大人気バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』における、2021年第4四半期eスポーツ計画が発表された。公式リーグやeスポーツキャスター育成など、4つの計画が始動する。
<以下、ニュースリリースより>
3年あまりに及ぶ『荒野行動』eスポーツの発展により、ハイレベルなeスポーツイベントが数多く生まれ、人気と実力を兼ね備えたプロチームがいくつも現れました。多くのユーザーにとって、eスポーツシーンは『荒野行動』を代表する最高レベルの要素であり、なくてはならないコンテンツの一つとなっています。
2021年、『荒野行動』は、第2四半期の全国大会【荒野CHAMPIONSHIP-夢への道】の開催、第3四半期の【荒野プロ契約チーム】の設立により、『荒野行動』のeスポーツ環境を発展させるために目覚ましい成果を残してきました。
そして、これからの第4四半期、『荒野行動』はeスポーツの環境整備を続けるとともに、より多くのeスポーツサポーターにチャンスを提供し、大会、チーム、主催者、解説者の4つのジャンルにそれぞれフォーカスしたイベントを開催していきます。
プレイヤーや観客により素晴らしい大会をお届けすることはもちろん、『荒野行動』eスポーツを応援してくれている人たちを全力でサポートします。これからも、荒野eスポーツと共に成長し、共に進化していきましょう!
公式リーグ【荒野ELITE LEAGUE】の第2シーズンとして、【荒野ELITE LEAGUE-冬の戦場】が開幕。“エリート”の大会精神を引き継ぎます。最高の実力を持つチームを集め、寒い冬でも心と体が燃え上がるような大会観戦を全ユーザーにお届けします。

【最高レベルのバトル】
KEL第1シーズン合計ポイント上位30チームが1カ月目である10月のバトルに進みます。その中にはCra、Mantis、祝祭などの有名チームのほか、KEL S1でチャンピオンの座を2カ月連続で守ったSengoku Gaming、一番人気のチームαD Aves、新たな勇者Flora、XeNoといったプロライセンスチーム4チームも参加します。
【勝利至上主義の新ルール】
荒野ELITE LEAGUE S2はS1の新ルールを継承し、従来の順位ポイントやキルポイントの累計方式ではなく、毎週日曜日に行われるグループ戦の本戦(レジェンド戦)での勝利数のみを計算します。これによって、月末の決勝に進める20のエリートチームを選抜します。また、毎週日曜日のグループ戦では、勝利したチームに対応するプレイ賞金や勝利賞金を提供。荒野ELITE LEAGUEに参加することで得られる名誉をさらに増やしていきます。
【スリリングで面白い大会イベント】
10月4日より、KEL観戦予想イベントがゲーム内で再度開放されます。プレイヤーは活躍ミッションをクリアすると限定アイテム“予想コイン”を獲得できます。“予想コイン”を使用して毎週の試合結果を予想すると、ゲーム内限定アイテム報酬を獲得できます。1シーズンに全サーバーで1台限定の超激レア乗り物スキンを獲得するチャンスもありますので、ぜひご参加ください。
荒野ELITE LEAGUE エントリーページ:https://www.knivesout.jp/2021kels2/
荒野ELITE LEAGUEレジェンド戦DAY1:https://youtu.be/V0WoaYjqaPM
観戦予想イベント参加リンク:https://live.knivesout.jp/share-page/html/b2zh2r
2021年8月、『荒野行動』は荒野プロ契約チームの設立を正式発表しました。Sengoku Gaming、αD Aves、Flora、XeNoといった実力と人気を兼ね備えた4つのチームが正式にプロになりました。この栄光の瞬間をチームのファンと共に記念すべく、『荒野行動』運営チームは、すべてのプロチームと協力して、荒野史上初のプロチームテーマ衣装を全プレイヤーに向けて開放します。どなたでも購入またはイベントを通じて期間限定で獲得できます。

【荒野プロ契約チーム】
2021年8月、2021荒野CHAMPIONSHIPで優秀な成績を収めたSengoku Gaming、αD、Flora、XeNoの4チームと正式に荒野プロチーム契約を締結。安定したチーム運営や選手の成長をサポートすることを目的として、各チームに年間最大2500万円の補助金のほか、さまざまな特典を提供することにしました。
【eスポーツチームをテーマとした初のアイテムデザイン】
荒野史上初のプロ契約チームの誕生を記念して、その名誉ある地位に見合った限定アイテムを実装することにしました。4チームのロゴやイメージと『荒野行動』らしさを融合したアイテムデザインを施し、プレイヤーの印象に合ったチームのテーマ衣装を作り出しました。これらを身にまとうことで、プレイヤーは応援するプロチームの一員に変身し、その誇りを胸に抱きながら最後まで戦い抜くことができます。
【チームイベントへの参加でも獲得可能】
アイテムの獲得方法は購入だけではありません。10月16日のアイテム実装後、チームのTwitterアカウントをフォローし、チームの実況配信を観戦するとチームアイテムの抽選イベントに参加できます。お気に入りのチームを応援して、そのチームのテーマ衣装を獲得しましょう!

