猿楽庁が、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査を実施。5割以上のユーザーがダウンロード版を購入していることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
サルガクチョウサ
株式会社CREST(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高/梁 俊模、以下「CREST」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査(以下「本調査」)を2022年5月に実施しました。
本調査では2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代までの男女800名をモニターとして抽出。今回は後編テーマ「ダウンロード版ゲームの購入理由」の分析・考察を発表いたします。

「2021年5月~2022年4月にダウンロード版ゲームを購入したことがある」「家庭用ゲーム機(プレイステーション/ニンテンドースイッチ/Xboxなど)、またはPC(Windows/Mac)でゲームをダウンロード購入している」
上記2つの条件に該当する20代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。

本調査では1カ月あたりのダウンロード購入金額において、3,000円以下を「ライト層」、3,001円~5,000円を「ミドル層」、10,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の59%を占めています。

ライト層は「ほぼすべてダウンロード版」「1~3割はダウンロード版」がやや多いものの、おおむね回答にばらつきが見られます。ミドル/コア層になると「ほぼすべてパッケージ版」の回答が非常に少なくなり、ダウンロード版を選択する割合が増加。ミドル層は「4~6割はダウンロード版」、コア層は「7~9割はダウンロード版」が、それぞれ最多回答となりました。

「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒。ミドル層は安さに加えて「すぐにプレイしたいから」「ディスクは入れ替えが面倒だから」の回答も多くなっています。コア層はさらに「パッケージ版を保管する場所がないから」の回答も割合が大きい傾向になりました。
ライト層はあまりゲームにお金をかけていない事から「安さ」が重要視されるため、パッケージ版かダウンロード版かはこだわらない、という心理がこのライト層の回答結果に繋がったと言えそうです。ミドル層も「安さ」は重視しているものの、ライト層よりは多くのゲームを買っており、複数のタイトルを並行でプレイすることもふまえて「ディスクの入れ替えが面倒だから」の回答が増えていると考えられます。
コア層はさらに多くのゲームを購入するため、ダウロード版を購入する理由の1つとして「物理パッケージ版を保管するスペースがないから」を選択していると推察されます。

すべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上をマーク。次いで「PCで公式ストアのweb経由」が30%以上を占めています。コア層は「ECサイトやコンビニでの購入」が0%という結果になりました。
「ゲーム機を起動してストアで購入、ダウンロード後にすぐにプレイ」という流れは直感的でわかりやすいため、どの層でも多くの人が利用している方法であると言えます。PCなどからの公式サイト経由でも基本的な流れは変わらないものの、PCから購入したものをスリープ状態のゲーム機にダウンロードしておける事を知らないユーザーも少なくないと見られる中で、PCからの購入は手間だと思われているとも考えられます。
コア層では0%となった「ECサイトやコンビニでの購入」ですが、ライト/ミドル層は頻繁にゲームを購入するわけではないため、公式ストアでのウォレットチャージやクレジットカードの登録を行っていない人も少なくないと思われることから、「現金でも購入できるコンビニ」「ゲーム以外で利用している登録情報を使って購入ができるECサイト」という購入経路が支持されているのではないでしょうか。

ライト層で「アーリーアクセス版を購入したことがある」回答は約20%、ミドル層とコア層でその割合は増えていき、コア層では約60%が「アーリーアクセス版を購入したことがある」という結果になりました。

