世界的に人気急上昇中のeスポーツとバーチャルキャラクターを融合した、新たなチーム「VAG(Virtual Athlete Gaming部/バグ)」が結成された。
リアルな世界大会優勝を目指し、数千人のオーディションを経て選ばれたメンバーたちが、切磋琢磨する姿をスポ根リアリティショーYouTube番組「VIRTUAL ATHLETE GAMING」として配信する。
チームのキャラクターデザインは、人気漫画「ブルーロック」の作画を担当するノ村優介氏、世界観の構成は注目のライトノベル作家・細音啓氏が担当。この強力タッグによる魅力的なキャラクターと熱い世界観に期待が寄せられている。
主要キャラクターとして、青陽イクサと鋼一緑が公開された。青陽は「俺のプレーでみんなを笑顔にして見せる!」と意気込み、鋼は「今日から思いっきり楽しもう!」と天真爛漫な雰囲気を漂わせている。
VAGメンバーは24時間365日の寮生活を送り、『Apex Legends』の世界大会「ALGS」出場を目指す。彼らの奮闘や感動を生配信と動画で毎日配信するインタラクティブな番組となる。
VAGの活動には、実績豊富なプロeスポーツチーム「INSOMNIA」と、バーチャルライブ制作に強みを持つバルスが全面的にバックアップ。さらに、『Apex Legends』のプロコーチ・Cabbagestがチームを指導する。
VAGの活動は、7月1日(月)17時からのinQ開始を皮切りに、7月5日(金)20時から本格的な配信がスタートする予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
話題性抜群のキャラクターデザイン:ノ村優介 ×熱血必須の世界緩構成:細音 啓
配信番組に初提供となるキャラクターデザインを務めるのは、コミックス累計発行部数3,000万部超、現在『劇場版ブルーロック –EPISODE 凪-』も劇場公開中の週刊少年マガジンで大人気連載熱血サッカー漫画「ブルーロック」の作画を務め、その人気はコミックスだけでなくTVアニメ、映画、舞台、ゲームなどにも展開の幅を広げ、幅広い世代から圧倒的な人気を獲得するノ村優介。
また、この熱い世界観を構成するのは、自身が原作として手掛ける「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」、「神は遊戯に飢えている。」、「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」が2024年にそれぞれTVアニメ化を果たすなど、今最も注目の大人気ライトノベル作家の細音 啓(さざねけい)。大人気クリエイターがタッグを組み、リアルな出演者をベースに描いた魅力的で熱いキャラクターに要注目!
今回解禁されたティザーPVでは、ノ村によって描き上げられたキャラクター、青陽イクサ(Seiyo Ikusa) と鋼一緑(Hagane Inori) の姿が映し出されている。青陽が「俺のプレーでみんなを笑顔にして見せる!」と力強く意気込みを語ると、鋼は「今日から思いっきり楽しもう!」と無邪気で天真爛漫な雰囲気を漂わせており、細音の生み出した世界観の中で、個性溢れる2人のプレーヤーがチームとしてどのような団結力を見せてくれるのかに注目が集まる。そして完全寮生活において、2人が「APEX世界大会」を目指してゲームに取り組む様子が存分に描かれており、彼らが日々熱く切磋琢磨する中で生み出される興奮や感動に、早くも期待が集まる映像となっている。果たして「VAG」は、「APEX世界大会」への夢を掴むことができるのか!
ノ村優介氏コメント
はじめまして!漫画「ブルーロック」作画担当のノ村です。
この度VAGメンバーのキャラクターデザインを担当させていただきました。
実際の選手の方々をイメージしながらやるキャラデザは初めてでしたが、皆さんの魅力が伝わるようなデザインを意識しました。世界中で幅広く盛り上がるesportsにバーチャルキャラクターが掛け合わさることでどのような化学反応が起こるのか…!今後の展開が非常に楽しみです。
これから彼らが寮生活を通じて大きく成長していく様子を、一喜一憂しながら一緒に見守り楽しんでいきましょう!
細音 啓氏コメント
esportsとバーチャルキャラクター、脚光めざましい2つの文化の融合とも言える、本気で「世界」を目指すバーチャル×espotsチームが結成されたことにワクワクが抑えきれません!
本企画から、新時代の熱狂が生まれることを心から願っております!
