株式会社ドズルが、ゲーム実況を視聴しているユーザーを対象にアンケートを実施。ゲーム実況を見るデバイスはスマートフォンが圧倒的多数で、ほぼ毎日見ているユーザーが多いことがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ドズル(以下、ドズル社 本社:東京都品川区、代表取締役社長:ドズル(YouTubeクリエイター)は、週1日以上YouTubeでゲーム実況を視聴している小中高・20~40代男女合計839名を対象に、「ゲーム実況」に関するアンケートを実施しました。
第2位「音楽系」・第3位「料理系」。小学生・中学生・高校生では「バラエティ」「音楽系」の2つのジャンルに視聴が集中。

大人計では「バラエティ系」が5割強で、「音楽系」「料理系」「商品紹介・レビュー系」が4割弱と並び、幅広いジャンルを視聴する結果に。
一方、小学生・中学生・高校生では視聴ジャンルに偏りが見られました。小学生では「バラエティ系」65.0%、中学生・高校生では、「バラエティ系」が6割前後、「音楽系」が5割前後の結果となりました。
小学生は「テレビ」「スマートフォン」の使用がほぼ同程度。高校生は「スマートフォン」9割に次いで「タブレット」4割弱。

「スマートフォン」でゲーム実況を見る層が特に多いのは、20代男性・20代女性で、どちらも8割強の結果に。
小学生は、「スマートフォン」42%、「テレビ」39%でほぼ同程度のため、家族と一緒に見ることがあるのではないでしょうか。高校生は「タブレット」の使用が全年代で最も高く、「スマートフォン」89.7%に次ぎ、「タブレット」38.5%の結果となりました。
YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況チャンネルの視聴頻度「ほぼ毎日」の回答が最多。小中高生・20代男性はゲーム実況をよく視聴する傾向。

YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況の視聴頻度を「ほぼ毎日」と回答した人が、全年代いずれも最も多い結果となりました。
特に「ほぼ毎日」ゲーム実況を見ている層は、小中高計で過半数、20代男性で5割弱で、ゲーム実況の視聴頻度が高い傾向でした。20代・30代では、男性の方が女性に比べて「ほぼ毎日」ゲーム実況を見る人が多い傾向が見られました。
ゲーム実況の視聴時間帯は、平日では「午後6時~8時」「午後9時~11時」に集中
休日は分散傾向だが、平日同様に「午後6時~8時」「午後9時~11時」の視聴が多く、午後3時~5時」の視聴が平日よりも増加。


平日では「午後9時~11時」にゲーム実況を見ていることが全体的に多い結果に。特に高校生・20代~40代が7割半ばと高く、夕飯後から就寝前に視聴していると見られます。小学生は、「午後6時~8時」67%、「午後3時~5時」42%で、夕飯前後や通学後に視聴しているのではないでしょうか。
休日では、全体的に視聴時間帯がやや分散傾向で、特に小学生・中学生は視聴時間が朝と夜で分散しており、「午前9時~11時」が5割前後、「午後3時~5時」「午後6時~8時」が6割前後の結果に。高校生以降は、平日と比較すると視聴時間帯が分散していますが、「午後3時~5時」から「午後9時~11時」にかけて視聴時間が増加する傾向が見られました。
小学生・中学生は特に「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台。

ゲーム実況を見る理由は、「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が全体のうち6割と最も多い結果となりました。20代~40代の女性は突出して高く、どちらも7割台の結果に。20代~40代男性では特に「暇つぶしでなんとなく」の回答が5割弱を占めており、「実況者の人柄・トークが面白い」と並ぶ結果となりました。
一方、小学生・中学生では「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」が4割半ばと比較的高く、自身のゲームプレーに生かすために視聴しているのではないでしょうか。
ゲーム実況者のイメージは、全体としてポジティブな印象が上位3位
30代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」が3割強である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」「応援したい」というポジティブな印象も5割前後。

ゲーム実況者のイメージは、全体として「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が4割前後で、ポジティブな印象が上位にランクインしました。特に30代女性・40代女性では「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割前後、「応援したい」の回答も他年代と比較して高い一方、「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」などネガティブな印象も3割台と高い結果となりました。