ユーザーがアーリーアクセス版を購入する理由として、すべての層で「すぐにプレイできるから」の回答が60%以上。「購入特典がほしいから」もほぼ同じ割合となっています。その中でコア層は「すぐにプレイできるから」より、「購入特典がほしいから」が上回る結果となりました。
ダウンロード版ゲームの利点である「購入後すぐにプレイできる」というのは、しっかりユーザーに刺さる魅力になっており、予約やアーリーアクセスはもっともその恩恵が得られる方法であるため、購入動機として重要視されている結果になったと言えるでしょう。
ミドル/コア層はゲームの購入数が多いため、購入したものを一度にプレイできるわけではないという点で、すぐにプレイできる事よりも購入特典が重視されていると考えられます。
「必ず買うことを決めた」という単純にそのゲームが欲しいから、という動機では予約するまでには至らず、「発売日に遊べる時間が作れそう」「特典が良さそう」というように、ある程度欲しいと思ったゲームでも、慎重に購入を検討している事がうかがえます。
前後編テーマに加え、調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
https://forms.gle/gB9c6MsXDkih9e4F6
(C) 2022 CREST Inc.
<以下、ニュースリリースより>
サルガクチョウサ
「ダウンロード版ゲーム購入動向調査」<後編>
株式会社CREST(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高/梁 俊模、以下「CREST」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査(以下「本調査」)を2022年5月に実施しました。
本調査では2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代までの男女800名をモニターとして抽出。今回は後編テーマ「ダウンロード版ゲームの購入理由」の分析・考察を発表いたします。
本リリースのポイント
- 「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒
- ダウンロード版の購入経路はすべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上
- ミドル/コア層が予約やアーリーアクセス版を購入する理由としては購入特典が重視される傾向
調査概要
調査目的:ダウンロード版ゲーム市場における購入にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年5月20日~2022年5月23日
調査委託機関:楽天インサイト株式会社
有効回答者数:800人
調査目的:ダウンロード版ゲーム市場における購入にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年5月20日~2022年5月23日
調査委託機関:楽天インサイト株式会社
有効回答者数:800人
回答者属性について

「2021年5月~2022年4月にダウンロード版ゲームを購入したことがある」「家庭用ゲーム機(プレイステーション/ニンテンドースイッチ/Xboxなど)、またはPC(Windows/Mac)でゲームをダウンロード購入している」
上記2つの条件に該当する20代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。

本調査では1カ月あたりのダウンロード購入金額において、3,000円以下を「ライト層」、3,001円~5,000円を「ミドル層」、10,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の59%を占めています。
ダウンロード版ゲームの購入割合と購入理由

ライト層は「ほぼすべてダウンロード版」「1~3割はダウンロード版」がやや多いものの、おおむね回答にばらつきが見られます。ミドル/コア層になると「ほぼすべてパッケージ版」の回答が非常に少なくなり、ダウンロード版を選択する割合が増加。ミドル層は「4~6割はダウンロード版」、コア層は「7~9割はダウンロード版」が、それぞれ最多回答となりました。

「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒。ミドル層は安さに加えて「すぐにプレイしたいから」「ディスクは入れ替えが面倒だから」の回答も多くなっています。コア層はさらに「パッケージ版を保管する場所がないから」の回答も割合が大きい傾向になりました。
ライト層はあまりゲームにお金をかけていない事から「安さ」が重要視されるため、パッケージ版かダウンロード版かはこだわらない、という心理がこのライト層の回答結果に繋がったと言えそうです。ミドル層も「安さ」は重視しているものの、ライト層よりは多くのゲームを買っており、複数のタイトルを並行でプレイすることもふまえて「ディスクの入れ替えが面倒だから」の回答が増えていると考えられます。
コア層はさらに多くのゲームを購入するため、ダウロード版を購入する理由の1つとして「物理パッケージ版を保管するスペースがないから」を選択していると推察されます。
ダウンロード版ゲームの購入経路

すべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上をマーク。次いで「PCで公式ストアのweb経由」が30%以上を占めています。コア層は「ECサイトやコンビニでの購入」が0%という結果になりました。
「ゲーム機を起動してストアで購入、ダウンロード後にすぐにプレイ」という流れは直感的でわかりやすいため、どの層でも多くの人が利用している方法であると言えます。PCなどからの公式サイト経由でも基本的な流れは変わらないものの、PCから購入したものをスリープ状態のゲーム機にダウンロードしておける事を知らないユーザーも少なくないと見られる中で、PCからの購入は手間だと思われているとも考えられます。
コア層では0%となった「ECサイトやコンビニでの購入」ですが、ライト/ミドル層は頻繁にゲームを購入するわけではないため、公式ストアでのウォレットチャージやクレジットカードの登録を行っていない人も少なくないと思われることから、「現金でも購入できるコンビニ」「ゲーム以外で利用している登録情報を使って購入ができるECサイト」という購入経路が支持されているのではないでしょうか。
アーリーアクセスの購入経験と購入理由

ライト層で「アーリーアクセス版を購入したことがある」回答は約20%、ミドル層とコア層でその割合は増えていき、コア層では約60%が「アーリーアクセス版を購入したことがある」という結果になりました。