αD Aves公式SNS:https://twitter.com/oreratuyoi2nd
XeNo公式SNS:https://twitter.com/XeNo_official_
Sengoku Gaming公式SNS:https://twitter.com/SengokuGamingKO
Flora公式SNS:https://twitter.com/Flora_knivesout
ゲリラは有志の荒野プレイヤーによって自主的に行われている大会の一種であり、かねてから幅広いコミュニティの中で人気を博しています。毎月1万回近いゲリラが開催されており、ゲリラに対する荒野プレイヤーの情熱と想いの強さを物語っています。そのため、運営チームはゲリラの中心となる主催者に公式の認証や豪華特典を提供することにしました。これにより、主催者がスムーズに大会運営を行えるようになり、荒野プレイヤーがゲリラをより楽しめるようになることを願っています。

【ゲリラ主催者申請方法】
すべてのプレイヤーからゲリラ主催者の申請ファイルを提出することができます。申請ファイルにはプレイヤーが今後、公式主催者になる上で必要なゲームID、開催頻度、大会スケジュールおよびルール、大会報酬、参加方法などの基本情報が含まれています。運営チームの公正な審査によって選ばれた30名のプレイヤーがこの資格を手に入れられます。
【公式認証の主催者に与えられる特典】
公式認証の主催者となった30名のプレイヤーは、ゲーム内で【優秀主催者】の名誉称号とルーム専用背景を獲得できます。さらに運営チームから公式主催者に対して、シーズンガチャとAmazonギフト券が大会主催賞金として毎月配られ、主催者の開催コスト軽減や持続的な運営を保証します。
【一般プレイヤーにどのような意味があるのか】
公式主催者の存在により、ゲリラに参加しようとする全プレイヤーは、公式認証のある、安定した大会主催者を簡単に見つけることができ、長期的な大会参加や賞金獲得が可能になります。さらに、運営チームが公式認証主催者に提供する豪華報酬により、荒野ゲリラの報酬もいっそうグレードアップします。
eスポーツシーンにおけるプロフェッショナルは、試合で戦う選手たちだけはありません。ステージ上に立ち、大会の情報や興奮を観客に伝えたいと熱望する荒野プレイヤーのために、『荒野行動』公式解説者となる機会を提供します。真の意味で『荒野行動』のeスポーツファミリーに加わり、いっしょにeスポーツシーンを盛り上げていきましょう!

【荒野公式解説者にふさわしい人とは】
日本全国で最高規格のeスポーツ大会を持つ『荒野行動』では、『荒野行動』を熟知し、『荒野行動』を愛し、eスポーツに対する情熱を持っているユーザーを大募集しています。観客席からステージ上へと足を踏み出し、公式に認証されたプロの解説者として、荒野eスポーツファミリーの一員に加わってください。
【荒野公式解説者になるには】
荒野公式解説者になりたいプレイヤーには、まず個人情報の申請ファイルを提出していただきます。その後、書類選考、筆記試験、インターンの3つの選考を経て正式に運営チームと契約することで、荒野公式解説者になることができます。
【荒野公式解説者に与えられる特典】
公式に認証された名誉ある役職として、荒野公式解説者にはゲーム内で名誉称号【公式解説者】を与えられ、唯一無二の輝かしい存在になれます。また、荒野公式解説者の仕事として荒野ELITE LEAGUE、荒野CHAMPIONSHIP、その他の今後開催される公式大会のステージに立つことができ、その報酬としてXX万円が与えられます。
エリートが集う冬のリーグ戦、プロチームをテーマとした上級eスポーツアイテム、公式認証の主催者という肩書き、プロの道を歩む荒野公式解説者の募集。第4四半期の『荒野行動』では、より多角的で、より面白いeスポーツコンテンツとチャンスが待っています。プロチームとして、公式主催者として、公式解説者として、そしていちプレイヤーとして、それぞれの立場で、これからも『荒野行動』をお楽しみください。
『荒野行動』公式サイト:https://www.knivesout.jp/
『荒野行動』公式Twitter: https://twitter.com/game_knives_out
『荒野行動』公式Lineアカウント: https://lin.ee/smrTljx
<以下、ニュースリリースより>
『荒野行動』eスポーツシーンを支えるサポーターに向けた4つの計画を始動!