小学生・中学生で最も多かった回答は「仕事が楽しそう」4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割弱の結果となりました。小学生では、特に「自分もなりたい」「カッコイイ」という回答が他年代と比較して多く見られました。
YouTubeでゲーム実況を週1以上見ている小学生・中学生・高校生、20代~40代の男女にアンケート調査をしました。
【ゲーム実況を見る人は、YouTubeで他に見る動画もエンタメ目的で楽しんでいる傾向が見られる】
ゲーム実況を週1以上見ている人は、全体の6割弱が「バラエティ」のジャンルを見ており、YouTubeをエンターテインメントとして楽しむ傾向が見られました。ゲーム実況の視聴理由では「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が最も多く、全体の6割だった点からも、エンターテインメントとしてゲーム実況を見ている人が多いのではないでしょうか。
【ゲーム実況は小中高生・20代~30代男性に見られており、小学生・中学生は自身のゲームプレーのために見ているのではないか】
ゲーム実況を週1以上見ている人は、「ほぼ毎日」見ている人が全体で4割台、小中高生で5割を超えており、小中高生でゲーム実況の視聴が習慣化していると言えます。
特に小学生は、視聴デバイスが「テレビ」「スマートフォン」が同程度であり、夕飯前後の時間帯に視聴していることから、家族と一緒に見ていることもあるのではないでしょうか。小学生・中学生は、視聴理由について「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台を占めることから、ゲーム実況を自身のゲームプレーに日々活用していると見られます。
【ゲーム実況者のイメージは、20~40代ではネガポジ両方の印象、小中高生ではポジティブな印象が強い】
20代~40代では、上位にポジティブ・ネガティブ両方のイメージがランクインしました。特に、30代女性・40代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」というネガティブイメージが3割台である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」というポジティブなイメージが5割前後と突出して高く、「応援したい」という回答も他年代と比較して高い結果となりました。
小中高生ではポジティブな印象が多い傾向で、小学生・中学生で最も多かったのは「仕事が楽しそう」という回答が4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」という回答が5割弱の結果に。小学生は「自分もなりたい」という回答が27%で、職業への憧れが見られました。
好きを仕事に。人生という「ゲーム」をもっと楽しく。

株式会社ドズルは、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム上で主にマインクラフトなどのゲーム実況動画を公開しているエンターテインメント企業です。自社YouTubeチャンネル運営の他、WEB動画を主としたデジタル戦略コンサルティングなどのBtoB事業も行っています。
・所在地:東京都品川区
・代表者:ドズル(YouTubeクリエイター)
・設立:2016年9月
・事業内容:クリエイタープロダクション事業、デジタル戦略コンサルティング事業、インフルエンサーマーケティング事業
・コーポレートサイト:https://www.dozle.jp/
*記載されている会社名・商品名・サービス名などは、各社の商標および登録商標です。
<以下、ニュースリリースより>
週1以上YouTubeでゲーム実況を視聴している小中高生・20~40代の男女合計839名にアンケートを実施
株式会社ドズル(以下、ドズル社 本社:東京都品川区、代表取締役社長:ドズル(YouTubeクリエイター)は、週1日以上YouTubeでゲーム実況を視聴している小中高・20~40代男女合計839名を対象に、「ゲーム実況」に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査時期:
2023年10月13日(金)~10月17日(火)
調査対象:
YouTubeで週1以上「ゲーム実況」を視聴している小学生~40代の男女
(小学生・中学生は親による代理回答)
調査方法:
インターネット調査
有効回答数:
839サンプル
(小学生・中学生・男女20~40代は100サンプルずつ均等回収、高校生39サンプル)
集計方法:
「小中高計」小学生・中学生・高校生のスコアを合計したもの。
「大人計」20~40代男女を合計したもの。
全体より±5~10ポイント高いスコアには色付け。
全体より高い場合は赤、全体より低い場合は青とした。
調査委託先:
楽天インサイト株式会社(2023年10月)
調査時期:
2023年10月13日(金)~10月17日(火)
調査対象:
YouTubeで週1以上「ゲーム実況」を視聴している小学生~40代の男女
(小学生・中学生は親による代理回答)
調査方法:
インターネット調査
有効回答数:
839サンプル
(小学生・中学生・男女20~40代は100サンプルずつ均等回収、高校生39サンプル)
集計方法:
「小中高計」小学生・中学生・高校生のスコアを合計したもの。
「大人計」20~40代男女を合計したもの。
全体より±5~10ポイント高いスコアには色付け。
全体より高い場合は赤、全体より低い場合は青とした。
調査委託先:
楽天インサイト株式会社(2023年10月)
YouTubeで視聴しているジャンル第1位「バラエティ」
第2位「音楽系」・第3位「料理系」。小学生・中学生・高校生では「バラエティ」「音楽系」の2つのジャンルに視聴が集中。

大人計では「バラエティ系」が5割強で、「音楽系」「料理系」「商品紹介・レビュー系」が4割弱と並び、幅広いジャンルを視聴する結果に。
一方、小学生・中学生・高校生では視聴ジャンルに偏りが見られました。小学生では「バラエティ系」65.0%、中学生・高校生では、「バラエティ系」が6割前後、「音楽系」が5割前後の結果となりました。
「スマートフォン」でゲーム実況を見る人が7割弱
小学生は「テレビ」「スマートフォン」の使用がほぼ同程度。高校生は「スマートフォン」9割に次いで「タブレット」4割弱。

「スマートフォン」でゲーム実況を見る層が特に多いのは、20代男性・20代女性で、どちらも8割強の結果に。
小学生は、「スマートフォン」42%、「テレビ」39%でほぼ同程度のため、家族と一緒に見ることがあるのではないでしょうか。高校生は「タブレット」の使用が全年代で最も高く、「スマートフォン」89.7%に次ぎ、「タブレット」38.5%の結果となりました。
ゲーム実況チャンネルの視聴頻度「ほぼ毎日」
YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況チャンネルの視聴頻度「ほぼ毎日」の回答が最多。小中高生・20代男性はゲーム実況をよく視聴する傾向。

YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況の視聴頻度を「ほぼ毎日」と回答した人が、全年代いずれも最も多い結果となりました。
特に「ほぼ毎日」ゲーム実況を見ている層は、小中高計で過半数、20代男性で5割弱で、ゲーム実況の視聴頻度が高い傾向でした。20代・30代では、男性の方が女性に比べて「ほぼ毎日」ゲーム実況を見る人が多い傾向が見られました。
ゲーム実況の視聴時間帯は、平日では「午後6時~8時」「午後9時~11時」に集中
休日は分散傾向だが、平日同様に「午後6時~8時」「午後9時~11時」の視聴が多く、午後3時~5時」の視聴が平日よりも増加。


平日では「午後9時~11時」にゲーム実況を見ていることが全体的に多い結果に。特に高校生・20代~40代が7割半ばと高く、夕飯後から就寝前に視聴していると見られます。小学生は、「午後6時~8時」67%、「午後3時~5時」42%で、夕飯前後や通学後に視聴しているのではないでしょうか。
休日では、全体的に視聴時間帯がやや分散傾向で、特に小学生・中学生は視聴時間が朝と夜で分散しており、「午前9時~11時」が5割前後、「午後3時~5時」「午後6時~8時」が6割前後の結果に。高校生以降は、平日と比較すると視聴時間帯が分散していますが、「午後3時~5時」から「午後9時~11時」にかけて視聴時間が増加する傾向が見られました。
ゲーム実況を見る理由は「実況者の人柄・トークが面白い」が6割でトップ
小学生・中学生は特に「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台。

ゲーム実況を見る理由は、「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が全体のうち6割と最も多い結果となりました。20代~40代の女性は突出して高く、どちらも7割台の結果に。20代~40代男性では特に「暇つぶしでなんとなく」の回答が5割弱を占めており、「実況者の人柄・トークが面白い」と並ぶ結果となりました。
一方、小学生・中学生では「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」が4割半ばと比較的高く、自身のゲームプレーに生かすために視聴しているのではないでしょうか。
ゲーム実況者のイメージは、全体としてポジティブな印象が上位3位
30代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」が3割強である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」「応援したい」というポジティブな印象も5割前後。

ゲーム実況者のイメージは、全体として「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が4割前後で、ポジティブな印象が上位にランクインしました。特に30代女性・40代女性では「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割前後、「応援したい」の回答も他年代と比較して高い一方、「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」などネガティブな印象も3割台と高い結果となりました。