「VAG」の魅力はなんといっても「リアル世界の寮生活×バーチャル世界」を織り合わせた独自の世界観、そして選手たちの熱き挑戦劇です。
ノ村先生の描く魅力的なキャラクターファンの皆様、APEX&esportsファンの皆様、そして「高い目標に全力で挑む一途な選手たち」を応援してくださる皆様と共に、かけがえのない時間を共有できれば幸いです!
数千人の選考から選ばれたメンバーたちがNo Rival, No Life !をコンセプトに
のぞき見必須のインタラクティブな配信番組化!「VAG」メンバーのコメント到着!本番組に出演するキャラクター、青陽イクサ(Seiyo Ikusa)、鋼 一縁(Hagane Inori)は、数千人の配信者・プロゲーマーたちから選考プロセスを経て選出。彼らは365日24時間の寮生活を送る。
彼らが目指すは実際のesports世界大会「ALGS世界大会」。No Rival, No Life!をコンセプトに日々、切磋琢磨のリアル寮生活を送る彼らの奮闘、苦悩、そして感動、さらにはesports活動だけではなく時には音楽やライブ活動も組み合わせた生配信と動画で毎日配信!のぞき見必須、これまでになかったインタラクティブな配信番組が誕生しました。
リアルに寮生活で切磋琢磨
出演するメンバーは実際に同じ寮に住み、365日24時間共に過ごし、世界大会へ向けた練習に励む。互いに切磋琢磨しながらもチームとしての絆を深め、感動を日々配信。彼らの個別の部屋での配信や、リビングでの共同配信など、彼らの活動の全てがのぞき見可能。
目指すは世界最幸のプレイヤー「青陽イクサ(Seiyo Ikusa)」
武道家として多くの強者と手合わせする中で、自分が誰かにとっての幸せになりたい、もっと多くの人を幸せにしたいという欲求に気づく。Esportsの熱狂を感じていた彼はその中でも“チームゲーム”としてのApexに魅力を感じ日々腕を磨いている。世界中のライバルと戦うことで、己の闘争心を燃やすと共に、チームの仲間やリスナーの皆を笑顔にしたいと考えている。
<青陽イクサ コメント>
青陽イクサです!俺のプレイを見てくれる人が思わず笑顔になるような、最高に楽しいAPEXライフを実現したくてVAGに入りました。APEXの実力はまだまだ成長途上だけど、全身全霊で強くなってみせます!世界大会を目指すのは高いハードルだけど、どんなに負けても弱音を吐かず前向きで、みんなと一緒に幸せな時間を分かち合える。俺は、そんな最幸のプレイヤーになると誓います!
応援よろしくお願いします!
天然ニコニコバーサーカー「鋼 一縁(Hagane Inori)」
平和のために戦ってきた傭兵で、いつもニコニコ温厚な性格の持ち主。争いを好まない彼は平和な競争を求めてesportsの世界に飛び込んだ。だが、いざ戦闘になるとバーサーカーのごとき闘争心が燃え上がり、とびきり高い火力を活かしたゲームプレイを見せる。いつも自分の溢れ出る闘争本能を全肯定してくれる仲間に感謝をしている。
<鋼 一縁コメント>
鋼一緑です!APEXはずっと練習中で、この先もっと上手くなるよう全力で励んでいくつもりです。仲間やライバルとの出会いを経て成長する僕たちを、ぜひとも見守って頂けたら光栄です!自分は真剣勝負になるとつい気持ちが昂ぶって熱くなってしまう性格で、だからこそ辛い時も苦しい時も乗り越えて、喜びの感情を爆発させられる瞬間を皆様と共に掴みとれる日を夢見ています。
いつか必ず、僕たちと一緒に世界に行きましょう!応援よろしくお願いします!