3年あまりに及ぶ『荒野行動』eスポーツの発展により、ハイレベルなeスポーツイベントが数多く生まれ、人気と実力を兼ね備えたプロチームがいくつも現れました。多くのユーザーにとって、eスポーツシーンは『荒野行動』を代表する最高レベルの要素であり、なくてはならないコンテンツの一つとなっています。
2021年、『荒野行動』は、第2四半期の全国大会【荒野CHAMPIONSHIP-夢への道】の開催、第3四半期の【荒野プロ契約チーム】の設立により、『荒野行動』のeスポーツ環境を発展させるために目覚ましい成果を残してきました。
そして、これからの第4四半期、『荒野行動』はeスポーツの環境整備を続けるとともに、より多くのeスポーツサポーターにチャンスを提供し、大会、チーム、主催者、解説者の4つのジャンルにそれぞれフォーカスしたイベントを開催していきます。
プレイヤーや観客により素晴らしい大会をお届けすることはもちろん、『荒野行動』eスポーツを応援してくれている人たちを全力でサポートします。これからも、荒野eスポーツと共に成長し、共に進化していきましょう!
公式リーグ【荒野ELITE LEAGUE】S2 – 冬の戦場がまもなくスタート!
公式リーグ【荒野ELITE LEAGUE】の第2シーズンとして、【荒野ELITE LEAGUE-冬の戦場】が開幕。“エリート”の大会精神を引き継ぎます。最高の実力を持つチームを集め、寒い冬でも心と体が燃え上がるような大会観戦を全ユーザーにお届けします。

【最高レベルのバトル】
KEL第1シーズン合計ポイント上位30チームが1カ月目である10月のバトルに進みます。その中にはCra、Mantis、祝祭などの有名チームのほか、KEL S1でチャンピオンの座を2カ月連続で守ったSengoku Gaming、一番人気のチームαD Aves、新たな勇者Flora、XeNoといったプロライセンスチーム4チームも参加します。
【勝利至上主義の新ルール】
荒野ELITE LEAGUE S2はS1の新ルールを継承し、従来の順位ポイントやキルポイントの累計方式ではなく、毎週日曜日に行われるグループ戦の本戦(レジェンド戦)での勝利数のみを計算します。これによって、月末の決勝に進める20のエリートチームを選抜します。また、毎週日曜日のグループ戦では、勝利したチームに対応するプレイ賞金や勝利賞金を提供。荒野ELITE LEAGUEに参加することで得られる名誉をさらに増やしていきます。
【スリリングで面白い大会イベント】
10月4日より、KEL観戦予想イベントがゲーム内で再度開放されます。プレイヤーは活躍ミッションをクリアすると限定アイテム“予想コイン”を獲得できます。“予想コイン”を使用して毎週の試合結果を予想すると、ゲーム内限定アイテム報酬を獲得できます。1シーズンに全サーバーで1台限定の超激レア乗り物スキンを獲得するチャンスもありますので、ぜひご参加ください。
荒野ELITE LEAGUE エントリーページ:https://www.knivesout.jp/2021kels2/
荒野ELITE LEAGUEレジェンド戦DAY1:https://youtu.be/V0WoaYjqaPM
観戦予想イベント参加リンク:https://live.knivesout.jp/share-page/html/b2zh2r
日本での3年間で初となるeスポーツをテーマとした【荒野プロチーム衣装】が上陸
2021年8月、『荒野行動』は荒野プロ契約チームの設立を正式発表しました。Sengoku Gaming、αD Aves、Flora、XeNoといった実力と人気を兼ね備えた4つのチームが正式にプロになりました。この栄光の瞬間をチームのファンと共に記念すべく、『荒野行動』運営チームは、すべてのプロチームと協力して、荒野史上初のプロチームテーマ衣装を全プレイヤーに向けて開放します。どなたでも購入またはイベントを通じて期間限定で獲得できます。