小学生・中学生で最も多かった回答は「仕事が楽しそう」4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割弱の結果となりました。小学生では、特に「自分もなりたい」「カッコイイ」という回答が他年代と比較して多く見られました。
考察
YouTubeでゲーム実況を週1以上見ている小学生・中学生・高校生、20代~40代の男女にアンケート調査をしました。
【ゲーム実況を見る人は、YouTubeで他に見る動画もエンタメ目的で楽しんでいる傾向が見られる】
ゲーム実況を週1以上見ている人は、全体の6割弱が「バラエティ」のジャンルを見ており、YouTubeをエンターテインメントとして楽しむ傾向が見られました。ゲーム実況の視聴理由では「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が最も多く、全体の6割だった点からも、エンターテインメントとしてゲーム実況を見ている人が多いのではないでしょうか。
【ゲーム実況は小中高生・20代~30代男性に見られており、小学生・中学生は自身のゲームプレーのために見ているのではないか】
ゲーム実況を週1以上見ている人は、「ほぼ毎日」見ている人が全体で4割台、小中高生で5割を超えており、小中高生でゲーム実況の視聴が習慣化していると言えます。
特に小学生は、視聴デバイスが「テレビ」「スマートフォン」が同程度であり、夕飯前後の時間帯に視聴していることから、家族と一緒に見ていることもあるのではないでしょうか。小学生・中学生は、視聴理由について「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台を占めることから、ゲーム実況を自身のゲームプレーに日々活用していると見られます。
【ゲーム実況者のイメージは、20~40代ではネガポジ両方の印象、小中高生ではポジティブな印象が強い】
20代~40代では、上位にポジティブ・ネガティブ両方のイメージがランクインしました。特に、30代女性・40代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」というネガティブイメージが3割台である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」というポジティブなイメージが5割前後と突出して高く、「応援したい」という回答も他年代と比較して高い結果となりました。
小中高生ではポジティブな印象が多い傾向で、小学生・中学生で最も多かったのは「仕事が楽しそう」という回答が4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」という回答が5割弱の結果に。小学生は「自分もなりたい」という回答が27%で、職業への憧れが見られました。
株式会社ドズルについて
好きを仕事に。人生という「ゲーム」をもっと楽しく。

株式会社ドズルは、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム上で主にマインクラフトなどのゲーム実況動画を公開しているエンターテインメント企業です。自社YouTubeチャンネル運営の他、WEB動画を主としたデジタル戦略コンサルティングなどのBtoB事業も行っています。
・所在地:東京都品川区
・代表者:ドズル(YouTubeクリエイター)
・設立:2016年9月
・事業内容:クリエイタープロダクション事業、デジタル戦略コンサルティング事業、インフルエンサーマーケティング事業
・コーポレートサイト:https://www.dozle.jp/
*記載されている会社名・商品名・サービス名などは、各社の商標および登録商標です。
関連記事
-
- 【ZETA×糸井HD】ZETA DIVISIONが群馬で描く、地域eスポーツの新モデル
- eスポーツチームZETA DIVISIONが、鉄鋼・資源循環事業を基盤に群馬で地域活性化を進める糸井ホールディングスと提携。eスポーツを活用したイベントや人材育成を通じ、地域コミュニティの拡大を目指す。 <以下、ニュースリリースより>プロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』が『糸井ホールディングス株式会社』とパートナー契約を締結 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)が運営するZETA DIVISIONは、糸井ホールディングス株式会社(本社:群馬県高崎市、代表取締役:糸井 丈之、以下「糸井HD」)と、パートナーシップ契約を締結したことをお知らせいたします。このパートナーシップを通じて両者は、群馬県内においてeスポーツを活用した地域振興や、eスポーツコミュニティの拡大を共に目指してまいります。本パートナーシップ締結の背景 ZETA DIVISIONは、ゲーミングカルチャーがより広く親しまれる未来の実現を目指し、日々活動を続けています。