らせに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。