【荒野プロ契約チーム】
2021年8月、2021荒野CHAMPIONSHIPで優秀な成績を収めたSengoku Gaming、αD、Flora、XeNoの4チームと正式に荒野プロチーム契約を締結。安定したチーム運営や選手の成長をサポートすることを目的として、各チームに年間最大2500万円の補助金のほか、さまざまな特典を提供することにしました。
【eスポーツチームをテーマとした初のアイテムデザイン】
荒野史上初のプロ契約チームの誕生を記念して、その名誉ある地位に見合った限定アイテムを実装することにしました。4チームのロゴやイメージと『荒野行動』らしさを融合したアイテムデザインを施し、プレイヤーの印象に合ったチームのテーマ衣装を作り出しました。これらを身にまとうことで、プレイヤーは応援するプロチームの一員に変身し、その誇りを胸に抱きながら最後まで戦い抜くことができます。
【チームイベントへの参加でも獲得可能】
アイテムの獲得方法は購入だけではありません。10月16日のアイテム実装後、チームのTwitterアカウントをフォローし、チームの実況配信を観戦するとチームアイテムの抽選イベントに参加できます。お気に入りのチームを応援して、そのチームのテーマ衣装を獲得しましょう!

αD Aves公式SNS:https://twitter.com/oreratuyoi2nd
XeNo公式SNS:https://twitter.com/XeNo_official_
Sengoku Gaming公式SNS:https://twitter.com/SengokuGamingKO
Flora公式SNS:https://twitter.com/Flora_knivesout
ゲリラ主催者認証システムを実装
ゲリラは有志の荒野プレイヤーによって自主的に行われている大会の一種であり、かねてから幅広いコミュニティの中で人気を博しています。毎月1万回近いゲリラが開催されており、ゲリラに対する荒野プレイヤーの情熱と想いの強さを物語っています。そのため、運営チームはゲリラの中心となる主催者に公式の認証や豪華特典を提供することにしました。これにより、主催者がスムーズに大会運営を行えるようになり、荒野プレイヤーがゲリラをより楽しめるようになることを願っています。

【ゲリラ主催者申請方法】
すべてのプレイヤーからゲリラ主催者の申請ファイルを提出することができます。申請ファイルにはプレイヤーが今後、公式主催者になる上で必要なゲームID、開催頻度、大会スケジュールおよびルール、大会報酬、参加方法などの基本情報が含まれています。運営チームの公正な審査によって選ばれた30名のプレイヤーがこの資格を手に入れられます。
【公式認証の主催者に与えられる特典】
公式認証の主催者となった30名のプレイヤーは、ゲーム内で【優秀主催者】の名誉称号とルーム専用背景を獲得できます。さらに運営チームから公式主催者に対して、シーズンガチャとAmazonギフト券が大会主催賞金として毎月配られ、主催者の開催コスト軽減や持続的な運営を保証します。
【一般プレイヤーにどのような意味があるのか】
公式主催者の存在により、ゲリラに参加しようとする全プレイヤーは、公式認証のある、安定した大会主催者を簡単に見つけることができ、長期的な大会参加や賞金獲得が可能になります。さらに、運営チームが公式認証主催者に提供する豪華報酬により、荒野ゲリラの報酬もいっそうグレードアップします。
観客席からステージへ、荒野eスポーツ公式キャスター育成計画まもなく始動!
eスポーツシーンにおけるプロフェッショナルは、試合で戦う選手たちだけはありません。ステージ上に立ち、大会の情報や興奮を観客に伝えたいと熱望する荒野プレイヤーのために、『荒野行動』公式解説者となる機会を提供します。真の意味で『荒野行動』のeスポーツファミリーに加わり、いっしょにeスポーツシーンを盛り上げていきましょう!

【荒野公式解説者にふさわしい人とは】
日本全国で最高規格のeスポーツ大会を持つ『荒野行動』では、『荒野行動』を熟知し、『荒野行動』を愛し、eスポーツに対する情熱を持っているユーザーを大募集しています。観客席からステージ上へと足を踏み出し、公式に認証されたプロの解説者として、荒野eスポーツファミリーの一員に加わってください。
【荒野公式解説者になるには】
荒野公式解説者になりたいプレイヤーには、まず個人情報の申請ファイルを提出していただきます。その後、書類選考、筆記試験、インターンの3つの選考を経て正式に運営チームと契約することで、荒野公式解説者になることができます。
【荒野公式解説者に与えられる特典】
公式に認証された名誉ある役職として、荒野公式解説者にはゲーム内で名誉称号【公式解説者】を与えられ、唯一無二の輝かしい存在になれます。また、荒野公式解説者の仕事として荒野ELITE LEAGUE、荒野CHAMPIONSHIP、その他の今後開催される公式大会のステージに立つことができ、その報酬としてXX万円が与えられます。
総括
エリートが集う冬のリーグ戦、プロチームをテーマとした上級eスポーツアイテム、公式認証の主催者という肩書き、プロの道を歩む荒野公式解説者の募集。第4四半期の『荒野行動』では、より多角的で、より面白いeスポーツコンテンツとチャンスが待っています。プロチームとして、公式主催者として、公式解説者として、そしていちプレイヤーとして、それぞれの立場で、これからも『荒野行動』をお楽しみください。
『荒野行動』公式サイト:https://www.knivesout.jp/
『荒野行動』公式Twitter: https://twitter.com/game_knives_out
『荒野行動』公式Lineアカウント: https://lin.ee/smrTljx
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- 【調査】eスポーツの認知は3年連続増加だが頭打ちも懸念——AI浸透で情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ
- 株式会社JTB総合研究所の調査によると、eスポーツの認知度は横ばい傾向にある一方、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加した。特に男性40代の観戦経験増加が顕著で、eスポーツは「知る」段階から「体験する」段階へと移行しつつあることが示唆される。<以下、ニュースリリースより>スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025) (株)JTB総合研究所は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました。本調査は2013年から調査を開始し、本調査で10回目となります。 (株)JTB総合研究所(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員 風間欣人、以下JTB総合研究所)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました(2013年に調査開始、今回で10回目)。本調査はスマートフォンの利用実態や人びとの意識を継続的に調べることで、今後の生活や旅行行動に関する変化の兆しをとらえようとするものです。昨年の調査結果では、検索エンジンだけでなく、地図アプリや動画が情報検索の方法として重要度を増しているなど、変化の兆しをとらえてきました。当社は、今後も生活者のライフスタイルや価値観が消費行動や旅行に与える影響に関する調査研究を継続的に行ってまいります。【調査概要】調査方法:インターネットアンケート調査(実施期間:2025年11月12日~11月13日)調査対象者:(スクリーニング調査)首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む18歳から69歳までの男女 10,000名(本調査)スクリーニング調査回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用し、過去1年以内に1回以上の国内旅行(日帰りも含める)をしたことがある 1,030名 インターネットやスマートフォンの利用実態 1.スマートフォンでよく使う機能は「メッセージ・チャット」、「メール」などのコミュニケーション手段が減少し、「動画や画像投稿サイト」、「テレビ・映画」などの映像コンテンツ系が上昇。情報検索手段は、生成AIのみが上昇し、昨年の調査で注目された地図アプリや動画投稿も微減にスマートフォンでよく使う機能は、「メッセージ・チャット」、「メール」、「ニュース」、「カメラ」、「電話」など、これまで主流だった機能が軒並み減少し、動画や画像投稿サイト、テレビ・映画などの映像コンテンツ系が増加しました(図1)。情報検索の方法は、生成AIが昨年の9.7%から28.8%へ約20ポイント増加し、存在感を増しています(図2)。利用するニュースの媒体としては、インターネットニュースも含め、すべての項目が減少し、「読まない」が上昇傾向にあります(図3)。情報検索の方法でも「自分から情報検索しない」が上昇しており、情報は自分から取りに行かなくても自動的に与えられるもの、という流れがよりいっそう強くなっていると言えそうです。 (図1) (複数回答) (図2) (複数回答) (図3) (複数回答) 2.利用するSNSの上位は「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」。昨年4位の「Instagram」が「X」を抜いて3位へ。「BeReal.」は29歳以下の女性の利用が10%を超えるスマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービスとしては、「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」となり、上位の顔ぶれは昨年と変わりませんでしたが、「LINE」と「X」はやや減少し、「Instagram」が「X」を超えて3位となりました。「X」は特に女性の利用率が減少しています。また、リアルな日常を共有できるとZ世代に人気の「BeReal.」もわずかながら上昇し、29歳以下女性の利用率が10%を超えました(表1)。 (表1) スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービス(性年代別)(複数回答) *赤矢印:昨年より5ポイント以上上昇したもの 青矢印:昨年より5ポイント以上減少したもの3.生活の中で、3年前と比較して増えたこと、減ったこと:キャッシュレス化やネット購入は一段と浸透。コロナ禍で普及した「会議・ミーティング(オンライン)」は残ったが、「旅行先でのテレワーク」や「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少傾向へ生活の中で、3年前と比べて増えたことや減ったことについて聞きました。「増えた」という回答が「減った」という回答を大きく上回ったものは、「現金以外の買い物」が圧倒的に高く、キャッシュレス化が広く浸透したことがうかがえます。また、「インターネットで買う」割合も高くなりました。また、コロナ禍で広がったさまざまな項目のうち、「会議・ミーティング(オンライン)」は、「増えた」が「減った」を上回りましたが、「旅行先でのテレワーク」、「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少し、明暗が分かれました(図4)。 (図4) (複数回答)eスポーツへの関心や実施経験 4.eスポーツをプレー・観戦体験したことがある人は過去最多となり、男性29歳以下では約半数の45.6%。男性40代の観戦経験者増加も顕著eスポーツの経験や関心について見てみると、昨年の調査結果と比較して「知らない」と回答した割合が全体で30.0%から32.3%に増加し、eスポーツの認知度はやや減少しました。一方、プレー経験・観戦経験も3年連続で上昇し、過去3年間で最も高い数値(18.0%)となっています。また、性年代別にみると、プレー経験・観戦経験のある人は29歳以下の男性で45.6%、30代男性で36.9%、40代男性で33.0%と高くなりました。昨年との比較では、30代男性ではプレー経験の増加、40代男性では観戦経験の増加が顕著であり、これらが今年のプレー・観戦経験者の増加に寄与していると推察できます(図5~7)。 (図5) (複数回答) (図6) (複数回答) (図7) (複数回答) eスポーツを「知っている」と回答した人のうち、実際に現地に出向いてプレーや観戦をする意向については、「関心はない/あてはまるものはない」の割合が昨年度の70.9%から68.3%と減少しており、リアルでのeスポーツへの参加意向は微増で、特に男性29歳以下では61.6%と全体の倍近くの高い割合となりました。また、男性30代では51.3%、男性40代では48.2%、女性29歳以下では32.7%と、比較的高い関心がうかがえます(図8、図9)。 (図8) (複数回答) (図9) (複数回答)eスポーツと聞いて具体的にイメージできるものについて、全体では「eスポーツのイベント、大会(18.7%)」が最も高くなりました。男性29歳以下では「eスポーツチームやプロゲーマー(30.2%)」や「eスポーツに力を入れている企業(19.8%)」の割合も比較的高く、eスポーツと企業のイメージが紐づいている場合も多いと考えられます。また、男性30代では「eスポーツのゲーム名(28.9%)」、男性40代と女性29歳以下では「eスポーツのイベント、大会(20.5%/25.5%)」が最も高く、男性40代では「eスポーツに力を入れている学校(15.7%)」も上位に来ており、年代・性別毎のeスポーツとの関わり方によって具体的にイメージできるものが異なりました(図10)。 (図10) (複数回答)旅行に関する商品やサービスの利用について 5.スマートフォンでの旅行商品の予約購入割合は続伸し、7割へスマートフォンでの旅行関連商品の予約や購入については、2013年の調査開始以来継続して増加し、2025年調査では、7割となりました(図11)。購入した旅行関連商品の内訳では、すべての項目で予約購入割合が増加しており、スマートフォンでの購入が前提となりつつある状況がうかがえます(図12)。 (図11) (複数回答) (図12) (複数回答) 6.AIサービスの利用経験は、58.7%と前年より約10ポイント上昇。旅先で利用してみたいAIサービスは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」などが上位に。AIサービスの利用経験は、昨年度の49.0%から58.7%と10ポイント近く上昇し、AIサービスがよりいっそう、私たちの日常生活に浸透してきていることが分かりました。利用経験のあるサービスとしては、「通訳・翻訳サービス」、「カメラで写したものの検索サービス」、「チャットGPT」などが上位となっています(図13)。旅先で利用してみたいAIサービスで最も多かったのは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」で、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」が続きました(表2)。性年代別にみると、「旅行先のグルメ情報検索」は、特に女性の60代と女性30~40代で高い傾向がみられます。また、AIに限らない「無人サービス」の利用意向については、「自動会計(32.0%)」、「タブレットなどでの注文(26.9%)」、「入国審査の自動化(19.0%)」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成(16.4%)」、「音声ガイド(13.5%)」、「レコメンドの提示(13.4%)」などの付加価値サービスを上回りました。性年代別では、29歳以下の男性で、無人サービスの利用意向が全体的に高い傾向がみられます(表3)。 (図13) (複数回答) (表2) 旅先で利用したいAIサービス(性年代別) (表3) 利用したい無人サービス(性年代別)7.旅先で、安定した高速のインターネット環境を望むのは、若者より熟年層。男性より女性次に、旅先でのインターネット環境への意向を聞きました。性年代別に利用意向をみると、意外にも、特に60代が整備を望んでいる結果となりました。また、男女別では、男性より女性で意向が強いようです。整備してほしい場所で最も割合が高かったのは、「鉄道の車内や駅(54.1%)」、「宿泊施設(50.8%)」、「ショッピングモールなどの商業施設(38.4%)」でした。性年代別には、女性40代は子育て中の人も多いせいか、「車・バス中や高速道路・SA」や「キャンプ場などのアウトドア施設」の割合も比較的高くなっています。 (表4) 旅先での高速インターネット環境への意向と整備してほしい場所(複数回答) まとめ ●情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ昨年からの急速な生成AIの浸透で、これまでの「検索する」情報収集から、生成AIに「相談する」行動に大きくシフトしました。企業等のサイトを訪れることなく、生成AIの中で情報収集が完結し、訪問者数が激減するサイトも少なくありません。自分たちが伝えたい情報をストレートに伝えていくことが難しい状況ではありますが、一方で、旅行者がこれまで想像していなかったような選択肢を提供していくチャンスでもあるともとらえられます。どのように、ターゲットに対して適切な情報をインプットし、潜在的な需要を拡大するチャンスはどこにあるのか、考えてみる価値はありそうです。●人を介さないサービスは「面倒くささの低減」が鍵AIを含む、「無人サービス」の利用意向については、「自動会計」、「タブレットなどでの注文」、「入国審査の自動化」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成」、「音声ガイド」、「レコメンドの提示」などの付加価値サービスを上回りました。「タイパ」(時間効率性)といった言葉も浸透していますが、技術の進化でさまざまなことが便利になる中で、「面倒くさくないこと」がよりいっそう求められているとも考えられます。●eスポーツの認知拡大は頭打ちも、実際のプレー・観戦経験者は増加傾向23年から24年にかけてeスポーツに対する認知度は大幅な向上を見せたものの、24年から25年にかけてはほぼ横ばいであったことを踏まえると、認知拡大は頭打ちになったのかもしれません。一方で、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加しています。これは男性40代のプレー・観戦経験者の増加が一因であると考えられ、その増加も子どもの教育におけるeスポーツ接点の増加などに起因している可能性が推察できます(学校におけるeスポーツ部やeスポーツ専門学校など)。eスポーツ業界として、今後も「どのようにeスポーツを実際に体験してもらうか?」に重きが置かれると思いますが、子どもを軸に家族を巻き込んだeスポーツ体験を提供していくことが1つのポイントになってくるのかもしれません。【お問い合わせ】 株式会社JTB総合研究所 経営企画部 広報担当 問合せフォーム:https://www.tourism.jp/contact/
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