そしてそのビジョンの実現には、日本各地で広がりを見せている地方のゲームコミュニティのさらなる発展が欠かせない要素だと感じています。そのために、自社主催によるパブリックビューイングイベントの地方展開など、各地のファンとZETA DIVISIONを繋ぐ試みを実施してまいりました。 一方、糸井HDは群馬県を拠点に、「eスポーツを積極的に活用して地域社会に新たな活力を生み出し、地方創生を実現したい」という強い想いを掲げ、大規模eスポーツ大会の推進や高校生に向けたeスポーツ共同部室の設立など、積極的な取り組みを進めていらっしゃいます。この想いは、まさにZETA DIVISIONが目指すビジョンと深く共鳴するものです。この共通のビジョンのもと、両社はタッグを組み、群馬県内でeスポーツを活用したさまざまな取り組みを実施していくこととなりました。左:糸井ホールディングス株式会社 代表取締役 糸井 丈之中央:ZETA DIVISION STREET FIGHTER部門所属 ひぐち右:GANYMEDE株式会社 代表取締役 西原 大輔 実施予定の主な取り組み 糸井HDが群馬県内で実施するeスポーツイベントにおいて、ZETA DIVISIONが取り組みをサポートしていきます。- 対戦会・交流会の実施 格闘ゲームやFPS/TPSなどの人気のタイトルを中心に、年齢やスキルレベルを問わず誰もが気軽に参加できるコミュニティイベントを継続的に開催します。- 選手によるコーチングイベントコミュニティイベントと合わせて、ZETA DIVISIONのプロ選手やストリーマーが直接指導するコーチングイベントを実施します。- パブリックビューイングの実施ZETA DIVISIONが出場する国内外のeスポーツ大会やリーグ戦の試合を、大画面で観戦できるイベントを開催していきます。- eスポーツセミナーの実施eスポーツ業界で活躍する人材の育成や、eスポーツを活用した群馬県内の企業コミュニティ拡大などをテーマにeスポーツセミナーを実施します。糸井ホールディングス株式会社について 糸井ホールディングス株式会社は創業から80年以上にわたり、「地元に必要とされる存在」であり続けることを目指し、顧客と時代のニーズを追い求める姿勢を大切にしてきました。また「会社の繁栄・社員の幸福・地域社会への貢献を三位一体で推し進める」という理念を胸に、人と地域を豊かにすることを使命として挑戦を続けています。事業の基盤は鉄鋼卸売と資源循環にあり、鋼材・原料・工事・リサイクルの四つの分野を展開しています。東京湾アクアライン建設など大規模工事にも参画し、「建物の誕生から終焉、そして再生まで」を担う循環型の体制を築き上げてきました。さらに地域活性化の一環として、独立リーグ球団「群馬ダイヤモンドペガサス」を設立し、リーグ優勝6回、日本一2回を達成。選手育成や地域交流を通じて群馬のスポーツ文化を支えています。加えて「群馬eスポーツ」を立ち上げ、若者が集いリアルな交流を育む場を整備し、群馬をeスポーツの拠点へと育てています。まちづくりや教育にも力を注ぎ、スズラン百貨店高崎店のリニューアルに参画してサウナやラウンジ、ジム、キッズスペースを開設。世代を超えた交流の場を提供するとともに、「挑戦・誠実・感謝」を行動指針に掲げ、次世代育成にも取り組んでいます。また、循環型社会の実現に向けて個人向け資源回収サービス「エコスル」を運営し、市民一人ひとりが資源循環に参加できる仕組みを提供。SDGsの意識を広げ、「次の世代に誇れるふるさとを残す」ことを目指しています。 公式Webサイト:https://itoi-hd.co.jp 群馬eスポーツ公式Xアカウント:https://x.com/g_esports_incZETA DIVISIONについて 2018年に設立されたZETA DIVISIONは、ゲーミングライフスタイルを確立させ新たなカルチャーを発信し続けるリーディングブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 Web:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION TikTok:https://www.tiktok.com/@zetadivision
-
- 【ストリートファイター6】過去作品の体力ゲージが復活!? バランス調整の主軸は舞・エレナ・サガットの3キャラ——大型アップデートが配信
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、バトルバランスや新コンテンツを含む大型アップデートが配信された。キャラクター調整は、全体として舞・エレナ・サガットの3キャラクターを中心に実施。エレナとサガットは主要技の使い勝手を改善し、コンボや連係の幅を広げることで、キャラクターの個性や強みがより発揮される調整となっている。一方、舞は「花蝶扇」を軸とした連係、特に画面端での攻めが強力すぎた点を見直し、防御側が対応しやすくなるよう技性能や状況が調整された。詳しい調整内容は下記サイトを参考にしてほしい。参考:https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて新コンテンツ追加やバトルバランス調整を含むアップデートが配信開始! 