ユーザーがアーリーアクセス版を購入する理由として、すべての層で「すぐにプレイできるから」の回答が60%以上。「購入特典がほしいから」もほぼ同じ割合となっています。その中でコア層は「すぐにプレイできるから」より、「購入特典がほしいから」が上回る結果となりました。
ダウンロード版ゲームの利点である「購入後すぐにプレイできる」というのは、しっかりユーザーに刺さる魅力になっており、予約やアーリーアクセスはもっともその恩恵が得られる方法であるため、購入動機として重要視されている結果になったと言えるでしょう。
ミドル/コア層はゲームの購入数が多いため、購入したものを一度にプレイできるわけではないという点で、すぐにプレイできる事よりも購入特典が重視されていると考えられます。
「必ず買うことを決めた」という単純にそのゲームが欲しいから、という動機では予約するまでには至らず、「発売日に遊べる時間が作れそう」「特典が良さそう」というように、ある程度欲しいと思ったゲームでも、慎重に購入を検討している事がうかがえます。
本調査のレポート全容について
前後編テーマに加え、調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
https://forms.gle/gB9c6MsXDkih9e4F6
猿楽庁について

名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp

名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp
(C) 2022 CREST Inc.
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】オリジナル壁紙特典つきの『サイレントヒル 2』が半額に!——「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」を開催中!
- SteamにてKONAMIの人気タイトルがお得に買える「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」が開催中。不動の人気を誇るホラーアクションゲーム『サイレントヒル 2』が半額など、最大80%OFFで購入できるチャンス。<以下、ニュースリリースより>オリジナル壁紙特典つきの『SILENT HILL 2』が半額に! 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は、KONAMIの公式通販サイト「KONAMI STYLE」で、Steam版のゲームを最大80%OFFでお得に購入できる「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」を本日12月10日(水)から12月18日(木)まで開催します。 オリジナル壁紙特典つきの『SILENT HILL 2』、および『プロ野球スピリッツ2024-2025』が半額で購入できるほか、今年発売した『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』も30%OFFで購入できます。 年末年始に遊ぶゲームをお探しの方は、ぜひサイトをチェックしてください! ※本セール情報は、日本国内向けです。 ※オリジナル壁紙特典はセール期間に関係なくお渡ししております。くわしくはこちらをチェック!:https://konami.jp/4qIL8qxオリジナル壁紙特典を手に入れよう! 『SILENT HILL 2』50%OFF 『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』30%OFF 『SILENT HILL 2』(通常版/デラックスエディション)と『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』のSteamキーコードをKONAMI STYLEで購入すると、オリジナル壁紙特典がもらえます。 特典を手に入れて、パソコンのデスクトップ画面やスマートフォンのホーム画面を特別なデザインで彩りましょう! ※オリジナル壁紙特典はセール期間に関係なくお渡ししております。KONAMIの公式通販サイト「KONAMI STYLE」 https://konami.jp/47vJBMM▼プロ野球スピリッツ2024-2025 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI ©2025 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 Getty Images All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©Konami Digital Entertainment “eBaseball"および“eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。▼オバケイドロ! © FREE STYLE, Inc. ©Konami Digital Entertainment▼その他タイトル ©Konami Digital Entertainment SteamおよびSteamロゴは、米国および/またはその他の国のValve Corporationの商標および/または登録商標です。
-
- 【まだ間に合う!】『スト6』追加コンテンツが大セール!——「デビル メイ クライ」シリーズもお得な「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中!
- 各デジタルストアにてカプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中。シリーズ最新作の『ストリートファイター6』において、追加キャラクターなどがパックになった追加コンテンツもセール中だ。<以下、ニュースリリースより>現在、各デジタルストアで「CAPCOM DECEMBER SALE」を開催中! PlayStation™Storeでは「デビル メイ クライ」「ロックマン」「戦国BASARA」シリーズ、ニンテンドーeショップでは、全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』の追加コンテンツや「デビル メイ クライ」シリーズ初期3作品がお買い得価格でセール中! さらに、両デジタルストアで「Capcom Arcade Stadium」シリーズの追加タイトルが全品50%OFFで販売中! 