『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の世界大会「Worlds 2023」のスイスステージにて、LCS(北米)のTeam LIquid Honda(TL)と、LEC(欧州)のTeam BDSが、0勝3敗の全敗で敗退を決めた。

今大会で初採用となったスイスステージは、10月19日(木)~23日(月)の5日間にわたって開催。勝敗数が同じチーム同士が戦いながら、先に3勝を挙げたチームが勝ち抜け。最終的に16チームから8チームに絞られ、次のノックアウトステージに進出する。基本はBo1(1試合先取)だが、3勝/3敗をかけた重要な試合に関してはBo3(2試合先取)で行われる。

23日(月)は0勝2敗の4チームによるBo3での試合を実施。ここで敗退したチームがスイスステージ最初の脱落者となる。


Team Liquid VS GAM Esports


第1試合は、Team Liquid(LCS)とGAM Esports(VCS)の対戦。メジャーリージョンであるLCSに、マイナーリージョンとしてプレイインステージから勝ち上がってきたGAMがぶつかるかたちだ。

試合が始まるとGAMgがペースをつかみ、TLは思うようにオブジェクトや視界が取れず、GAMが1ゲーム目を奪う。対するTLも2ゲーム目では本来の動きを取り戻してスコアは1-1に。


しかし、ゲーム3でも積極的に攻めるGAMに対しTLは本来の動きができず、GAMにスノーボールを許して敗北。GAMが1勝2敗で希望をつなぎ、TLは0勝3敗でスイスステージ最初の脱落者となった。



Dplus Kia VS Team BDS


第2試合は、Dplus KIa(LCK)とTeam BDS(LEC)のカード。BDSはプレイインステージから勝ち上がってきた勢いに乗っている一方で、DKはミスが目立つなど精細を欠く試合が続いていた。


しかし、この日のDKはレーン戦で有利を取りオブジェクトを押さえ、自分たちのゲームを展開。BDSもチームの強みを生かせるピックに挑むも一歩及ばず、2-0でDKが勝利。BDSはここで敗退となった。


これにより、TLとBDSは0勝3敗でスイスステージ初の脱落が決定。GAMとDKは1勝2敗となり、次回は直接対決となる。

16チーム中半数が脱落するスイスステージを勝ち抜ける枠はあと6つ。26日(木)からの戦いも目が離せない。


LoL Esports
https://lolesports.com/

関連記事

もっと見る