全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』にて、バトルバランス調整や新コンテンツを含むアップデートが配信開始! 詳細はバックラーズブートキャンプ内のパッチノートからチェックしよう。 ▼アップデートのお知らせhttps://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change また、今回のアップデートで配信される新コンテンツはこちら!1.新機能「バトルHUDデザイン選択」追加! 対戦中に画面上部に表示される体力ゲージやドライブゲージなどのデザインが選択できるようになります。最初から選択可能な「まねもん」デザインの他、ファイターコインを使用してSHOPで購入可能な下記デザインと合わせて、お好みのバトルHUDでプレーしよう! ・スーパーストリートファイターII X ・ストリートファイターZERO3 ・ストリートファイターIII 3rd STRIKE ・ウルトラストリートファイターIV ・ストリートファイターV チャンピオンエディション ・「まねもん」デザイン 設定は、「OPTION」内の「INTERFACE」→「バトルHUD設定」→「バトルHUDデザイン」から変更可能です。 ※バトルHUDデザインは自分側の画面に表示されるデザインのみ変更できます。2.自動実況機能に「天鬼ぷるる」が参戦! eSportsチーム「REJECT」所属の大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が本日より自動実況機能に参戦! 実況設定の解説者から日本語ボイスを設定して「天使と悪魔のぷるぷるえんじぇるでびる、天鬼ぷるるでーす!」を対戦中に聞いてみよう。特別な称号を期間限定でプレーヤー全員にプレゼント! ゲーム内のNEWSからゲットして、えんじぇるでびる王国民になろう!■称号配布期間 2025年12月16日(火)17:00~2026年3月3日(火)16:59(日本時間)まで 「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも応募受付中! 大好評イベント「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも2026年1月1日(木・祝)8:59(日本時間)まで応募受付中!今回はYear 3追加キャラクター「C.ヴァイパー」までが対象でユーザーの人気投票により、後日ゲーム内に実装するイラストを全キャラクター1作品ずつ決定する。見事選出されたイラストは「乱入演出ビジュアル」として全プレーヤーにプレゼント!「乱入演出ビジュアルイラスト」の応募方法やスケジュールなどの詳細は、特設サイトを今すぐチェックしよう!https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/artcontest3商品概要 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』は「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格:・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM
-
- 【調査】メモリ暴騰でPC界隈が激震。今が最後の買い時か——9割が「高すぎる」と断念!価格を抑えて高性能を手に入れる「中古ゲーミングPC」の魅力
- 株式会社NEXERがゲーミングPCに関する調査を実施。高性能なゲーミングPCが高額になりつつ中、中古ゲーミングPCが注目されているということが分かった。最近ではAI技術の普及に伴いPCパーツの根幹のひとつ「メモリ」の価格が大暴騰。この価格上昇はしばらく続くと予想され、さらにゲーミングPCやゲーム機などにも影響がでると予想されている。こうした背景から、今後しばらくはPC関連製品の価格が安定しない見通しで、さまざまな方面から「今が最後の買い時になる可能性がある」として注意を呼びかけている。<以下、ニュースリリースより>【ゲーミングPCの壁】9割が「高すぎる」と断念!価格を抑えて高性能を手に入れる「中古ゲーミングPC」の魅力 ■価格を抑えてゲーミングPCは買える? 高性能なゲーミングPCは価格が高く手が届きにくい一方、近年は新品より安く高性能を狙える「中古ゲーミングPC」が注目されています。予算を抑えつつ理想の環境を整えたい人に有力な選択肢となり得ます。 そこで今回は、中古パソコンショップ「アルパカPC」と共同で、事前調査で「パソコンでゲームをする」と回答した全国の男女167名を対象に「ゲーミングPC」についてのアンケートをおこないました。「ゲーミングPCに関するアンケート」調査概要調査手法:インターネットでのアンケート調査期間:2025年11月18日 ~ 11月27日調査対象者:事前調査で「パソコンでゲームをする」と回答した全国の男女有効回答:167サンプル質問内容:質問1:ゲーミングPCを持っていますか?質問2:ゲーミングPCの価格についてどのように感じていますか?質問3:そう思う理由を教えてください。質問4:ゲーミングPCを購入したいと思いますか?