ALGSとは
Apex Legendsを提供するEA(エレクトロニック・アーツ)が主催する公式大会の総称であり、全世界5つの地域で開催される世界最大級のesports大会です。
実際のプロesportsチーム「INSOMNIA」とキャラクターIP・バーチャルライブ制作など実績十分のバルスが全面バックアップ
2021年の設立以降、数々のコミュニティ大会で優勝経験を持つなど圧倒的な成績を残し続けるesportsチーム「INSOMNIA」が世界を目指す本番組チームの大会優勝を導くため協力タッグ。そしてXRを活用した世界中の誰しもが活躍できるハイクオリティなインフラ、そしてデータ自動分析と才能あふれる人が簡単に運用出来るツール提供を軸にXRライブの企画制作、VTuberの運営からライブ、フェスの開催などオン・オフ問わずボーダレスにファンが楽しめる場所を創り出す企業、バルスが徹底サポート!さらには、レインボーシックスシージの元プレイヤーであり、現在はApex Legendsのプロコーチとして日本だけでなく世界で活躍するChabbagestが「VAG」のコーチを務める。
<INSOMNIA実績>
INSOMNIAは、『VALORANT』や『OverWatch』といった人気タイトルで日本代表レベルの実績を持ち、Z世代に熱狂的なファンベースを構築しています。 2024年からは「esportsの未来を作る」をテーマに日本初の公民学連携プロジェクトを準備しており、より若い世代へ向けたコンテンツ・インフラの提供を進めております。
2021年
VALORANT CHAMPIONS TOUR 2021 PLAYOFF Best 6
AIM杯 優勝
VALORANT From TOKYO 優勝
2022年
VALORANT Game Changer 2021 Best 4
SBC Esports Cup 準優勝
2024年
OWCS JAPAN 準優勝
OWCS ASIA BEST8
<INSOMNIAコメント>
esportsという「世界一熱いスポーツ」をもっと多くの方に知って楽しんでもらいたい。
そんな思いから始まったのが、esportsとバーチャルを融合させたプロジェクト「VAG」です。
「VAG」プロジェクトの最大の魅力は、esportsの感動や興奮をリアルに体感できる点にあります。
選手たちの本気の練習や大会を通じて、『筋書きのない物語』をファンの皆様と共有することを目指しています。 この新たな取り組みを通じて、ファンの皆様にesportsの魅力をさらに深く知っていただき、選手たちの努力や情熱を感じていただければ幸いです。
INSOMNIAはこれからも挑戦を続け、esportsの新しい可能性を追求していきます。
皆さんの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
VAG YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCy8hVyopaSuRczvrt5xxX5g
公式X:https://x.com/VAG_apex
ロゴ・キービジュアルデザイン:有馬トモユキ
©Balus
リアルな世界大会優勝を目指し、数千人のオーディションを経て選ばれたメンバーたちが、切磋琢磨する姿をスポ根リアリティショーYouTube番組「VIRTUAL ATHLETE GAMING」として配信する。
チームのキャラクターデザインは、人気漫画「ブルーロック」の作画を担当するノ村優介氏、世界観の構成は注目のライトノベル作家・細音啓氏が担当。この強力タッグによる魅力的なキャラクターと熱い世界観に期待が寄せられている。
主要キャラクターとして、青陽イクサと鋼一緑が公開された。青陽は「俺のプレーでみんなを笑顔にして見せる!」と意気込み、鋼は「今日から思いっきり楽しもう!」と天真爛漫な雰囲気を漂わせている。
VAGメンバーは24時間365日の寮生活を送り、『Apex Legends』の世界大会「ALGS」出場を目指す。彼らの奮闘や感動を生配信と動画で毎日配信するインタラクティブな番組となる。
VAGの活動には、実績豊富なプロeスポーツチーム「INSOMNIA」と、バーチャルライブ制作に強みを持つバルスが全面的にバックアップ。さらに、『Apex Legends』のプロコーチ・Cabbagestがチームを指導する。
VAGの活動は、7月1日(月)17時からのinQ開始を皮切りに、7月5日(金)20時から本格的な配信がスタートする予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
話題性抜群のキャラクターデザイン:ノ村優介 ×熱血必須の世界緩構成:細音 啓
大人気クリエイターが描く魅力的なスポ根キャラ!PV&キービジュアル解禁!
配信番組に初提供となるキャラクターデザインを務めるのは、コミックス累計発行部数3,000万部超、現在『劇場版ブルーロック –EPISODE 凪-』も劇場公開中の週刊少年マガジンで大人気連載熱血サッカー漫画「ブルーロック」の作画を務め、その人気はコミックスだけでなくTVアニメ、映画、舞台、ゲームなどにも展開の幅を広げ、幅広い世代から圧倒的な人気を獲得するノ村優介。
また、この熱い世界観を構成するのは、自身が原作として手掛ける「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」、「神は遊戯に飢えている。」、「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」が2024年にそれぞれTVアニメ化を果たすなど、今最も注目の大人気ライトノベル作家の細音 啓(さざねけい)。大人気クリエイターがタッグを組み、リアルな出演者をベースに描いた魅力的で熱いキャラクターに要注目!