今年まだチャレンジしていない未体験の名作ゲームをお得に手に入れるチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM DECEMBER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale10-n187t/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation Store:2025年12月15日(月)23:59まで PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレイヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:747円(税込)PS4『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【64%OFF!!】:1,462円(税込)PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PlayStation Store:2025年12月22日(月)23:59まで PS4『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(ゲーム本編:Vol.1+Vol.2)通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)PS4『Capcom Arcade 2nd Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ストリートファイター ZERO3 ハイパーストリートファイターII - The Anniversary Edition - ヴァンパイアセイヴァー - The Lord of Vampire - ストリートファイター ZERO2 1943改 - ミッドウェイ海戦 スーパーパズルファイターIIX ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade 2nd Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。ニンテンドーeショップ:2025年12月19日(金)23:59まで 【CAPCOM WINTER SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_5Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 1 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【35%OFF!!】:1,950円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 2 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【20%OFF!!】:2,400円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ 2』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『Capcom Arcade Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ファイナルファイト ストリートファイターII - The World Warrior - 天地を喰らうII - 赤壁の戦い - 大魔界村 ストリートファイターII' TURBO - HYPER FIGHTING - スーパーストリートファイターIIX - Grand Master Challenge - ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【まだ間に合う!】『スト6』追加コンテンツが大セール!——「デビル メイ クライ」シリーズもお得な「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中!
- 各デジタルストアにてカプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中。シリーズ最新作の『ストリートファイター6』において、追加キャラクターなどがパックになった追加コンテンツもセール中だ。<以下、ニュースリリースより>現在、各デジタルストアで「CAPCOM DECEMBER SALE」を開催中! PlayStation™Storeでは「デビル メイ クライ」「ロックマン」「戦国BASARA」シリーズ、ニンテンドーeショップでは、全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』の追加コンテンツや「デビル メイ クライ」シリーズ初期3作品がお買い得価格でセール中! さらに、両デジタルストアで「Capcom Arcade Stadium」シリーズの追加タイトルが全品50%OFFで販売中! 今年まだチャレンジしていない未体験の名作ゲームをお得に手に入れるチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM DECEMBER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale10-n187t/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation Store:2025年12月15日(月)23:59まで PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレイヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:747円(税込)PS4『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【64%OFF!!】:1,462円(税込)PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PlayStation Store:2025年12月22日(月)23:59まで PS4『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(ゲーム本編:Vol.1+Vol.2)通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)PS4『Capcom Arcade 2nd Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ストリートファイター ZERO3 ハイパーストリートファイターII - The Anniversary Edition - ヴァンパイアセイヴァー - The Lord of Vampire - ストリートファイター ZERO2 1943改 - ミッドウェイ海戦 スーパーパズルファイターIIX ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade 2nd Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。ニンテンドーeショップ:2025年12月19日(金)23:59まで 【CAPCOM WINTER SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_5Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 1 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【35%OFF!!】:1,950円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 2 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【20%OFF!!】:2,400円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ 2』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『Capcom Arcade Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ファイナルファイト ストリートファイターII - The World Warrior - 天地を喰らうII - 赤壁の戦い - 大魔界村 ストリートファイターII' TURBO - HYPER FIGHTING - スーパーストリートファイターIIX - Grand Master Challenge - ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【SFL2025】物販ブースやチームブースも!——グランドファイナル会場の出展ブース情報が公開!
- 現在開催中の『ストリートファイター6』の国内プロリーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」のグランドファイナルが2026年1月31日(土)、パシフィコ横浜にて開催。開催に伴い、会場の出展ブース情報が公開された。<以下、ニュースリリースより>「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」は1月31日(土)パシフィコ横浜で開催!会場観戦チケットは売り切れ間近! LIVE視聴チケットは「SPWN」にて販売中! 「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」も開催が間近となりましたが、「プレイオフ」勝利チームが進出する決勝大会「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」の会場マップおよびブース出展企業・チームの情報を一部公開いたします。会場観戦チケットはこちら 日本最強チームの座を勝ち取り、各地域代表チームが参加する 「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」に出場するのはどこのチームになるのか。いよいよ佳境に向かう「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」の結末を、ぜひ皆さんの目で見届けて下さい! また「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」年間優勝チームを決定する本イベントですが、試合だけでなく会場コンテンツも充実しておりますので、ぜひ会場観戦チケットをお買い求めいただき、足を運んでみてはいかがでしょうか。一部座席については、既に売り切れが発生しております。ぜひお早めにお買い求めください!■会場観戦チケット価格 ・S席:12,000円(税込)+手数料 ※完売 ・A席:8,000円 (税込) +手数料 ※完売 ・B席:6,000円 (税込) +手数料 ※残りわずか ※キャンセル等の理由により、完売の状況でも予告なく後日再販される場合がございます。■会場観戦チケットの購入はこちらhttps://l-tike.com/sports/mevent/?mid=766088会場マップはこちら 協賛社ブース出展一覧 太陽ホールディングス株式会社・会場限定『ストリートファイター6』キャラクターコラボグッズの配布 ・「めっちゃ緑のすごいヤツ」にちなんだブース展示 ・詳細は太陽ホールディングス公式Xアカウント(@Taiyo_hd)にて順次公開スズキ株式会社・「GSX-8R Tuned by JURI」の展示Red Bull・レッドブルドリンクの販売ふもっふのおみせ・「VARMILO KASSAI」など本大会で紹介したコントローラーの試遊コーナー ・取り扱い商品の展示・物販公式応援アンバサダーブース ©ぶいすぽぶいすぽっ!・リーグ本節の振り返り展示 ・フォトスポットの設置 ・ぶいすぽっ!仕様の応援ボード配布 ※当日はブースの出展に加え、公式応援アンバサダーメンバーによるグランドファイナルの同時視聴配信も実施いたします。ブース出展チーム一覧 ※出展内容は現状予定している内容となり、予告なく変更となる可能性がございます。【Division S】■Victrix FAV gaming ・物販 ・グリーティング ・対戦会■Good 8 Squad ・物販■Saishunkan Sol 熊本 ・物販 ・グリーティング■CAG OSAKA ・物販 ・グリーティング■名古屋NTPOJA ・物販 ・グリーティング【Division F】■VARREL ・物販 ・グリーティング ・写真撮影/サイン会■ZETA DIVISION Geekly ・物販 ・グリーティング■DetonatioN FocusMe ・物販 ・グリーティング■広島 TEAM iXA ・物販 ・対戦会■REJECT ・物販 ・グリーティング会場ではSFリーグ公式グッズの先行販売を予定! グランドファイナル会場では、SFリーグ特別イラストを使用したグッズを始め、他にもさまざまなグッズを販売予定です。特別イラストを使用したグッズは先行販売商品となりますので、ぜひ会場でお買い求めください。ガチャガチャスポット「CAPSULE LAB(カプセルラボ)」も出展! ガチャガチャスポット「CAPSULE LAB(カプセルラボ)」もグランドファイナル会場に出展いたします。 今回、会場先行商品をご用意していますので、ぜひご来店ください! 商品の詳細等の情報は後日公開いたします。「CAPSULE LAB」の公式サイトをぜひご確認ください。 ■CAPSULE LAB公式サイトhttps://www.capcom.co.jp/amusement/brands/capsule/「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」は12月13日(土)~14日(日)に渡り開催! Live視聴チケット発売中! 出展情報も一部公開され、さらに期待が高まる「グランドファイナル」ですが、本大会への進出チームを決める「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」は、12月13日(土)~14日(日)の2日間にわたって開催いたします。 視聴にあたっては電子チケット販売プラットフォーム「SPWN」にてLive視聴チケットをお買い求めください。■対戦カード 【DAY1】 TEAM MATCH 1:名古屋NTPOJA vs Crazy Raccoon TEAM MATCH 2:Good 8 Squad vs TEAM MATCH 1 勝利チーム 【DAY2】 TEAM MATCH 1:広島 TEAM iXA vs ZETA DIVISION Geekly TEAM MATCH 2:REJECT vs TEAM MATCH 1 勝利チーム■LIVE視聴チケット価格【セットチケット】 ・プレイオフ & グランドファイナル セットチケット(3日分):6,000円(税込) ・プレイオフ セットチケット(2日分):5,000円(税込)【単日チケット】 ・プレイオフ DAY1 単日チケット:3,000円(税込) ・プレイオフ DAY2 単日チケット:3,000円(税込) ・グランドファイナル 単日チケット:4,000円(税込) ※別途手数料が発生いたします。■LIVE視聴チケット販売サイトhttps://spwn.jp/events/evt_251213-SFL2025POGF■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/sfl2025/final/ ©CAPCOM