株式会社ePARAが、所属する組織の枠を超えた障害者eスポーツユニット「FPS Fortia」の活動を開始した。
<以下、ニュースリリースより>
「FPS Fortia」は、障害当事者がFPSゲームを主体として活動するePARA発のプロジェクトチームです。「Call of Duty: Mobile」「PUBG MOBILE」「Apex Legends」などさまざまなゲームタイトルをプレイしながら、世界中のパラeスポーツチームと交流を深めていきます。
株式会社ePARAは、2019年11月に発足して以来、eスポーツを通じて障害者と雇用先である企業とのマッチングの場を提供してまいりました。これまで、FPSと呼ばれるシューティングゲームの「Call of Duty: Mobile」「PUBG MOBILE」などを使用したeスポーツイベントも開催してまいりました。
その結果として、障害者雇用への理解とeスポーツの取り組みを行う企業様との交流を行ってまいりました。この度、BASE株式会社・ビーウィズ株式会社・株式会社CS entertainmentの協力のもと、FPSゲームでの活動を中心としたユニット「FPS Fortia」が誕生しました。障害を持つ当事者のみで構成されたチームで、eスポーツ大会への挑戦を予定しております。
メディアの皆様方におかれましては、「FPS Fortia」の活動についてご取材を賜りますようお願い申し上げます。
・たま(株式会社ePARA所属 チームキャプテン)
銃が好きで、予備自衛官補の経験あり。海外駐在員時代は毎週末射撃場で拳銃を撃っていた。多動のADHDであることを生かし、さまざまなFPSゲームに挑戦する。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、Insurgency、PUBG MOBILE)
・Yujikun(BASE株式会社所属)
先天性のプルーンベリー症候群により排尿機能などに障害を持つ。日本初のパラeスポーツアスリートとして、東京eスポーツフェスタを始めさまざまなイベントへ出演。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE、VALORANT)
・TATSUYA(BASE株式会社所属)
BASE株式会社所属のパラeスポーツプレイヤー。進行性筋ジストロフィーの障害を持ち、電動車椅子を使用している。「ボッチャ」で日本一を二度経験した経歴も持つ。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE、レインボーシックス シージ)
・ジジ (株式会社CS entertainment所属)
Call of Duty: Mobileのストリーム配信などeスポーツ事業を行う、株式会社CS entertainment所属プレイヤー。パラテコンドー元日本代表・強化指定選手。パラeスポーツの頂点を目指し、世界で戦うことを夢に持つ。
(得意なゲームタイトル: Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE)
・Umin777(ビーウィズ株式会社所属)
ニュージーランド出身のデザイナー兼通訳者。発達障害(パニック障害)。ブラジルで太鼓演奏者に挑戦した経歴も持つ。手話も得意とする。
(得意なゲームタイトル: Call of Duty: Mobile)
・フジマキ(株式会社ePARA所属 チームマネージャー)
「Fortia」の広報担当。先天性の内臓奇形を複数持つ内部障害。腎臓が悪く、体力がなく疲れやすい状態を改善させるため、透析に向けた準備中。
・希央(ビーウィズ株式会社所属 コミュニケーションエンジニア)
自称「非ゲーマー系ライター」。広汎性発達障害・ADHD。初心者目線から、ゲームやeスポーツの楽しさを紹介している。趣味は車のレース観戦。
◆「FPS Fortia」結成の経緯
2020年11月22日に開催された「第1回 ePARA CHAMPIONSHIP」(主催:株式会社ePARA)のチームFPS/TPS部門に各プレイヤーが対戦相手として出場。その後、ePARAの各種活動の中で親睦を深め、チーム結成。
◆「FPS Fortia」の主な活動内容
1) 定期練習会によるレベルアップ(Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILEなど)
2) Call of Duty: MobileやPUBG MOBILEのeスポーツイベントに出場
3) ePARAのニュースサイト(https://epara.jp)における活動の情報発信
◆今後の目標とする活動内容
1) 世界各地のパラeスポーツプレイヤーとの交流
2) パラeスポーツの認知拡大に向けた情報発信
3) 企業・団体との共創・協業によるSDGsの具現化
「Fortia」は、「障害当事者が中心となってeスポーツやゲームで輝く未来を切り拓くプロジェクトチーム」というコンセプトで再出発いたします。当初の視覚障害者を中心としたチーム「Fortia」を発展的に解消し、本プロジェクトの名称として今後使用していきます。現在、下記2つのチームが活動しております。
・「FPS Fortia」(FPSを中心とした活動を行う障害当事者によるeスポーツチーム)
・「Blind Fortia」(全盲eスポーツプレイヤーを中心としたeスポーツチーム。「Fortia」より改称)
■活動についてのお問い合わせ
私たちの活動をサポートしてくださる企業様・個人の方・障害をお持ちの方、そして共に活動したい障害当事者の方は随時募集しています。下記、連絡先よりお問い合わせくださいませ。
株式会社ePARA 「Fortia」担当宛
E-mail:info@epara.jp
Tel: 03-4400-2855
<以下、ニュースリリースより>
障害者当事者によるeスポーツチーム!