今回解禁されたティザーPVでは、ノ村によって描き上げられたキャラクター、青陽イクサ(Seiyo Ikusa) と鋼一緑(Hagane Inori) の姿が映し出されている。青陽が「俺のプレーでみんなを笑顔にして見せる!」と力強く意気込みを語ると、鋼は「今日から思いっきり楽しもう!」と無邪気で天真爛漫な雰囲気を漂わせており、細音の生み出した世界観の中で、個性溢れる2人のプレーヤーがチームとしてどのような団結力を見せてくれるのかに注目が集まる。そして完全寮生活において、2人が「APEX世界大会」を目指してゲームに取り組む様子が存分に描かれており、彼らが日々熱く切磋琢磨する中で生み出される興奮や感動に、早くも期待が集まる映像となっている。果たして「VAG」は、「APEX世界大会」への夢を掴むことができるのか!
ノ村優介氏コメント
はじめまして!漫画「ブルーロック」作画担当のノ村です。
この度VAGメンバーのキャラクターデザインを担当させていただきました。
実際の選手の方々をイメージしながらやるキャラデザは初めてでしたが、皆さんの魅力が伝わるようなデザインを意識しました。世界中で幅広く盛り上がるesportsにバーチャルキャラクターが掛け合わさることでどのような化学反応が起こるのか…!今後の展開が非常に楽しみです。
これから彼らが寮生活を通じて大きく成長していく様子を、一喜一憂しながら一緒に見守り楽しんでいきましょう!
細音 啓氏コメント
esportsとバーチャルキャラクター、脚光めざましい2つの文化の融合とも言える、本気で「世界」を目指すバーチャル×espotsチームが結成されたことにワクワクが抑えきれません!
本企画から、新時代の熱狂が生まれることを心から願っております!
「VAG」の魅力はなんといっても「リアル世界の寮生活×バーチャル世界」を織り合わせた独自の世界観、そして選手たちの熱き挑戦劇です。
ノ村先生の描く魅力的なキャラクターファンの皆様、APEX&esportsファンの皆様、そして「高い目標に全力で挑む一途な選手たち」を応援してくださる皆様と共に、かけがえのない時間を共有できれば幸いです!
数千人の選考から選ばれたメンバーたちがNo Rival, No Life !をコンセプトに
切磋琢磨するリアル寮生活、そして目指すはリアルALGS世界大会
のぞき見必須のインタラクティブな配信番組化!「VAG」メンバーのコメント到着!本番組に出演するキャラクター、青陽イクサ(Seiyo Ikusa)、鋼 一縁(Hagane Inori)は、数千人の配信者・プロゲーマーたちから選考プロセスを経て選出。彼らは365日24時間の寮生活を送る。
彼らが目指すは実際のesports世界大会「ALGS世界大会」。No Rival, No Life!をコンセプトに日々、切磋琢磨のリアル寮生活を送る彼らの奮闘、苦悩、そして感動、さらにはesports活動だけではなく時には音楽やライブ活動も組み合わせた生配信と動画で毎日配信!のぞき見必須、これまでになかったインタラクティブな配信番組が誕生しました。
リアルに寮生活で切磋琢磨
出演するメンバーは実際に同じ寮に住み、365日24時間共に過ごし、世界大会へ向けた練習に励む。互いに切磋琢磨しながらもチームとしての絆を深め、感動を日々配信。彼らの個別の部屋での配信や、リビングでの共同配信など、彼らの活動の全てがのぞき見可能。
◤◢◤ プレミア公開のお知らせ ◢◤◢
— VAG (@VAG_apex) July 3, 2024
本日7月3日(水) 20時よりYouTubeプレミア公開!
【VAG Story】 EP.01 『 Beginning 』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは、APEXで世界を目指すためVAGに集った「彼ら」の挑戦の物語。
青陽イクサ、鋼一緑――… pic.twitter.com/1FaRYPSUR8
登場キャラクター & キャラクター設定
目指すは世界最幸のプレイヤー「青陽イクサ(Seiyo Ikusa)」
武道家として多くの強者と手合わせする中で、自分が誰かにとっての幸せになりたい、もっと多くの人を幸せにしたいという欲求に気づく。Esportsの熱狂を感じていた彼はその中でも“チームゲーム”としてのApexに魅力を感じ日々腕を磨いている。世界中のライバルと戦うことで、己の闘争心を燃やすと共に、チームの仲間やリスナーの皆を笑顔にしたいと考えている。
<青陽イクサ コメント>
青陽イクサです!俺のプレイを見てくれる人が思わず笑顔になるような、最高に楽しいAPEXライフを実現したくてVAGに入りました。APEXの実力はまだまだ成長途上だけど、全身全霊で強くなってみせます!世界大会を目指すのは高いハードルだけど、どんなに負けても弱音を吐かず前向きで、みんなと一緒に幸せな時間を分かち合える。俺は、そんな最幸のプレイヤーになると誓います!