質問5:ゲーミングPC本体の購入予算として、どの程度の金額を想定していますか?質問6:その金額を選んだ理由を教えてください。質問7:価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」はどの程度魅力的だと思いますか?質問8:中古ゲーミングPCを購入する際、どのような条件がそろっていれば購入したいと思うか当てはまるものをすべて選んでください。(複数選択可)質問9:中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思うか具体的に教えてください。※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。 合計91.7%が、ゲーミングPCの価格は「高額だと思う」と回答 まずは、ゲーミングPCを持っているかを調査しました。 20.4%が「持っている」、79.6%が「持ってない」と回答しました。パソコンでゲームをする方の中で、約8割の方はゲーミングPCではないパソコンでゲームをしているようですね。ゲーミングPCを持っていない方に対して、ゲーミングPCの価格についてどのように感じているかを聞いてみました。 63.2%が「とても高額だと思う」、28.6%が「やや高額だと思う」と回答し、合計91.7%が高額だと思っていることが分かります。高額ではないと思う方は、合計8.3%しかいませんでした。 それぞれの回答理由について聞いてみたので、一部を紹介します。「とても高額だと思う」回答理由・細かい部品がたくさんあって、高そうだから。(10代・男性)・普通のパソコンの2倍以上の価格がするから。(30代・女性) ・最新のテクノロジーが搭載されているから。(30代・男性) ・日常的な使用には必要ない機能が多く、金額が跳ね上がっています。(40代・男性) ・価格を調べると、数十万が普通にある。(50代・男性) ・高性能でないとゲームできない。(60代・女性)「やや高額だと思う」回答理由 ・スペックが充実しているPCは値段も張るのが当たり前だから。(20代・女性) ・実際に価格を見て。(40代・男性) ・遊びの経費にしては高額に感じるから。(50代・女性) ・映像をキレイに、音声を明瞭に出力する必要があるから。(50代・男性) ・ゲームをスムーズにするためにグラフィックボードを増設しなければならないから。(70代・男性)「あまり高額ではないと思う」「まったく高額ではないと思う」回答理由 ・安いものもあるから。(20代・男性) ・ゲーミングPCについてほとんど情報収集をしないので、よく分からない。そんなに高価なことはない漠然としたイメージはある。(40代・男性) ・割と手ごろな価格にまで下がっている。(60代・男性) ゲーミングPCは、日常使用のパソコンにはない機能が搭載されていたり、映像や音声を明瞭に出力する機能が必要だったりするため、高額になりがちと感じている方が多くいました。 実際に調べてみても高額だと感じている方もいるようです。 ゲーミングPCに求められる性能が高いことが分かりますね。 一方で、高額だと感じていない方の中には、ゲーミングPCに必要な機能を備えているのであれば、適正価格だと感じている方もいるようでした。31.6%が、ゲーミングPC本体の購入予算の想定は「5万円~10万円未満」と回答 続いて、ゲーミングPCを持っていない方に対しゲーミングPCを購入したいと思うか聞いたところ、3割近くの方が「金額を抑えられるのであれば購入したい」と回答しました。では、金額を抑えられるのであればゲーミングPCを購入したいと考えている方は、ゲーミングPC本体の購入予算はどの程度の金額を想定しているのでしょうか。 ゲーミングPC本体の購入予算として考えている金額には幅がありますが、5万円~15万円未満の合計が5割を超えることが分かりました。 その金額を選んだ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。「5万円~10万円未満」回答理由 ・普通のパソコンを買う予算と同じくらい。(30代・女性) ・手が出せる範囲なので。(40代・男性) ・10万円以下であれば購入検討できるから。(50代・男性) ・なんとか買えそうな値段だから。(50代・男性)「10万円~15万円未満」回答理由 ・一か月の給料で買えるから。(20代・男性) ・一番コスパがいい価格帯だと思った。(30代・女性) ・このくらいの金額なら無理せず出せるから。(50代・男性) ・それ以上は出せないから。(60代・女性) 普通のパソコンを購入する金額と同程度の金額なら出せるという意見や、無理せずに出せる金額という理由で、それぞれの価格帯を選択しているようでした。個々でゲーミングPCにかけられる金額は異なりますが、通常のパソコンに比べて高額な価格帯を予算として考えている方は少ないようですね。2人に1人が、価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として「中古ゲーミングPCは魅力的」と回答 次に、価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」はどの程度魅力的だと思うかを調査しました。 