「FPS Fortia」は、障害当事者がFPSゲームを主体として活動するePARA発のプロジェクトチームです。「Call of Duty: Mobile」「PUBG MOBILE」「Apex Legends」などさまざまなゲームタイトルをプレイしながら、世界中のパラeスポーツチームと交流を深めていきます。
株式会社ePARAは、2019年11月に発足して以来、eスポーツを通じて障害者と雇用先である企業とのマッチングの場を提供してまいりました。これまで、FPSと呼ばれるシューティングゲームの「Call of Duty: Mobile」「PUBG MOBILE」などを使用したeスポーツイベントも開催してまいりました。
その結果として、障害者雇用への理解とeスポーツの取り組みを行う企業様との交流を行ってまいりました。この度、BASE株式会社・ビーウィズ株式会社・株式会社CS entertainmentの協力のもと、FPSゲームでの活動を中心としたユニット「FPS Fortia」が誕生しました。障害を持つ当事者のみで構成されたチームで、eスポーツ大会への挑戦を予定しております。
メディアの皆様方におかれましては、「FPS Fortia」の活動についてご取材を賜りますようお願い申し上げます。
「FPS Fortia」加入プレイヤー・サポーター
・たま(株式会社ePARA所属 チームキャプテン)
銃が好きで、予備自衛官補の経験あり。海外駐在員時代は毎週末射撃場で拳銃を撃っていた。多動のADHDであることを生かし、さまざまなFPSゲームに挑戦する。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、Insurgency、PUBG MOBILE)
・Yujikun(BASE株式会社所属)
先天性のプルーンベリー症候群により排尿機能などに障害を持つ。日本初のパラeスポーツアスリートとして、東京eスポーツフェスタを始めさまざまなイベントへ出演。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE、VALORANT)
・TATSUYA(BASE株式会社所属)
BASE株式会社所属のパラeスポーツプレイヤー。進行性筋ジストロフィーの障害を持ち、電動車椅子を使用している。「ボッチャ」で日本一を二度経験した経歴も持つ。
(得意なゲームタイトル:Apex legends、Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE、レインボーシックス シージ)
・ジジ (株式会社CS entertainment所属)
Call of Duty: Mobileのストリーム配信などeスポーツ事業を行う、株式会社CS entertainment所属プレイヤー。パラテコンドー元日本代表・強化指定選手。パラeスポーツの頂点を目指し、世界で戦うことを夢に持つ。
(得意なゲームタイトル: Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILE)
・Umin777(ビーウィズ株式会社所属)
ニュージーランド出身のデザイナー兼通訳者。発達障害(パニック障害)。ブラジルで太鼓演奏者に挑戦した経歴も持つ。手話も得意とする。
(得意なゲームタイトル: Call of Duty: Mobile)
・フジマキ(株式会社ePARA所属 チームマネージャー)
「Fortia」の広報担当。先天性の内臓奇形を複数持つ内部障害。腎臓が悪く、体力がなく疲れやすい状態を改善させるため、透析に向けた準備中。
・希央(ビーウィズ株式会社所属 コミュニケーションエンジニア)
自称「非ゲーマー系ライター」。広汎性発達障害・ADHD。初心者目線から、ゲームやeスポーツの楽しさを紹介している。趣味は車のレース観戦。
◆「FPS Fortia」結成の経緯
2020年11月22日に開催された「第1回 ePARA CHAMPIONSHIP」(主催:株式会社ePARA)のチームFPS/TPS部門に各プレイヤーが対戦相手として出場。その後、ePARAの各種活動の中で親睦を深め、チーム結成。
◆「FPS Fortia」の主な活動内容
1) 定期練習会によるレベルアップ(Call of Duty: Mobile、PUBG MOBILEなど)
2) Call of Duty: MobileやPUBG MOBILEのeスポーツイベントに出場
3) ePARAのニュースサイト(https://epara.jp)における活動の情報発信
◆今後の目標とする活動内容
1) 世界各地のパラeスポーツプレイヤーとの交流
2) パラeスポーツの認知拡大に向けた情報発信
3) 企業・団体との共創・協業によるSDGsの具現化
バリアフリープロジェクトチーム「Fortia」の活動ユニットについて
「Fortia」は、「障害当事者が中心となってeスポーツやゲームで輝く未来を切り拓くプロジェクトチーム」というコンセプトで再出発いたします。当初の視覚障害者を中心としたチーム「Fortia」を発展的に解消し、本プロジェクトの名称として今後使用していきます。現在、下記2つのチームが活動しております。
・「FPS Fortia」(FPSを中心とした活動を行う障害当事者によるeスポーツチーム)
・「Blind Fortia」(全盲eスポーツプレイヤーを中心としたeスポーツチーム。「Fortia」より改称)
■活動についてのお問い合わせ
私たちの活動をサポートしてくださる企業様・個人の方・障害をお持ちの方、そして共に活動したい障害当事者の方は随時募集しています。下記、連絡先よりお問い合わせくださいませ。
株式会社ePARA 「Fortia」担当宛
E-mail:info@epara.jp
Tel: 03-4400-2855
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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