応援よろしくお願いします!
天然ニコニコバーサーカー「鋼 一縁(Hagane Inori)」
平和のために戦ってきた傭兵で、いつもニコニコ温厚な性格の持ち主。争いを好まない彼は平和な競争を求めてesportsの世界に飛び込んだ。だが、いざ戦闘になるとバーサーカーのごとき闘争心が燃え上がり、とびきり高い火力を活かしたゲームプレイを見せる。いつも自分の溢れ出る闘争本能を全肯定してくれる仲間に感謝をしている。
<鋼 一縁コメント>
鋼一緑です!APEXはずっと練習中で、この先もっと上手くなるよう全力で励んでいくつもりです。仲間やライバルとの出会いを経て成長する僕たちを、ぜひとも見守って頂けたら光栄です!自分は真剣勝負になるとつい気持ちが昂ぶって熱くなってしまう性格で、だからこそ辛い時も苦しい時も乗り越えて、喜びの感情を爆発させられる瞬間を皆様と共に掴みとれる日を夢見ています。
いつか必ず、僕たちと一緒に世界に行きましょう!応援よろしくお願いします!
ALGSとは
Apex Legendsを提供するEA(エレクトロニック・アーツ)が主催する公式大会の総称であり、全世界5つの地域で開催される世界最大級のesports大会です。
実際のプロesportsチーム「INSOMNIA」とキャラクターIP・バーチャルライブ制作など実績十分のバルスが全面バックアップ
さらにコーチにはApex LegendsのプロコーチCabbagest(キャベジスト)
2021年の設立以降、数々のコミュニティ大会で優勝経験を持つなど圧倒的な成績を残し続けるesportsチーム「INSOMNIA」が世界を目指す本番組チームの大会優勝を導くため協力タッグ。そしてXRを活用した世界中の誰しもが活躍できるハイクオリティなインフラ、そしてデータ自動分析と才能あふれる人が簡単に運用出来るツール提供を軸にXRライブの企画制作、VTuberの運営からライブ、フェスの開催などオン・オフ問わずボーダレスにファンが楽しめる場所を創り出す企業、バルスが徹底サポート!さらには、レインボーシックスシージの元プレイヤーであり、現在はApex Legendsのプロコーチとして日本だけでなく世界で活躍するChabbagestが「VAG」のコーチを務める。
<INSOMNIA実績>
INSOMNIAは、『VALORANT』や『OverWatch』といった人気タイトルで日本代表レベルの実績を持ち、Z世代に熱狂的なファンベースを構築しています。 2024年からは「esportsの未来を作る」をテーマに日本初の公民学連携プロジェクトを準備しており、より若い世代へ向けたコンテンツ・インフラの提供を進めております。
2021年
VALORANT CHAMPIONS TOUR 2021 PLAYOFF Best 6
AIM杯 優勝
VALORANT From TOKYO 優勝
2022年
VALORANT Game Changer 2021 Best 4
SBC Esports Cup 準優勝
2024年
OWCS JAPAN 準優勝
OWCS ASIA BEST8
<INSOMNIAコメント>
esportsという「世界一熱いスポーツ」をもっと多くの方に知って楽しんでもらいたい。
そんな思いから始まったのが、esportsとバーチャルを融合させたプロジェクト「VAG」です。
「VAG」プロジェクトの最大の魅力は、esportsの感動や興奮をリアルに体感できる点にあります。
選手たちの本気の練習や大会を通じて、『筋書きのない物語』をファンの皆様と共有することを目指しています。 この新たな取り組みを通じて、ファンの皆様にesportsの魅力をさらに深く知っていただき、選手たちの努力や情熱を感じていただければ幸いです。
INSOMNIAはこれからも挑戦を続け、esportsの新しい可能性を追求していきます。
皆さんの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
VAG YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCy8hVyopaSuRczvrt5xxX5g
公式X:https://x.com/VAG_apex
ロゴ・キービジュアルデザイン:有馬トモユキ
©Balus
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- 「LJL 2025」の概要第1弾が発表! レギュラー3回+ファイナル1回のトーナメント制となり、 “REFORGE AS ONE”をスローガンにロゴも刷新
- 合同会社ライアットゲームズは、2025年の『リーグ・オブ・レジェンド』の日本国内の競技シーン「League of Legends Japan League presented by PLAYBRAIN」(LJL)の開催概要とリブランディングについて発表した。2025年からの『LoL』の競技シーンについては、アジア太平洋がティアー1リーグ「LCP」に昇格し、「LJL」がティアー2リーグになることなどが発表済み。その「LJL」がどんなリーグになるのかの発表が待たれていた。2025年の試合は1月〜6月にかけて、3回のレギュラートーナメントを開催。勝敗に応じて追加されるチャンピオンシップポイントの上位6チームが戦う「LJL FINALS TOURNAMENT」の勝者が、アジア太平洋地域のリーグ「LCP」との入れ替え戦への挑戦権を獲得する。大会出場チームもオープンになり、新たな才能を持つプレーヤーやチームの発掘、より幅広い日本のプレーヤーによる競争も活発化することになりそうだ。なお、2025年1月からの大会への参加チームの条件や応募方法は11月末までにアナウンスされるほか、「LJL」自体のより詳細な情報も追って発表される見込みだ。<以下、ニュースリリースより>LJL 2025シーズンの開催概要とリブランディングを発表3つのトーナメント形式、オープン予選制度の導入 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)と株式会社プレイブレーン(品川区、CEO マイケル・シタール)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の2025年のeスポーツ国内競技シーン「LJL」(League of Legends Japan League presented by PLAYBRAIN、以下 LJL)の開催概要とリブランディングを発表いたします。LJL はライアットゲームズが主催運営する LoL Esports エコシステムに属する日本地域のリーグとして、2025年よりプレイブレーンが主催運営を開催パートナーとして行います。新たなエコシステムと生まれ変わるLJL 2025年に行われるLoL Esportsエコシステムの変革により、アジア太平洋の複数の地域にまたがる新たな地域リーグ「League of Legends Championship Pacific」(以下、LCP)が新設されます。この変更に伴い、LJLはアジア太平洋地域のLoL Esportsの次の世代を担う選手の発掘・育成を行い、LCPへの挑戦を行う日本代表のチームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切ります。LJLは大会形式を刷新し、これまでのクローズドな形からオープンな大会へと生まれ変わり、新たな才能を持つ選手や独自の個性を備えたチームがLJLに参戦する機会を拡大します。新たなLJLでは、これまで国内の競技シーンを支えてきた優れた選手たち、新たにプロ選手を目指す方々に加え、実力を持つ先輩の方々の挑戦も歓迎します。若手の選手が経験豊富な先輩たちに挑み、次世代のスターへと進化していくことを期待します。また、昨今のLoLシーンを盛り上げているコミュニティの皆様にも、ぜひLoL Esportsの世界へ一歩踏み出していただきたく思います。大規模な開催形式の変更 国内において急速に拡大し、成長を遂げている LoL コミュニティに対して新たな扉を開き、さらなる可能性の模索。そして全世界のリーグを対象とした LoL Esports エコシステムの変革に倣って国内リーグ LJL もオープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大規模なフォーマット変更を迎え入れます。これらの変更は国内リーグの中長期的な発展を見据えたものであり、これまで以上に多様な才能を受け入れ、意欲的な選手やチームを歓迎することで、リーグ全体の選手層の向上とコミュニティとの連携強化を図り、LJLが日本国内におけるeスポーツの重要な一角を占め続けることを目指してまいります。新たな LJL ロゴとスローガン 「REFORGE AS ONE」 私たちは新たなリーグ体制を構築すると同時に、リニューアルされたLJLを皆様により広く認識していただくため、ロゴとブランディングを全面的に刷新いたします。新しい『LJL』ロゴは、従来のLJLロゴの象徴である「兜」や、ゲームの象徴とも言えるネクサスをモチーフにしたアートワークからインスピレーションを得ており、LJLの新たな時代を象徴するデザインとなっています。このロゴは、LJLの未来への力強い一歩を象徴し、ファンや選手、コミュニティの皆様と共に、さらなる高みを目指すリーグとしての決意が込められています。2025年のスローガン『REFORGE AS ONE』には、これまでにLJLが培った経験や知識を最大限に活かし、日本のeスポーツシーンを牽引するリーグを目指すという意思、そして、運営・選手・ファン・コミュニティが一体となり、共にリーグを築き上げる場を創造するという願いが込められています。年間を通したトーナメントと新たな大会形式 LJL 2025 シーズンは、それぞれ異なる大会形式で実施される3つのレギュラートーナメント「LJL FORGE」、「 LJL STORM」、「LJL IGNITE」と決勝トーナメント「LJL FINALS TOURNAMENT」より構成されます。チャンピオンシップポイント制度LJL 2025では新たにチャンピオンシップポイント制度を導入します。出場チームは、1月〜6月に開催される各レギュラートーナメントでの順位に基づきチャンピオンシップポイントを獲得します。3つのレギュラートーナメントが終了した時点で、チャンピオンシップポイントランキング上位6チームが7〜8月に開催される決勝トーナメントへ出場します。新規チームの参加を可能にする「オープン予選制度」の導入2025年 シーズンより「オープン予選制度」が導入され、参加要件を満たせば、どのチームでもLJLに出場する機会を得ることができます。最大64チームが参加できるオープン予選で上位の成績を収めたチームは、メインステージへの出場権を獲得することができます。