13.2%が「とても魅力的」、36.8%が「やや魅力的」と回答し、2人に1人の方が中古ゲーミングPCを魅力的と感じていることが分かりました。 価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」を魅力的だと感じる方に対し、求める条件を聞いてみました。 半数以上の方が、新品価格に対して50~70%程度と価格面での条件を求めていることが分かりました。 また「1年以上の動作保証」「詳細情報の開示」「使用期間が1年以内」といった安心して使用するための条件や、「最新世代のGPU搭載」といった機能性への要望がありました。 最後に、中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思うか具体的に教えてください。中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思う? ・故障時の保証があること。(40代・男性) ・外観がきれいで使用年数が少ない。(40代・男性) ・動作保証と価格、詳細スペックやPC自体の状態の良さです。(50代・男性) ・料金が安くて保証があれば購入したい。(50代・男性) ・希望するCPU性能とグラフィックカード。(60代・男性) ・新品同様で、価格が半分以下。(60代・男性) 中古ゲーミングPCを購入する際は「保証があること」「料金が安いこと」「希望する機能があること」などの条件が求められていました。 中古ゲーミングPCを安価で購入したい気持ちと、高性能や安心できる保証を求めている気持ちが混在しているのが分かりますね。まとめ 今回は「ゲーミングPC」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。パソコンでゲームをする方の中でも、ゲーミングPCを持っている方は2割程度でした。 ゲーミングPCの金額を抑えられるのであれば購入したい方の本体の購入予算は、5万円~10万円未満と回答した方が3割でしたが、ゲーミングPCの高性能化も進んでいるため、なかなかこの価格での購入は難しいかもしれません。 そんな時には、中古ゲーミングPCを検討してみてはいかがでしょうか。 中古ゲーミングPCに求められる条件は「新品価格の50~70%程度の価格」「1年以上の動作保証がある」「最新世代のGPU(グラフィックボード)を搭載」などがあげられました。 急成長するゲーミングPC市場で、高性能モデルを賢く手に入れる手段として中古パソコンが大きな存在感を増しています。 新品に比べて安価に購入できるだけでなく、保証制度やサポート体制が整っているところもあります。 価格面で購入を迷っている方こそ、中古ゲーミングPCを積極的に検討してみてください。 高性能・低価格の いいとこ取りができる、現実的な選択肢のひとつです。引用元:「株式会社NEXERとアルパカPCによる調査」アルパカPC:https://www.alpaca-pc.com/
-
- 【ストリートファイター6】自動実況機能に大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が本日より参戦
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、戦況に併せて自動で実況をしてくれる「自動実況機能」の日本語ボイスにVTuberの「天鬼ぷるる」が参戦。12月16日(火)より使用可能になる。<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて自動実況機能に大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が12月16日(火)に参戦決定! 全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』にて、eSportsチーム「REJECT」所属の大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が、12月16日(火)より自動実況機能に参戦決定! 自動実況機能とはAI技術を駆使して戦況に合わせて、まるで大会に出場しているかのようにバトルを盛り上げてくれる機能だ。実況設定の解説者から日本語ボイスを設定することで、「天鬼ぷるる」の代名詞である「天使と悪魔のぷるぷるえんじぇるでびる、天鬼ぷるるでーす!」を対戦中に聞けるぞ! 『ストリートファイター6』を普段からプレーしている彼女ならではの視点でプレーヤーの対戦を盛り上げてくれるので、ぜひ設定してみよう! また、自動実況機能に「天鬼ぷるる」が参戦することを記念して、特別な称号を期間限定でプレーヤー全員にプレゼント! ゲーム内のNEWSからゲットして、えんじぇるでびる王国民になろう!■称号配布期間 2025年12月16日(火)17:00~2026年3月3日(火)16:59(日本時間)まで商品概要 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』は「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM