2022年5月27日、プロe-Sportsチーム「GHS Professional(ジーエイチエス プロフェッショナル)」の発足会見がYoutubeで配信された。

株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンと、株式会社FAT TRUNKの共同プロジェクトとして誕生したこのチームは、ELLY/CrazyBoy氏(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がメインMCを務めるゲーム番組「e-elements GAMING HOUSE SQUAD」の企画から誕生。

 

e-Sports選手として活躍する、Raygh(レイ)、Karaaju(カラージュ)、きのこゲンジをチームメンバーに迎え、APEX LEGENDS部門を立ち上げ、APEX LEGENDS世界大会優勝を目標としている。発足記者会見には、 ELLY/CrazyBoyさんをはじめ、チームメンバーの3名が登場し、チームとしての今後の目標や、展望、e-Sportsの魅力や楽しみ方など、それぞれの想いを語った。

 

チームは三人の選手で構成

会見の最初に挨拶に立ったのは、株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン代表取締役社長の佐々木朗氏。佐々木氏は「これまではe-Sports番組の制作やイベント運営に注力してまいりましたが、そこから一歩進めようということで、株式会社FAT TRUNK様の多大なる協力を得まして、共同事業としてGHS Professionalを立ち上げる形となりました」と説明。

かねてから手掛けていたe-Sports事業をさらに前へ推し進めていくために、新たにチーム作りを行ったと明かした。

 

会見にはELLY/CrazyBoy氏も登場。自身がMCを務める番組からプロe-Sportsチームが誕生した感想を尋ねられると、「番組ではきのこゲンジくんと絡むことが多かったんですけど、こうして大会に出れる年齢になって、どういう活躍をしていくのか本当に楽しみです」と、きのこげんじ選手の活躍を期待していると語った。

 

 

続いて登壇したのは、今回加入する三人の選手だ。最初に自己紹介したのは、きのこゲンジ選手。北海道出身の17歳で、15歳の時に『APEX LEGENDS』初の世界大会に招待されるも、年齢制限で出場できなかった経歴の持ち主だ。

 

きのこゲンジ選手は番組内で挨拶し「このたびGHS Professionalに所属させていただくことになりました、きのこゲンジと言います。僕はこのチームではフランカーという攻撃も守りもなんでもする役割をやらせていただこうと思っています。よろしくお願いします」と語って深々と頭を下げて一礼した。

 

二番目に自己紹介を行ったのは、Karaaju選手。東京出身の18歳で、幼少時からFPSのプレイを始めることが多いプロの世界では異例とも言える高校生からプレイを始めた選手だが、努力で先人たちを乗り越えプロの座を射止めた強豪だ。

 

Karaaju選手は「このたびGHS Professionalに所属することになりましたKaraajuと申します。このチームでは主にサポートキャラを使っていくと思います。よろしくお願いします」と丁寧な口調で挨拶を終えた。

 

最後に挨拶したのが、千葉県出身の23歳でチーム最年長となるRaygh選手。「このたびGHS Professionalに所属させていただくことになりました、Rayghです。チーム内では最年長で、司令塔、そして唯一の常識人を担当させてもらってます。よろしくお願いします」と語り笑いを誘っていた。

選手たちによるトーク

所属のオファーを受けた際の気持ちを尋ねられた各選手。きのこげんじ選手は「やっとチームが見つかったか!という気持ち。それだけです」と、プロチームからの誘いを切望していたことを告白。

Karaaju選手は「まさかこんなにでっかいチームに所属できると思わなくて、最近になってやっと実感が湧いてきました」と夢心地だったことを吐露。

Raygh選手は「正直、こんな大きな規模でサポートしてくれるチームに入れるとは思っていなくて、まだ実感が湧かないくらいの気持ちです」と、Karaaju選手同様まだ現実感が伴っていないと語った。

 

さらにe-Sportsの魅力について問われた選手たち。きのこゲンジ選手は「誰でも気楽に遊べるゲームの中で、ガチで戦えるのが魅力だと思います」と語り、Karaaju選手は「人とゲームを通して競い合えるのが一番の魅力だと思います」とやはり勝負の楽しさをアピール。

Raygh選手は「今は誰でもプロを目指せるので、親近感がわきやすいのが魅力だと思います」と、プロとアマの境界の緩さが良いと語った。

 

さまざまな話題で盛り上がった配信も終わりに近づいたタイミングで、チーム誕生のきっかけともなったELLY氏から「これから世界ナンバーワンに向けて進んでいくと思うんで、僕らも応援してますし、3人力を合わせて日本を代表するプロチームになって頑張ってください」と激励の言葉がかけられ、選手たちは神妙な顔で「ありがとうございます!」とお礼を言いながら頷いていた。

 

 

最後に将来の意気込みを尋ねられた3選手。きのこゲンジ選手は「できれば楽しさは忘れずに、世界を目指したいと思います」と世界を見据えた目標を語り、Karaaju選手は「日韓の地域だけで勝っても世界では評価されないので、なんとかして頑張ります」とアジアを超えた世界で戦いたいと宣言。Raygh選手は「本気で全力を出して戦うので応援よろしくお願いします」と極めて常識的な返答で、トークを締めくくった。

 

分厚い世界の壁に挑むために生まれた「GHS Professional」。これからどれだけの活躍を見せてくれるのか、決して目が離せない注目チームとなるだろう。

「GHS Professional」概要

チーム名:GHS Professional(ジーエイチエス プロフェッショナル)
発足日 :2022年5月27日(金)
メンバー :Raygh、Karaaju、きのこゲンジ(3名)
公式HP:https://e-elements.jp/campaign/ghs_pro/

メンバープロフィール

Raygh

千葉出身の23歳。
小学生の頃からFPSゲームをプレイして国内上位に上り詰めた経歴を持つ。
新チーム「GHS Professional」では最年長でチームのIGL(インゲームリーダー)として年下組を引っ張っていくリーダー的存在。競技シーン3年目の経験を武器に若い2人をコントロールして、次期の大会で世界を獲る!

Twitter:@Raygh_fps
Twitch:https://www.twitch.tv/raygh_fps
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO7WFVYwYc3SnsOGLJ-qpDw

Karaaju (カラージュ)

 

東京出身の18歳。高校の時に初めて『APEX LEGENDS』に触れ本気でプロを目指し始めるも、ゲーム業界では、遅すぎるスタートを血の滲むような努力でカバー。見事、昨年プロの座を勝ち取った、努力の天才。
今年、高校を卒業し、新チーム「GHS Professional」として新たなスタートを切る。
16歳からFPSを始めた努力の天才が競技シーン2年目にして本気で世界を獲る!

Twitter:@Karxxju
Twitch:https://www.twitch.tv/karaaju
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfg70dGT2Ob4wXe-e4CHM4w

きのこゲンジ

 

 

北海道出身の17歳。3歳の頃から父の影響でオンラインゲームを始める。数々のオンラインゲームで最高レートを達成する偉業を成し遂げ10歳で日本1位を獲得。15歳の頃に『APEX LEGENDS』初の公式世界大会に招待されるものの年齢制限で出場できず、悔しい思いをした。そんな彼が満を辞して新チーム「GHS Professional」のメンバーとして新たなスタートを切る。FPSの申し子と言われた彼がいよいよ世界に挑戦する。

Twitter:@kinokogenji
Twitch:https://www.twitch.tv/k1nokogenji
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCShFXBJ9j_VP9NBmTxyBT_g

関連記事

もっと見る