年間を通してチャンピオンシップポイントランキング上位6チームは決勝トーナメントへ出場し、LJL 2025 優勝チームはLCP 昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得することが出来ます。オープン予選制度を導入することにより、国内の競技シーンから新たな才能のある選手やユニークなチームがリーグへ参加できる機会が大幅に広がります。各トーナメントと開催スケジュール「LJL FORGE」(1月中旬~3月上旬) 「LJL STORM」(3月中旬~5月上旬) 「LJL IGNITE」(5月中旬~6月中旬) 「LJL FINALS TOURNAMENT」(7月末〜8月末) LJL 2025 優勝チームは LCP 昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得します。LJL 2025 出場チームの参加募集について LJL 2025 シーズンではオープン予選制度を導入するにあたり大会出場チームを一般より募集します。参加チームの条件および応募方法は11月末を目処に改めてアナウンスさせていただきます。LJL 公式 X:https://twitter.com/Official_LJLLoL Esports Japan 公式 X:https://twitter.com/lolesports_jpLoL Esportsのサイト:https://lolesports.com/newsライアットゲームズとはライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/jaRiot Games Japan公式X(旧Twitter):https://x.com/riotgamesjapanメディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/株式会社プレイブレーン株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。プレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、2025年のLeague of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行います。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」、「PLAYDATA」、「FLUX」などのサービスも手掛けています。株式会社 プレイブレーン:http://playbrain.com/リーグ・オブ・レジェンドとは2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/リーグ・オブ・レジェンド公式公式X(旧Twitter): https://x.com/loljpofficialLeague of Legends Japan League (LJL)とは『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式リーグです。LJLは、2025年のシーズンよりアジア太平洋の複数の地域にまたがる新たなリーグである「League of Legends Championship Pacific (LCP)」のエコシステムに加わり、アジア太平洋地域の日本代表チームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切りました。2025年より、オープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大幅なフォーマット変更を行い、年間を通してLCP 昇格・降格トーナメントへ出場する1枠をかけて争います。LJL含め世界中のLoL Esportsの試合は動画配信プラットフォームなどでライブ配信されており、どなたでも観戦することができます。2025年よりLJLは株式会社プレイブレーンが開催パートナーシップのもと主催・運営を行っております。公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP公式X(旧Twitter):https://x.com/Official_LJLLJL公式ストア:https://ljl.futaroku.gg/pages/ljlLoL EsportsとはLoL Esportsは2010年から全世界で数百万人のファンの注目を集め続ける最高のグローバルスポーツです。ライブイベント、デジタルメディア、従来のメディアを通じて世界中で視聴可能で、世界中で最も注目されるスポーツエンターテイメントの一つとなっています。各地域を代表するリーグは、3つの主要な国際大会である「First Stand Tournament」、「Mid-Season Invitational」、「World Championship」への出場資格をかけて競い合います。LoL Esportsは、選手たちがeスポーツを有意義で価値ある人生の追求として追い求めるためのプラットフォームを提供しています。LoLEsports公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP/